谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

虫のこえ

2004-06-30 22:00:04 | Weblog
6月29日 セミが鳴いてた
6月30日 まともにトンボが飛んでるのを見た

いよいよ地元も夏らしくなってきた。という事で午後から休みをもらう。
病院にいったり借金整理したり衣類の入れ替えを行う。

ついでに布団類をまとめてクリーニングに出してみた。中綿がポリエステルのものは1500円だが、それ以外は布団専門の店に外注に出すとかで2500円くらいになるらしい。めんどくさいのでお願いしてきました。
上着2枚とズボン5本と布団カバー2枚と中綿ポリ2枚で5000円くらい。あとウールの布団2枚は後請求。こっちも5000円くらいかね。
打ち分けは自分の布団とこたつ布団と客用x2。ウェルカムマイハウ!!。

本屋でいろいろ

2004-06-30 21:54:21 | 漫画
・団地ともお2 小田扉
・火消し屋小町4 逢坂みえこ

あと目に付いた投棄物品色々。
右下のは最初の本屋で火消し屋の在庫を確認してもらってる時にカウンターに置いてあった無料のヤツ。
ふと気になってパラパラめくったら素晴らしいキーワードがあった。絵柄は好きだけど作風がちょっとな。

おすもうさんヒップ

2004-06-30 08:08:43 | Weblog
むかし関根勤がラジオ番組で歌ってた米米クラブはShakeHip!の替え歌。
手元に資料があるので前々からテキスト化しようと思っていたのだが、その度に忘れていたので備忘録。

おすもうさんHip!
作詞:関根勉(米米クラブ ShakeHip! 替歌)

Hey you! おしり with me!!

千代の富士のおしり とっても力強いよ ShakeHip!
揺れるたびに Oh 筋肉質
貴花田のHip! 元女優のお母さん譲り
とても気の強い EighteenHip!
曙のHip!の位置は とても高くてBaby
ののさんの頭よりも高い
ののさん 背伸び背伸び
小さい菅原健二 やつれた舟木和夫 のの

旭道山のHip!は片瀬遥奈のよりも小さい
朝塩の顔はケツだった
舞の海はHip!には シリコン入れてはいない
大ノ国は おしりも菊池えり
九重親方はHip!も 男前
琴錦のおしりは 二枚尻
おしり ShakeHip! ShakeHip!
おしり おけつ おいそ おしり おけつ おいそ 尻 尻

あぁ~双子山親方のおしりは三年稽古~
元栃錦のおしりは現役時代にきびだらけ~


なんつー歌だ。ここを見ると1991年5月15日の放送だったらしい。そして約一月後に「ひよこ事件」の回か。確か石井竜也ことカールスモーキー石井が妹か大久保ンサクさんと来てた回だ。

お相撲さんヒップ,お相撲さんHip!,おすもうさんヒップ

ジャンプ31

2004-06-29 21:24:43 | 漫画
・ワンピース
いい感じだ。いい感じ。メリー!?。USSOP工場Tサツほしい!。

・ブリーチ
七緒ちゃんは高木美保で決まり。

・グレイマン
絵柄は嫌いじゃないが設定とキャラが馴染めん。今度は碁のあかりみたいなの出てきた。

・デスノート
やばいよライトくん!

・金魂
今週でふと思ったが尾田組か空知さん!?

・リボーン
どうしてもアイシールドとライジングインパクトがよぎる。

・こち亀
またもや今週でふと思ったが抜けたアシさん卓球漫画か!?。モブが前ほど違和感無くなった気がする。年寄が多いからなんとも言えんが。ドキメモのキャラが卓球っぽい線してたしな。

・シャーマ
エレキバーン!。ないすねーみんぐ!

※今週の『HUNTERxHUNTER』は作者の都合で休載いたします。

Redhat7.x

2004-06-29 15:31:02 | Weblog
職場の基幹サーバーの半分くらいは2年ちょっと前にネットワーク更新と同時に入れたもので、大半はRedhat7.xだ。2003年末までは標準の機能でUpdate出来ていたが現在はサポートされていない。Turbolinuxから5年くらい持つんだが...。
7から9にバージョンアップするとかなりの違いがあって現状のシステムをそのまま運用できる保障は無い。通常の運用に問題が無いようなサーバーはちまちまとバージョンアップを済ませたが。基幹サーバーだけにあまり長時間もたつくと支障が出ちゃうしなぁ。
という事でyumというのを入れてみる。ドキュメントを見ればある程度分ると思うがこちらにも大体まとまっている。
が、途中のPGP鍵の入手の所で rpm --import という記述があるが、そこは gpg --import の間違い。自分のような素人管理者には重大な記述ミスである。ワライ。

素人管理者でも日本語ドキュメントが未整備な時代(10年くらい前か)からやってる人はすんなり英語のドキュメントに目を通す(だけだ)が、最近の若い技術者って英語のドキュメントを毛嫌いする人が逆に増えてる気がする。日本語ドキュメントに頼りすぎ。
最近はなんでもすぐに日本語化されちゃってますが、日本語化される前に英文のリリースを見てみるとか努力してみましょう。理解できる部分と出来ない部分があるけど読解力のアップにはつながるもんだよ。

スピリッツ31

2004-06-28 23:36:24 | 漫画
笑ったやつ

・組長
・ともお
・じみへん

中でもじみへんは久々のヒット。ちょっと悲しい話でオチがこれというのが最高。
砂漠で布団たたきってなぁ...やってみてー(中崎風な画で

ユニクロの浴衣はちょっといいな。ユニクロは好かんが。
まとも(高価)な和服が欲しいけど現状じゃ維持できないし。

はぁ~ちくちく

2004-06-28 02:04:09 | 買い物
新しい入浴剤を買ってきて試す。
高いだけあってかなりの温浴効果がある。入浴後しばらくは体がホッテリしておる。まるで温泉だ。6包で800とかするので割と高級品。ちなみに腰痛気味なのでワコルダー。

今まで色々と試してきて良かったのには、オリヂナル薬湯とかがある。WEBで探すと何種類かあるんだけど近くではヒバ湯しか入手できない。
当面はこの2種類でニューヨーク気分になろう。ウチの風呂場は板壁なので和風なのが良いんだがな。

他にも色々と日用品を購入。無駄にファブリーズ2種類とか。

むしむしQ1

2004-06-27 23:57:59 | Weblog
昼過ぎに庭にて。セイヨウミツバチかな。

なんの花かは知りませんがかなり近寄ってマクロ撮影。
花の白とミツバチの黄色でうまくピントが合わずに何枚も撮影したよゅ~。

なんか結構きれいに撮れたな。

とくになし

2004-06-26 23:59:59 | Weblog
主に漫画の未読処理と家事をして過ごす。読書の成果。

飯は余っていた鍋の材料でコチジャンも入れチゲ鍋風に。夜はその余りにそうめんを放り込んでみた。まずまず。

はぎゃれんが面白サイドストーリだったのに冒頭のキャプチャ失敗。犬の落書きはとれてたが。

にんぎょうあそび

2004-06-25 21:53:52 | Weblog
来客用の撒餌として我が家にはいくばかりか食品玩具などの人形がある。
めぼしい来客者の目にとまった後はほとんど実家の甥の餌食になる。今回も思いも寄らない素晴らしい展開となった。

1、ガシュとウミャゴン(画像左)
まさか上にのっけるとは思いませんでした!

2、ほらークララ立ってみろよぉ(画像右)
ヌオミちゃんとキャンツォメにいじめられるクラーラ

いや、クララいじめは私の発想だったのですが。