PARCO歌舞伎とコクーン歌舞伎が話題だった3月ですが、
丁度、3月29日の朝日新聞朝刊に現代演劇と歌舞伎のコラボレーションについて取り上げた記事が掲載されました。
コクーン歌舞伎、パルコ歌舞伎に、昨年七月の「NINAGAWA 十二夜」を取り上げて、
「現代演劇の最前線を走る作り手が歌舞伎に参入し、
型破りな舞台が続々と生まれている」事象を紹介。
せっかく取り上げるなら、単に事象の紹介に止まらずもっと突っ込んだ分析が欲しいところ。
個人的には少々物足りない記事でした。
ただ、記事の最後にある串田さんと勘三郎さんの冷静な言葉に、
案外浮かれていないんだな・・・と安心感を感じました。
「東海道四谷怪談・南番」と「決闘!高田馬場」のカラー舞台写真付き。
丁度、3月29日の朝日新聞朝刊に現代演劇と歌舞伎のコラボレーションについて取り上げた記事が掲載されました。
コクーン歌舞伎、パルコ歌舞伎に、昨年七月の「NINAGAWA 十二夜」を取り上げて、
「現代演劇の最前線を走る作り手が歌舞伎に参入し、
型破りな舞台が続々と生まれている」事象を紹介。
せっかく取り上げるなら、単に事象の紹介に止まらずもっと突っ込んだ分析が欲しいところ。
個人的には少々物足りない記事でした。
ただ、記事の最後にある串田さんと勘三郎さんの冷静な言葉に、
案外浮かれていないんだな・・・と安心感を感じました。
「東海道四谷怪談・南番」と「決闘!高田馬場」のカラー舞台写真付き。