Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

備中松山城

2017-07-02 00:36:19 | 旅行記
ツーリング旅の二日目で最初に訪れたのは現存天守を持つもっと標高が高いところにある「備中松山城」
日本三大山城のひとつでもあり、最近では竹田城と同じように雲海に浮かぶ天空の山城としてPRしている

備中松山城


お城は山頂にあるため、麓の城見橋公園からシャトルバスでふいご峠の駐車場まで乗車(歩いて登ることも可能)そこからは20分ほどのプチハイキング

登っていくと最初に目についた大手門の石垣が圧巻で自然の岩盤をうまく取り入れた要塞そのものでした
備中松山城 大手門跡


二の丸の広場に来ると秋に放送されるドラマ「倉敷殺人事件」の撮影中で俳優の佐野史郎や高橋克典がウロウロしてた(写真撮影はNGだった)
エキストラで岡山県警の警察官が大勢いたりして面白いものが見れました

備中松山城 天守

天守はこじんまりしていて威圧感は無いけれど、こんな山頂にお城を築いた時代はクレーンなどの重機もなかったのでかなりの労力だったと思われる

下山後は高梁市街地をバイクでトコトコと散策
映画「バッテリー」のロケ地 巧の家(柏木邸) 高梁基督教会堂

映画「バッテリ」のロケで使われた家や武家屋敷、紺屋川筋など趣のある古い街並みが残る美観地区を眺めてから次の目的地「魔法神社」へ向かった

備中松山城の場所(GoogleMap)


初夏の岡山秘境絶景ツーリング
旧仲田邸くらやしき ⇔ 魔法神社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿