ゆっくり暮らそう

日々まったりと暮らす主婦のはなし

新居には慣れたかな?

2014-04-22 23:52:42 | 暮らし

母の引っ越しから早くも1週間になろうとしています。

一昨日の日曜日には1回目の後片付けに行って来ました。

母も一緒に行こうかと言いましたが、そこはやんわりと断り、

ペーパーバッグや旅行バッグ等に分かれて入っている残された荷物を開け、

中身を母の必要な物と捨てる物、私が引き取る物に分け、まとめて行きました。

結局夕方までかかり、何とか3~4分割には出来ました。

捨てる事が出来ないというか、整理が苦手というか、こんな機会がなかったら、

どれだけの物が溜まって行ったことでしょう。絶好の断捨離になったと思います。

 

一方、引っ越し当日の夕飯から皆さんと一緒に食べる事になった母は、

職員さんの配慮もあってお話の出来るテーブルに仲間入り。

高齢者住宅には車いすの人も居れば、元気で動ける人も居ます。

施設と違うところは、あくまでも住居であると言う事。

なので職員さんはあまり手を掛ける事は無く、見守りの形をとっているのです。

が、介助の必要に応じて対応してくださり、お風呂に入れたり、オムツ替えもします。

お洗濯もして下さるので仕事が無くなった母はさぞかし暇を持て余しているのかと思いきや、

食後の食器をふきんで拭いたりする仕事を手伝ているようです。

今までアパートで一人暮らし、周りとの会話も無く過ごしてきた母でしたが、

今は話をする仲間が居て楽しい様です。いろいろな方が居るので、日々ある様ですが、

刺激になっていると感じます。職員さんたちも優しく、楽しい人達ばかりだとか。

心配な夜中も見回りがあって、そっと様子を見て行ってくれてるらしいですよ。

近くに居ても夜中の様子は流石に分かりませんから、それだけでも安心感が違いますよね。

 

まだまだ片付けが残ってますが、頑張って綺麗にしよ~っと。


忘れかけた引っ越し荷物

2014-04-17 23:21:50 | 暮らし

今日は母が引っ越す日。

朝一番で、8時から8時半積み込み、9時半到着予定だったはずが、

8時過ぎに既に出発すると連絡がきて、驚いて家を出てみると、

肝心な荷物が残されていました。引っ越しやのお兄さんが、

冷蔵庫は載せなくていいのでしょうか?と聞いてくれて初めて、

事態を把握した始末。慌てて積み込んでもらい、入居先に到着が早まる事の

了解を得てアパートを出発しました。時間にしてほんの10分くらいの距離です。

 

入居先に着いて、運びこまれる荷物を見ていたら、

そのまま残しておいても大丈夫だと話していた物が

次々と持ちこまれ、収納しきれない程の透明なボックスで、

部屋の中が埋まっていきました。ふと気が付くと、あれほど言ってた

ハンガー掛けの衣類が全く無く、忘れていたと言う母を見て、

老いは隠せないと実感しました。

部屋に母を残し、残っている荷物を取りに向かいました。

どうせなら、3室あるうちの1室でも空にしようと必死で荷物を出し、

カーテンや貼物を剥がし、敷物を上げ、押入れを空けました。

肝心の薬でさえ残している母。今までには考えられなかった事でした。

どうでもよい物を必死で片づけ、大事な物を後回しにするなんて・・・

引っ越しもここまでが限界だと感じざるを得ませんでした。

 

お昼ご飯から、先に入居されている皆さんと一緒に食べる事に。

午後からは一緒にアパートへ行き、大事な薬を探すのですが、

どこに入れたのやら・・・なかなか見つかりませんでした。

ようやっと見つかった頃にはホトホト疲れていました。

まだまだ、細かな荷物が沢山あって、捨てる物も沢山有りそうです。

物をなかなか処分できない母なので、溜まってしまうのでしょう。

ここらで一旦断捨離しなくちゃいけないですよ。

や~っと見つかった薬とその他数個の袋を持って入居先へ。

 

とにかく喉が渇いて暑くて、汗が気持ち悪くて疲れてました。

横になったらそのまま眠りそうな中、暫く呆然と積まれた段ボールの荷物を眺めていました。

『この中の数箱は要らない物ばかり。運ばなくても良かったのに・・・』と思いながら。

結局、家に帰ったのは夕方で、待ってたhimeを散歩に連れ出してやりました。

さすがに夕方は風が冷たくなって、掻いた汗が冷え震えました。

あっという間に夕飯作り。今頃は夕ご飯食べているのだろう・・と想像。

出して頂ける有難さ。感謝です。

 

どうにか終わりました。ただし半分ね。

最近CMがTVでも頻繁に流れるようになった高齢者住宅。

あくまでも住居であって施設ではありません。が、ご飯は一緒に食べ、

お風呂は順番、洗濯はして頂ける。なので洗濯機は不必要に。

門限は無く、24時間職員が居て、夜中の見守りがある。

母のこだわりは洗濯。人に任せるには抵抗が。

分かる気がしますが、誰もがしている事。そのうち慣れてくるのかも。

おしゃべり仲間が出来れば、楽しい場所になるでしょう。

 


引っ越しが近づく

2014-04-13 23:17:50 | 暮らし

母の引っ越しが今週となりました。

で、引っ越しのきっかけになったトイレの工事が、

配管のやり直しと、便器の取り替えで4か月ぶりに解決!

長かったです。本当に長いトイレ工事でした。

寒い冬の間、誰も居ない上階のトイレに通い、

夜は水分を我慢し、朝を待って上階へ行く毎日。

我が家にも宿泊しながら耐えるうちに、転居を決めた。その後、

正式な工事日程が決まり、引っ越しを目に前にして工事が終了。

なんとも腹立たしい工事でした。

もっと早く工事が終わっていたら引っ越しは無かったのに

母の苦労は何だったのでしょう・・・

まあ問題は多々ある物件なので、転居は正解かもしれませんが。

 

行先が決まらず、困っていたソファーベッド

長男は結局、大きさが部屋に合わないと言い、没に

困っていると次男が何やら欲しそうな顔しているのに気が付き、

長さを測りに行くのも積極的だったので次男の物になりました。

ベッド用マットレス(セミW)は、今は空室の長女の部屋へ。

いずれ出産で里帰りする筈なので、丁度良かったかも。

レンジ台は我が家のキッチンへ。

細かな物が一杯あるので、片付けが大変そう

 

あと3日、無事に終えられる事を願います。


桜の季節・・・今年は色々あります

2014-04-05 23:19:42 | 暮らし

三寒四温と言いますが、上手く言ったものですね。

寒い暖かいを繰り返しながら、桜の咲く季節になりました。

先日4日(金)には、次女の息子君が晴れて保育園の入園式を終えました。

朝から機嫌が悪く、写真を撮らせて貰えなかったとか。

きっと緊張していたのでしょうね。着なれないシャツやズボン、ブレザーなどを着せられ、

いつもは作業着のパパはスーツ姿ですから、緊張しないはずがありませんよね~

お天気はあいにくの雨。でも、少しづつ小降りになって、きっと帰りには止んでいたと思います。

お祝いにどこへ食事に行ったのでしょうか?

みかん組さんですって。つい先月までは背中に付いてた名札がちゃんと胸のところになって、

青いスモックが通園姿になりました。

言葉がどんどん増え、単語をつなげて話ができる様になっています。

お部屋も1階から2階になって、階段昇降、運動量が増えました。

春はこんな季節なんですねぇ。

 

そして、引っ越しを控えた母は、毎日増えた物達の片づけに一生懸命

今日、長女夫婦が来て、必要が無くなった母の洗濯機を取りに来ました。

今使っているのは容量が小さいので、母の6キロには魅力があったみたい。

ついでにIH調理器と空気清浄機も付けて渡したわ。

天気が良くなって運びやすくて助かった。

問題は重いソファーベッドですが・・・長男が一応名乗りを上げてはいますが、

あまり当てにはならないので~・・・???かな。運ぶのには軽トラが必要で

これが無くなれば、かなり部屋が広く片づけられるのですが。

どうなる事やら