谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

KASCO 関西精機製作所

2006-03-12 21:40:17 | カルディー(エレメカ)
昨日の日記の続き

DSLiteの行列を冷やかしたり、古いエレメカに興奮したりと1970年代から2000年代までのゲームの歴史を辿る一日となってしまった訳ですが、なかでもKASCOというブランドのマスィーンが記憶に鮮明に残っており、調べてみると関西精機製作所というメーカーのものでありました。

残念ながら会社は解散されてしまったようですが、以下のサイトで関西精機製作所の事が詳しく書かれていました。

キャスコゲームの時代~元関西精機製作所スタッフインタビュー~(オデッセィ)

この中でも「キャプテンシルバー」や「ポルル君の旅行」が出てきたりして感涙。
ビデオゲーム全盛の前には、今のナムコやセガと肩を並べていたという事実。頑なに健全な遊戯機器の製造にこだわったメーカーの歴史が垣間見れます。

自分の世代は、このエレメカとビデオゲームの汽水域で少年時代を過ごしました。
今のテレビゲームばっかりの子供たちに、こういう遊戯マスィーンでもっと遊んでもらいたいな。
インタビューの中でも「今のレースゲームは子供には無理」という感じの話があったりして頷いてみたり。
確かセガトイズでミニアウトランみたいなの出てるけど(笑)

メーカーで出資してエレメカ博物館みたいなの作ればいいのにな。

<060520追記>

ファミリーランドカルディーのまとめ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。