壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

十勝の楽しみ方?

2006-06-16 19:17:24 | 十勝情報
 6月に入り、十勝にとって。。いや、北海道にとって一番良い季節・・・・のはずが、、『寒いし、雨ばっかり!』 です。。。

 例年と比べても、その差は歴然。。
 平均気温は、例年だと14.5℃。今日現在までは11.7℃
 平均降水量、、85.9㎜が、中旬ですでに、64.5㎜
 日照時間にしても、例年だと6月で144時間。 今年は、まだ、39時間。。。。


 異常気象か~~~


 そんな状況でも、北海道十勝は、いつものごとく、夏に向けたイベントが色々と出てきます。

 今回は、十勝にちなんだ(?)、十勝だけのイベントを二つ紹介します。


===============================================================

 『ポロシリ写真公募展』



 帯広からで、約40分にある『ポロシリ自然公園』。
 その、自然を写真に撮っちゃお~という企画。

 スナップ部門は、6月1日~11月30日までの間に、『ポロシリ自然公園』や『岩内仙境』近辺で撮影した写真の公募。

 ネガ、ネガポジ、デジタルデータ。。どれでも応募できます。
 雄大な自然を写して、応募してみませんか


 ただし、ここで問題が・・・・

 十勝には、プロ。と言ってもいいほどの人達がいます。
 この様な公募では、必ずと言ってもいいほど、凄い写真が出てきます・・・・

 これは反則だろ~~~! という写真が・・・・

 ま、ま、、負けないぞ~ こ、こと、、今年こそ、、、佳作くらいは、、と、、とり、、、取りたい、、、、、
 と。毎回。思っているのですが~ <= ムリです



===================================================================
 次の話題・・・・・・・・・・・・・・

 やめますか・・・・・・
 どうしようかな~~~~~~


 まあ、いいや。。。紹介しませう。。

 『ソフトクリーム・ラリー』です。。



 え~と、、ただの、ソフトクリームの食べ歩きです。
 それだけです。


 へ?



 十勝中のソフトクリームを食べます。。。。。。


 ん? 何ヶ所??



 54ヶ所です。。。 





 はぁ、、、、期間???




 え~と、6月16日から、8月15日までです。。。。。。




 詳しくは、他の十勝の情報を出している人に聞いてぐ・だ・ざ・い・・・



==============================================================
 と、あまりに、無責任なので、少しだけ詳細を・・・

 『Chai』という、地元新聞社で出している十勝情報誌の企画なのですが、今回の企画が、『ソフトクリーム・ラリー』です。
 地元新聞社を取っている家には配られています。

 ラリー参加店が54件あり、そこで、スタンプを貰って、回った件数によって、景品が出るらしいです。。。

 これでいい??


 今日は、おしまい


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトクリーム (とも)
2006-06-16 20:42:30
もっとちゃんとソフトクリームラリーを紹介してくださいよー(笑)



この企画いいですよね。

といってもHikaruさんはヤダと思いますが。

うちは、去年は5つでした。

食べに行きたいと思っても、なかなかいけないものです。

てかお腹弱いので、たくさん一気に食べたら

絶対お腹こわしてしまうしっ。

今年はがんばろうかと思わないでもないですが(笑)
返信する
プロ(?)の腕に対抗するのは難しいですが (木こり)
2006-06-16 20:43:34
2ヶ月で54個のソフトクリームなら

完全制覇も夢でない・・・・



ですね。甘党の方には(^^;;;;;;;;

返信する
ともさんへ (Hikaru)
2006-06-16 21:02:47
嫌だ!!



もうすでに、お誘い(?)の携帯メールが来てる・・・

どうせ、運転手の要請なんけどね。。



な、泣きそうだ~(;O;)
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-16 21:04:32
食べれる? 二ヶ月で54個だよ???



一生掛かっても、ムリ・・・・



し、、しゃ、、、写真で、、、、頑張る。。。。
返信する
地元人じゃないと・・・ (卯月 蒼)
2006-06-16 21:41:08
ん~、魅力的ではありますけど、ちょっと地元人じゃないと辛いかなぁ?

特にソフトクリームラリーは54ヵ所って・・俺のような旅人には絶対無理です。

ちなみに、今回の十勝旅行では

・八千代公共育成牧場 ミルクソフト

・道の駅なかさつない ハスカップソフト

・道の駅ピア21しほろ いちごソフト

の3ヵ所でしか食べてません。

まあ、他にも豚丼とかお菓子とか食べるものが一杯だったので・・・・



2ヶ月・・・単純計算で8週間。週末に約7個、土日で分けて、3・4個づつ。

大丈夫地元民ならいけますよ(笑)



写真は、アマチュアさんでも気合いの入ってる人は何十万もするカメラその他機材一式揃えてたりしますからね~

たかだか4万円前後のデジカメ一つで太刀打ちできるだろうか・・・

もちろん腕自体にも差がありすぎるとは思いますけど(笑)



写真そのものの審査だけじゃなくて「構図」部門とかそういう部門もあれば、カメラの性能とか腕とか関係なしに「感性」の勝負みたいな所もあって面白いのに・・・とか思います。

まあ、準プロ級の方は「構図」にも優れてるんでしょうけど・・・
返信する
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2006-06-16 21:59:45
無理言うなよ~(T_T)



確かに、私の持っているカメラセットは、全部で、ン十万円するけど、奴らが持っているセットは、ン百万なんだから~(T_T)



構図にしても、奴らは懲りすぎ!!



と、愚痴ってもしょうがないので、頑張るけどね(大笑)



しかし、旅人なのに、三個も食べたのですか~??? 凄いな~

私のペースは、5年に一個だから、15年は掛かる・・・(苦笑)
返信する
アイス! (gataboo)
2006-06-16 23:25:57
私はソフトクリームは冷たくて苦手なのですが

カミさんが、このラリーに参加したいと

言ってました。

確実に腹こわしますよね~

返信する
娘が (めろん)
2006-06-17 07:04:25
「アイスクムーリ!!」

と嬉しそうに見ています。

やっぱりそうとう甘い物苦手なんですね。

昔からそうでしたか??

近くでやってたら参加してみたいかも!



写真って難しい・・・。

頑張って!Hikaruさん!!
返信する
チャレンジ? (くっち)
2006-06-17 12:13:42
なんだか応募したくなってきたなあ。。

そう!結果とかどうでもいいですよ。

参加する事に幸せを感じるくっちさん。

ぜひ挑戦しようかな~~(その気になってるぞ~)

あとアイスかあ

これもまた好きなんですよね~

どうしようかな~~(笑)
返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-06-17 15:33:41
私の知り合いには強者が多いせいか、前回のラリーでは完食した人間がいます。



「お腹大丈夫?」と聞くと、、

「なんで?」と返ってくる。。。



ま、まさか、、奥さんも、その類??(大笑)
返信する