ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

紅葉は進んだ?またも安達太良山(2016.10.10)その2 鉄山の黄、篭山の赤

2016年11月01日 22時50分50秒 | 2016年の山歩き

今年はナナカマド(七竈)の赤が足りないようで。



紅葉は進んだ?またも安達太良山(2016.10.10)
その1」の続きです。




今回のGPSログ。


稜線、牛の背は強風。
予定を変更して下山することに。




ピンクが混じったシラタマノキ(白玉の木)




打って変わって微風の山頂~峰ノ辻ルート。
ここを歩くのは、何年か前に雨に降られて以来・・・2回目かな?




矢筈森。




「トグロ岩」と勝手に命名。




沢を渡って・・・




ほんの少し登り返せば、牛ノ背分岐からの道と合流。


峰ノ辻 10:15




登山道が無い篭山。
薄い踏み跡が続いているけれど、大きな岩がごろごろしていて登るのはちょっと。




矢筈森や鉄山の紅葉を眺めながら・・・
だいぶお昼には早いので、ここで10時のおやつ。




今回はカップヌードルの欧風チーズカレー。
そして、〆の一杯は・・・
Blendy stick 期間限定 コシノジュンコ Flavor Design
心もからだも温まる、黒糖ジンジャー・オレ。




いろいろ温まったら、ガスに巻かれる前に峰ノ辻を後に 10:52




狭い登山道を譲り合いながら、くろがね小屋方面へ。




真っ赤に色付いているのはリョウブ(令法)




そしてサラサドウダン(更紗満天星)









期待していた篭山の紅葉ですが、今年はナナカマドの赤がイマイチ。









浮石も多いそこそこの急坂。




鉄山の黄葉・・・一寸まだ早いかな?
スッ転ばないように気を付けなければ。




いつものくろがね小屋上の広場に到着したら 11:18




見頃の紅葉撮りまくり。














くろがね小屋まで下って 11:35




見上げる鉄山。














誰も気が付かない?銀明水 11:47














水量が戻った金明水 11:54




僅かに虹色。


勢至平分岐 12:08




勢至塔 12:14


八の字 12:25


 

10月2日の教訓。
迷うことなく旧道1本目は避けて馬車道へ。
そして2本目からは旧道へ。



続きますが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トグロ岩 (森のなかま)
2016-11-01 23:19:50
トグロまいてますね。。2度3度みていたら猫男が右腕で鼻をすすりながらしゃがんでいるように見えてきました。。

20日前。今はどうなっているのでしょうか。。もしかして「続きますが」の「が」だったりするのでしょうか。。
返信する
森のなかまさん (ひーた)
2016-11-02 00:04:45
山頂は寒く、岩陰で鼻をすすりながらしゃがんでいた方もいたような。
「続きますが」の「が」は・・・
いろいろあって少々間が開くかもしれません。
返信する