白鳥

精力剤:http://www.newtrendsshop.com

心臓から足に血液を送るのは簡単です

2013-10-14 17:32:51 | 日記
夕方になると足がパンパンで、くつがきつくなる女性はたくさんいます。とくに何時間も立ちっぱなしでいたり、座りっぱなしでいたり、長時間高いヒールで過ごす人は足がむくみやすいですよね。むくみは何らかの原因で血管の外に余分な妖姫水分がたまってしまうことを言います。足のむくみとその原因、対策について述べていきます。人が立った姿を想像してください。足は心臓より一番遠くにあります。この遠さが、足がむくむ問題の一端です。

心臓から足に血液を送るのは簡単です。心臓がポンプで送り出し、そのまま重力に従って進んでいけばよいだけの話です。しかし、問題は足から心臓に血液が返ってくるときです。返りは心臓のように送り出してくれるポンプの後押しはありませんから、代わりにふくらはぎの筋肉が血液を送り出す助けをします。しかし、重力に逆らって血液を戻すことは血管への負担が大きくなってしまいます。その結果、血行が悪くなり、むくみを生じやすくなるのです。

冒頭で述べた立ちっぱなし、座りっぱなしなどは足の筋肉が固くなってしまうため、ふくらはぎのポンプ作用が発揮されず、血行不良になります。筋肉の話とは異なりますが、末端の冷えも血行を悪くしますのでむくみの大きな原因になります。そうはいっても、ふくらはぎを使うために、仕事中にむやみに歩き回るわけにもいかないですよね。そういった場合に有効なのは実は貧乏ゆすりなのです。

つま先だけを地面につけ、かかとを上げて足を上下させてみてください。これがふくらはぎの筋肉への刺激になり、多少むくみが解消されます。足のむくみは基本的には媚薬 妖姫末端の血行不良が問題です。貧乏ゆすりでもいいですが、足を温めたり、ストレッチするなど、筋肉をまめにほぐしたりすることでもむくみは改善されます。