ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

合戦場のしだれ桜(2014.4.20)

2014年05月04日 06時16分53秒 | 2014年のお散歩

短時間勝負



結局「片曽根山“田村富士”(2014.4.20)」の続きという事になるのかな?


福島市から田村市船引への行き来は主に国道114号線と国道349号線を利用しましたが
特に阿武隈山地を縦断する国道349号線沿い、その付近には桜の名木が多く・・・

帰りはバスの運転手さんの粋な計らいで
予定にはなかった合戦場のしだれ桜に立ち寄る事に♪

国道349号線から裏道に入り国道459号線
渋滞にはまることなく二本松市東新殿字大林・・・バスの駐車場へ

ホントはじっくりと撮りたいところですが
トレッキングクラブ山行のおまけ?ということで、その見学時間は30分と
かなり余裕をみて自分なりに時間配分を決定
バスと桜の往復で10分間
集合時間に遅刻したり・・・皆に迷惑をかけない5分間
という事で桜を撮るのは15分!


さすが人気の桜、人人人・・・




時間がないから人を気にせず容赦なくパチリ _(._.)_

合戦場のしだれ桜の別名は「大林の夫婦桜」
推定樹齢170年で三春の滝桜の孫桜とも言われ
前九年の役で八幡太郎義家と阿部貞任・宗任兄弟が戦った古戦場に在る2本のベニシダレザクラ




この桜はパンフレットや写真雑誌で見た事があるものの実際に見るのは初めて




午後はもろに逆光

とりあえずぐるりと回り込んで




小屋とかはできれば写したくないなぁ・・・









縦構図ならどうだと撮ってみましたが・・・


菜の花としだれ桜の定番の写真を思い出して下の方へ向かうも時間あやうし
一応坂を下る途中で撮ったものの失敗 (~_~;)

結局、諦めてサヨウナラしつつ









この写真で撮影時間が14分経過して終了となりました。


バスの運転手さんの粋な計らいはこれだけではなかった♪



続きます。


最新の画像もっと見る