Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

沖縄もう梅雨入り!?

2011-04-30 21:44:21 | ニュース
気象庁の発表によると沖縄・奄美大島地方が今日梅雨入りしたとみられている。平年より11日早く、昨年より6日早いとか。

本州ではここ最近天気の移り変わりが激しくて、周期的に晴れたり雨になったりです。

折角のGWも長期的に晴れてくれないので中盤の休みに予定しているキャンプがちょっと心配やなぁ。

最近雨が多いので今年はもしかしたら全国的に梅雨入りが早まるのかも・・・。

沖縄県と奄美地方が梅雨入り

南からの湿った空気の影響で、沖縄・奄美は曇りや雨のぐずついた天気となり、気象庁は「沖縄県と鹿児島県奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。前線と低気圧の影響で、これから来月1日にかけて北日本でも雨が強まるおそれがあり、気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。



コンパス付GPS ロガー「PG-S1 」

2011-04-29 10:16:01 | デジタル・インターネット
コンパス付GPS  ロガー「PG-S1  」
ハンファから発売されているカラー液晶付のGPSロガー「PocketGPS S1」が半額になってたのでポチってしまった(^_^)v

送られてきたPG-S1にはショップのサイトで掲示されて無かったけど、おまけの自転車用マウントキットが一緒に入ってた。すごくちゃちなモノやけどちょっと得した気分^^

まだ充電したばかりで信頼性はわからないけど、やたらと充電時間がかかったのがちと心配。

でも、電源を入れた後の衛星の捕捉も早く、液晶画面が付いているのでバッテリー状態や動作状況が把握しやすいので使いやすそうです。

GWのお出掛けに持ち出して色々見てみよう。

ハンファ ポータブルGPSロガー PG-S1
PocketGPS S1 - PG-S1メーカーサイト




六甲最高峰で体力の目安

2011-04-28 00:52:22 | うんちく・小ネタ
山岳ガイドの三輪文一氏が提唱されている体力レベルの目安があったのでご紹介。

コースは阪急芦屋川~芦屋ロックガーデン~風吹岩~雨ヶ峠~本庄橋~七曲り~六甲山最高峰の神戸近隣では超メジャーなルートです。




















所要時間登山レベル
2時間30分~3時間平均的登山者。
2時間~2時間30分日本の山ならどこでも登ることの出来る体力。
2時間未満アルプス、ヒマラヤも夢ではない。
1時間半未満8000m峰を登るにはこの程度の体力が必要。
3時間以上かかる人もう少し山に行く回数を増やして、体力アップを図る。
 



六甲山を中心にハイキングをしている人にとって、ほとんどの人が1度は歩いた事があるコース。そんなコースで自分の体力の目安が計れるのが凄くいい!

前回雪の中歩いたけど、時間なんか全然気にしてなかった^^;

来月同僚たちとこのコースを歩く予定があるので頭の片隅にでも留めて登ってみよう♪
六甲山 (ヤマケイ関西ブックス)六甲山 (ヤマケイ関西ブックス)
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2007-03-01



原子番号1番の元素は?

2011-04-28 00:24:22 | うんちく・小ネタ
ロケットの燃料などにも使われる、原子番号1番の元素は、次のうちどれでしょうか?

1.Li(リチウム)
2.O(酸素)
3.H(水素)
4.C(炭素)

答えは
3.H(水素)

学生の時に覚えさせられた元素記号。始りは「スイ・ヘー・リー・ベー」なんで1番は水素になります。

1 H 水素, 2 He ヘリウム. 3 Li リチウム, 4 Be ベリウム,, 5 B ホウ素, 6 C 炭素, 7 N 窒素, 8 O 酸素, 9 F フッ素, 10 Ne ネオン. 11 Na ナトリウム, 12 Mg マグネシウム・・・


コカ・コーラパーク クイズ選手権!! 復活直前企画