Highway's

日々を生きる、その時々にある何か。

iPad mini

2012-12-10 09:52:23 | Recommend
iPad miniを購入しました。Wi-Fi 16GBモデルです。28.800円。

目的は、通勤の暇つぶしと、写真チェックのため。

最近は取り回しの良さと画質の妥協からRX100を持ち出すことが多く。
ただ、このカメラにはWi-Fiがついていないので‥
それで同時購入したのがこれ、ライトニングーUSBカメラアダプタ
このアダプタ経由でカメラをつなぐと、自動で写真アプリが起動し、取り込む写真を選べるというもの。
取り込んだ写真をカメラ本体から削除することも可能。
自分のスタイルは、撮った写真をその場でFacebookやαcafeにupしたいので、
撮影、接続して取り込み、写真を選んでテザリング又はWi-Fiスポットでup。
写真のチェックもカメラの液晶に比べたら大画面でできるので、
お気に入りの数枚はそのままSkyDriveにも送信しておきます。
カメラの画像は削除せず残しておいて、帰宅してサーバーに保存。
このような感じですね。
このアダプタの先がマイクロUSBなら‥と思いますが、使い勝手を考えたら我慢でしょうかね。

iPad関連で買ったのは、このアダプタの他に、ジャケットを。
レイ・アウトのハードコーティング・シェルジャケットです。
スマホのジャケットもここのを使っているので、選んだ理由はただそれだけ。
アプリはNumbersと、iPhotoを。

Numbersは、主に会社の資料作りに。
社内でWi-Fiが使えるので、自席から離れた時のネット検索にも重宝していますが、
就業時間内に必要なデータだけダウンロードしておいて、会社から出て手が空いた時に資料にしてます。
Pagesは不要。長々と打つほどの資料作りには向いてないので。
プリントも社内のプリンタが対応しているのでWi-Fiで飛ばせるし、
Excelで吐き出すことも可能なので便利そのもの。

ちなみに自宅では俗にいう「ポケモンキーボード」を利用してます。
括弧とか@とかがいつものキーではないところを打たないといけないので慣れが必要ですが、
何回か打てばポケモンキーボード仕様のブラインドがすぐできるようになったので大丈夫です。

そんなこんなで、この記事もスタバでiPadで作って送信です。
スタバでもフリーWi-Fiが導入されたとの記事を読んだのがiPad購入時期だったので、行く機会が最近増えてます。
平日休みの日は大体こうやって邪魔しない時間にゆっくりと。

まぁ、Appleで買ったのでSoftBankのWi-Fi2年というやつも使ってはいますが。
高速道路でもスタバのある三木サービスエリアは今までも必ずと言っていいほど立ち寄っていたので、これからはマストになりそうです。

今までと生き方が変わる。
今までできなかったことができる。
iPadminiは、そんなデバイスでした。






(ちなみに、Retinaは持ってないので、miniの画面の荒さはさほど気になりません。
画質がどうのこうの言ってる人は難癖つけるのを心情としてるのか、
目が悪いのか、どっちかじゃないのっていうくらい気になりません。
どちらにせよ、持ち運びに長けるデバイスの良さをスポイルさせるほどのデメリットではないですね。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿