小堀日記

ア アラララァ アァ!!

名古屋大仏。

2005年05月30日 | 小堀日記
昨日本山駅から家に帰るついでに桃巌寺にぶらっと寄ってみました。

いつも通るたびに気になってはいたんだけど、入ってびっくり、そこは都会の喧騒から隔絶されたかのような静かで穏やかな時間が流れていました。本山はそんなに都会じゃないですが。

そして巷で噂の名古屋大仏にも対面してきました。マンションを背に佇む大仏様…うーん、なんじゃこれは。

3年も住んでる街だけど、昨日は何か新しい発見があっていい日でした。

睡眠不足。

2005年05月28日 | 小堀日記
今日はバイトから帰ってすぐに寝た。

そしたらまた働いている夢を見てしまった。全然疲れが取れなかった。どーん。まぁ明日も休みなんでいいんですけどね…。

えーと長らくライブをしていなかったノーコンですが、活動再開します。といっても大分先の話ですけど…とりあえず日程と場所だけ。

8/26(金)@クラブロックンロール
9/3(土)@アポロシアター

詳細は追って連絡します。暇な方は是非足を運んでくださいね!むしろ暇じゃなくても何とかしてください!お願い!

チケット予約、お問い合わせ、悩み相談はnocontrooool@yahoo.co.jpまで。いやむしろ誰か俺の悩みを聞いてくださいよ。嘘です悩みなんてないです言ってみたかっただけですすいません。

リフレッシュ休暇。

2005年05月26日 | 小堀日記
今日は東山動物園に行った。

動物園に行くのなんて小学校の修学旅行以来でしたよ。いろんな動物がいて面白かったです。ライオンみて感動したり、コアラに心和んだり。しかしなんといってもサル!3日前に生まれたばっかりのワオキツネザルの赤ちゃんがめちゃめちゃかわいかった。なんじゃあれは。

というわけで今日はほんとに何も勉強してません。でもたまにはこういう日も必要です。

The Rocky Road to Dublin

2005年05月24日 | 小堀日記
今日は少し早く学校から帰ってきた。

まぁ特にすることが見当たらなかったからですけど。帰りにバナレコ行ったけど特に何もおいてありませんでした。何か最近気分が晴れません。スランプです。占いにも辛抱の時って書いてありました。占いはいい時しか信じませんけどね。でもあながち嘘じゃないなとも思う今日この頃…なんか最近周りの人に迷惑かけてばっかりだなぁ。ごめん。これではいかんね。

そうそう今日poguesのチケットが取れました。俺がpoguesを知った時にはとっくに解散してて、もう生で見ることなんてできないだろうと思ってたからこれは嬉しい。早く聞きたいです。

(目皿目)

2005年05月23日 | 小堀日記
目が悪くなった。

うちはベッドとテレビがちょうど部屋の端と端に向かい合ってあるんだけど、最近全然テレビの文字が読めません。それどころか顔までぼやけて誰だかわからん。昔は目が良かったのになぁ…

ついに眼鏡の時代かなぁ…

何度か書いてるけど俺は頭痛持ちで。眼鏡かけると頭が痛くなるから嫌なんです。眼鏡かけてたわけじゃないけどさっきも頭いたくて。寝たら治ったからいいんだけど。鎮痛剤が手放せません。

鎮痛剤が手放せないってなんか薬中の人みたいじゃん!決してそんなことないないですよ!違いますよ…

練習

2005年05月22日 | 小堀日記
今日は練習をした。主にコーラスの練習をした。さながら僕らは聖歌隊のようであった。

練習後、マックに行って話をしてから店を出たら、外に停めてあった自転車のかごにちっちゃい犬がいてめちゃめちゃかわいかった。ぷるぷるしてんの。裕は将来こんな子供が欲しいって言ってた。かわいいよね。でもそれ犬だよ。

今日は疲れちゃったので、寝ます!おやすみなさい。

モノより思い出?

2005年05月20日 | 小堀日記
小さいころ、大人が昔の思い出を話してくれるのを聞いて、これは現在とは繋がりのない過去のことなんだなぁ思ってました。思い出は現在と断絶された別のもの。みたいな。

でも実際この年になってみると、自分の小さかったころの思い出とかっていうのは、連綿と続いて今と繋がってて、あ、昔大人が言ってた子供のころの思い出はこういうもんなんだと思いました。時間が途切れることなく流れて今に繋がってるんだから当たり前だけど。でもやっぱり小さいころはそうは思えなかったんです。なんかうまく言葉になってないな。

で、昔のことを思い出すというのは、
昔買ったCDを久しぶりに聞いたときとか、昔よく食べていたガムを食べた時とか、そんなんですよね。モノより思い出とはいうけれど、モノが思い出を思い出させてくれることもある。俺はなんとなく写真が好きだから写真を撮ってるけど、もしかしたら写真を撮る瞬間に、ファインダーを通して見える世界が確かにそこに存在していたことを記憶に留めたくて写真にとっているのかもしれません。というのは言い過ぎですすいません。

モノと思い出。どっちも大切です。でも今はもっと大切。

部屋と新聞とわたし。

2005年05月16日 | 小堀日記
うちは新聞を取っています。朝日新聞ね。

でも全然読みません。テレビ欄すら見ません。花おりおりはよく見てますけど。

で、うちの地区は古紙回収の日が月一回なんです。月一回だとどうも忘れてしまって、どんどんどんどん新聞がたまっていくわけですよ。そしてためにためて1年近くたってしまいました。

明日はその月に一回の古紙回収の日なんです。たまりにたまった新聞をまとめてたら、昔の記事に目が留まってなんだか懐かしかった。あぁ、このときはこんなニュースがあったなぁとか、これはいついつのライブの日の新聞だ、とか。あと、この日は雨だったなぁとか。とかとか。渡嘉敷かつお。

しかし新聞ってすごい重いです。なんかまとめててあまりの多さに腹が立ってきました。新聞のやろう…まぁ俺がためてるのがいけないんですけど。どうせ俺が悪いんですけど!ためすぎですけど!

明日になれば俺のうちはすっきりさっぱりです。この調子できれいな部屋を維持したいものです。

あっそういえば今日新しいレンズを買いました。これで小さなものに大接近できます。あんなものやこんなものをバシバシと撮りたいと思います。それはもうばしばしとね。

suicide

2005年05月12日 | 小堀日記
最近自殺が多いですよ。

最近じゃないけど、俺の高校時代の友人は自ら命を絶ちました。

うちの学校でも結構自殺はあるみたいです。うちの学校に限らずとも大学は結構そういうことが多いと聞きます。前うちの窓から見える建物から飛び降りた人がいました。

何か嫌な事があったときに死んでしまえば楽になれるかもとか思う気持ちは分かります。でも俺は絶対に死ねません。死んだら楽になるかもしれないけどそれよりも死ぬ事の方がよっぽど怖い。

死んでしまった人に対していつも思うのは、死ぬ力を、その力を何とか生きる気力に向けられなかったのかということ。勿論、生きようと努力して努力して努力した結果、その選択肢しかなかったという人もいるだろうけど。それなら悲しいけど仕方がないかもしれない。

ただ、一番許せないのは、最近よくある集団自殺です。やってる人がどのような経緯で集まるのかは知らないけど、多分人と一緒だったら怖くないだろうとか、何となく人生に疲れたからとか、安易な気持でやってくる人も中にはいると思う。(決して集団自殺する人全員を非難しているわけじゃないです)そういう人らは残された人の気持を考える余裕があるはずなのに、何でそのことが分からないんだろう。自分勝手で幼稚な発想でしかないと思うんだけど…

今日また集団自殺のニュースが流れていたのでちょっと気になったので。

とにかく最近命を軽く扱いすぎだと思います。

雨の一日

2005年05月12日 | 小堀日記
昨日スパルタンXの伴くんにレポートを教えてくれと頼まれたので教えに行きました。

そしたら俺は伴くんよりも内容を理解していなくて何一つ教えることができませんでしたので、代わりに音楽の話をしました。

ごめんよう伴君…

まる子とストレッチとライブと俺

2005年05月11日 | 小堀日記
昨日の朝久しぶりのストレッチマン2をみて学校に行き、帰ってきてからまる子の再放送を見た。まる子はいつになっても色褪せない。

そして夜はスパルタンXを見に新栄へ行った。途中地下鉄の車内で女子中学生が地べたに座り込んで、弁当を手で食べていた。ちょっと引いたが僕は笑顔でそれを見守った。中学生は育ち盛りだと知っているから!

スパルタンXは前より良くなっていた。いってよかった。伴くんの髭とドラマーの消防士っぷりにユタカが魅せられて大変だった。その後松屋にいき、僕は栄でパフェを食べた。僕は糖尿が心配だ。

頭痛。

2005年05月07日 | 小堀日記
今日は朝栄に行った。

途中からものすごい頭が痛くなって死にそうだったんだけどタワレコに行ったらこの前は売ってなかったMOZAIKのCDがあったので買った。

家に帰ってからCDをかけたら1ヶ月前のtokuzoの夜を思い出しました。フィドルのやさしい響きとか、ガイタの音色とか、まさにtokuzoで聞いた時と全く同じで、鳥肌が立った。こんなことならライブの時に買っておけばよかった。