壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

鈴蘭公園

2006-06-17 16:49:37 |  音更町・芽室町
 、、、、、、、、 

 いい加減にしやがれ~



 最近は、毎回、最初に愚痴っているので、、愚痴はここまで!


 今回の紹介は、、『鈴蘭公園』 で~す

 十勝・帯広に住んでいる人には、帯広から音更町に行く、十勝大橋から、小高い丘にある公園。。で分かると思います。




 恒例の広さですが、17.36ha(ヘクタール)、これも、恒例。。東京ドームと比較すると、約3.7個分ですね。。
 音更町の都市型公園としては、一番大きな公園ですが、標準サイズです。




 ここの公園は、特別な施設はありません。
 写真で見てもらうと分かると思うのですが、ここの公園の売りは、原始の森です。




 うっそうとした森の中で、森林浴気分が味わえます。

 鈴蘭公園は、その名前の通り、『スズラン』の群生地でして、時期を逃したので見ることは出来ませんでしたが、5月下旬位(だと思う)に訪れると、スズランを見ることが出来ます。



 森の中に、芝生エリアが広がっています。一応、『多目的広場』と名前がついていますが、ただの芝生地帯です



 展望エリアが見えてきました。



 天気が悪いので、景色的には良くないですが、都心部で展望施設があるのは、多分、この公園だけだと思っています。

 まあ、休日の天気の良い日に来ると、カップルが多いので、私メは行きませんけどね
 それと、夜景も綺麗ですよ。。でも、行かないけどね

【音更町 鈴蘭公園 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴蘭の群生地は (木こり)
2006-06-17 17:33:31
確か、日高にもありましたね。

gatabooさんなど、いらっしゃったばかりの方には

アイヌネギと間違えて食べないようにくれぐれも

注意喚起が必要ですね。



個人的には同じ群生なら深川のカタクリの群生の方が美味しそう・・・(^^;;



そうそう、皆さん広さでちょっと驚いていらっしゃるようですが、

北海道庁が作った「道民の森」(当別町~月形町)は

1万1千ha(東京ドーム2,000個くらい?)あります。

返信する
雨ですね~。 (クス)
2006-06-17 17:55:19
今日はすごく蒸しました。

雨が降ってきたと思ったら

止んで・・・青空が見えてきたな~と思ったら

また降りだしてくるってのを繰り返してます。



梅雨がないはずですよね?北海道って。

カラっと晴れて欲しいですね。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-17 19:15:02
アイヌネギと間違える\(◎o◎)/?

と、書いたけど、知らない人は、間違えるか・・・(大笑)

その辺の草を食べたらダメですよ~(これじゃダメか(大笑))



1万1千haだと、多分、2500個位かな。

これは、さすがにデカイですな~(大笑)
返信する
クスさんへ (Hikaru)
2006-06-17 19:19:25
ここ数年、気象がおかしい様な感じがしてます。

ただ、それでも梅雨と呼ばれるような、あのジメジメした感じは無いですから、一時だと思います。



さあ、明日からは晴れるようです!!

洗濯か~(大爆笑)
返信する
鈴蘭公園 (gataboo)
2006-06-18 00:09:41
いつも仕事やプライベートで大橋を走るたびに

見かける公園ですね。

気になっていたのですが・・・

普通の公園でしたね・・・

返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-06-18 17:23:11
はい。普通の公園です。



私は、休憩時間に利用したりします。

車の音さえ気にしなければ、いい所ですよ(笑)
返信する