ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

磐梯山(2012.6.24) その3 バンダイクワガタを探して

2012年06月29日 06時34分06秒 | 2012年の山歩き

弘法清水下のお花畑から磐梯山頂上には向かわず、猪苗代・渋谷登山口方面へ下っていくと・・・
そこには沢山のバンダイクワガタが!


そう、あの花というのは「バンダイクワガタ」でした。

「その1」でもチラリと写真を載せましたが


続きです。

磐梯山頂、八方台・裏磐梯登山口、猪苗代・渋谷登山口分岐 9:30

 (川上登山口とは表記されていません)




浮き石の多い道を下ります。



黄金清水

手を洗って、ゴクゴク飲みました。
冷たかった・・・



ミヤマキンバイ&イワカガミの・・・天狗岩を・・・

    ←初めて使いましたが

イワカガミが終わってる・・・標高の低い中ノ湯付近では、まだ咲いていたのに。


「おいっ! カメラマン!」
あのご夫婦に、呼ばれました・・・カメラマン?



ハクサンチドリ

何かと思ったら、茂みの中にハクサンチドリが咲いていました。
更にイワカガミも咲いていました・・・日当たりの関係でしょう。




これを見たらアチラまで行って見たくなりました。




琵琶沢源頭の池でしょうか?
沼ノ平も花が多いようなので・・・う~ん。



櫛ヶ峰





そして、今回一番見たかった花「バンダイクワガタ(磐梯鍬形)」

結構小さな花です。
草丈は、大きくても15cmぐらいかな。

この辺りでは、ポツンとあるくらいで群生はしていません。




ここでご夫婦と別れ、進みました。



天狗岩・・・尖ってます

 三合目 10:00

石碑には「三合目 天狗岩 前面噴火口絶壁」と彫られています。

ちなみに弘法清水が四合目で、山頂が五合目です。


猪苗代・渋谷登山口と川上登山口への分岐に着くと、急に花の種類が多くなってきました。

ここは、川上登山口方面へ

ここからは「山と高原地図」では破線ルートです。
しかしながらこの辺りは、よく歩かれている普通の登山道・・・








バンダイクワガタ&アカモノ




エビネっぽい花

どなたか、この花の名前が解る方はいませんか?




ここからバンダイクワガタロードの始まり



天狗岩と・・・

背丈が低いので、這いつくばって撮りました。








ムラサキヤシオツツジ




群生してます

登山道の両側に沢山!



銅沼と・・・

それにしても、こんな厳しい場所に・・・
火口壁の内側の絶壁にも咲いていました。



バンダイクワガタは、ご覧のようにまだ咲き始め。

・・・もしかすると、ミヤマキンバイと同じく今頃がピークかもしれませんね。


続きます。


最新の画像もっと見る