ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Firenzeの旅 @farm house

2011年11月30日 19時05分57秒 | travel
Akiさんとの再会を果たした後、二つの車に分かれてAkiさんファミリーととてもつながりの深いVさんのファームハウスへ連れて行ってもらいました。

 Akiさん (日本語、イタリア語)
      私 (日本語、英語)
      ジュリ君(イタリア語、日本語)


 F(イタリア語、英語ちょっと)
       R(英語、日本語ちょっと)
       長男レオ君(イタリア語、日本語、英語ちょっと)


私が乗ったでの会話は100%日本語。
ジュリ君もレオ君も日本語ものすごく上手、というより完璧でした。
でもジュリ君が私の名前をなかなか覚えられず、ってか会ってまだほんの少しの時間しか
過ごしていないから当たり前なのだけど。
途中で”アイスクリーム”って代わりに呼ばれちゃいました笑
その名前も徐々に変化していって最後の方は”なまこ”だったかしら?それとも”なめこ”ちゃん?
まぁアイスクリームより近いからいいって事で。激違

Rの乗ったの方はコミュ二ケーションはどうだったのかしら笑
運転してくれたFに逆に気を遣わせなかった心配だわ...





その後ファームハウスでみんな合流、
Buioに会った場所もそうだったけど、そのファームハウスはもっともっとゆっくり時間が流れている、
というか、過去のある時点で時間が止まってしまったような、
そんなマジックにかかったようでした。


分かるでしょ、私の言いたいこと。


そこのファームハウスの持ち主Vとそのお友達が
”これが僕達のゲストのもてなしの仕方だよ”と、
腕によりを掛けておいしいおいしいトスカーナのお料理を作ってくれました。お酒も手作り!
このテーブルに座ってみんなでわいわい頂いたお料理の味、一生忘れないなぁ。
それにでっかい暖炉がうらやましい!!



お料理の写真はないのだけど、お酒の写真は撮ったよ~
Vin Santo

absinthe

grappa


もちろん赤ワインも。そして謎の緑のボトル...中身はアルコールだったんだけど名前が思い出せん汗



お腹いっぱいになった後は野菜畑を見せていただいたり(キウイもたわわになっててびっくり!)
おうちの周りを探索したり、屋上からの眺めを堪能したり。
見晴らしいいでしょー 写真では伝えられないのが残念です。

と思ったら彼女のブログに素敵な写真が乗っていたのでリンクしますね。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの、綺麗な夕焼けを見ながら後ろ髪を引かれる思いで
そのファームハウスを後にしました。V、そして他の皆さん、素晴らしいおもてなしどうもありがとー‼



このままホテルに戻るのはあまりにも悲しすぎる、という私の気持ちが神様に届いたのかしら、
その後、Akiさん邸へお邪魔する事に。


楽しいおしゃべりが食欲を呼び起こすのか、カロリーを消費するのか、ただの食いしん坊なのか笑
あんなにおいしいものをご馳走になってお腹いっぱいだったはずなのに、Akiさん亭でご馳走になりまくり。

にんにくの香りをつけたトスカーナのパンを今年の一番絞りのオリーブオイルで頂く。
なんて贅沢。
このオイル、お土産にも頂いちゃった
なんたってね香りが違うのよ~、奥さん。
大事に大事に使わせてもらってます!


そしてレモンチェロに、この写真はブルーベリーチェロ。
とてもおいしく飲みやすくて、きん。


そしてこれも初めてのお味!
自然乾燥させたフィグにフェンネルの香りづけをしたもの。
あまりにもおいしすぎてリスにみたいにほっぺにいっぱいいっぱい詰め込んでホテルへ持って帰りたかった!



でも実はこの他に黒糖かりんとうやらさきいかやらおかきやらも平らげていて
満腹度MAX

2人の息子さんもとってもいい子で、私にお部屋を見せてくれたり
その上、レオ君が習っているギターを演奏してくれて大感激~。
しかしジュリ君の生ハムの食いっぷりには圧巻でしたけどね笑



それでもさよならの時間はいつかやってくるもので、9時頃Akiさん亭を後にしました。
2人は次の日学校だしね。



実はR、イタリア2日目の朝から体中に湿疹が...
本人かゆくてかゆくてイライライライラと仏頂面。
スーパーに行って違うボディソープ買いに行ったと思ったら、特にマイルドとか敏感肌用とかでもなく普通のニベアボディソープ...

(かゆいって我慢できないんでわからなくもないんですけど)
”あんたと一緒じゃせっかくの旅行楽しめないわ!なんとかしてくない?!”
と私もブチ切れ(鬼嫁)

その発疹の原因は、ホテルのボディソープ+旅嫌いによるストレス+Sushi恋しさ だそうで、
最後の理由には”あほか”と突っ込みたくなりましたが、本人至って真剣


そんな感じで始まった一日だったので、どうなるのやらちょっと心配でしたが、
Akiさんファミリーとおいしい料理とお酒でだいぶリラックスしてくれた様子で
それを見て妻もほっとしていた事は内緒です。

結局イギリスに戻ってきて1週間ほどで湿疹は消えたので、自己診断通りだったのかもしれませんね

私信:
Akiさん、F、レオ君、ジュリ君
本当にお世話になりました。
お土産も頂いちゃって、ありがとうございます。
トスカーナの風をたっぷり浴びる事ができて、幸せな気分になれました。
やっぱり行ってよかった!
今度行く時は、Rは猫とお留守番させておいて、旅好きなお友達と遊びに行きたいと思っています!笑

今回イタリアで会えた事に私はすごく意味を感じています。
その機会を頂けたことに心から感謝、そしてまたお会いしましょう






今日のイタリア語
la pancia piena  パンチャ ピエナ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵、、、♪ (Saori)
2011-12-02 18:55:27
はぁ~もうため息しかでないですよ、naokoさん!!!
こんな素敵な体験をされたなんて羨ましすぎです。
いいなートスカーナ~こんな田舎暮らしって理想ですよぉ~
もうね、写真見てると「理想郷」って言葉しか浮かびません。
こんなところに住めたらほんと幸せだろうなあ。
子供たちにもとってもいい環境ですよね。
私も田舎に暮らしたい、、、何だか毎回こちらでそう呟いてるような?!(笑)

乗馬の様子見ましたよー初めてとは思えない乗りっぷりでしたね!すごい!
返信する
Unknown (aki)
2011-12-02 19:52:43
イタリアまでRと一緒に会いに来てくれて本当にありがとう!!!
久しぶりの再会だったけど、時間も限られていて、登場人物も多くてで、、、ゆっくり近況報告のし合いっこができなかったけれど、Naokoさんの人生の変化の時に、時間を共にできてToscanaの秋の味覚を共有でき、ワインやVinSantoを堪能でき、私にとってもなんとも温かい時間でした。おもてなしがちゃんと出来なくて後悔していることはいっぱいだけど・・・。

Rの湿疹はけっこう長引いたのね。
↑に鬼嫁って書いてるけど、ず~っとRを気遣って本当に優しい奥さんだったよ~。嫁の鏡だ~ってずっと思ってたのよ~。
Fにもマッサージしてくれて本当にありがとう!
子供達はスクールリュックにイギリスキーホルダーぶらさげて、みんなに自慢しています!
いつか、みんなでそちらにも伺いたいなぁ~。

そうそう、緑のボトルは年代が違うグラッパじゃなかったかな?
返信する
Unknown (AKI)
2011-12-02 19:54:14
ごめんね。また私。
オリーブオイルの注ぎ口はGetできた?
返信する
ウラヤマシィ~! (paprica)
2011-12-04 15:53:39
いいないいなぁ~。写真にを見ながらリポートを読みながら、もう、うっっっとり。
お友達との再開と美味しいものでのおもてなし、心身ともにすっかりリフレッシュですね♪ で、もうすぐ日本にも帰国でしょ?
うらやましいなぁ~。
p.s. Naokoさんの写真(田舎の風景、特に)、すごく好きだわ~。
返信する
Unknown (to saoriさん)
2011-12-04 21:33:49
理想郷

まさにそういう呼び方がふさわしいかも。
木に登ったり、葉っぱ集めたり、思いっきり遊んでる息子さんたちの表情の生き生きしている事ったら。見ててこちらまで幸せな気分にさせてもらいました。
いつかの将来、saoriさんファミリーも海沿いののんびりした村で野菜作りに励んでいるのでは⁈そしたらもんぺはいて遊びに行きます!笑

ところで乗馬体験できてよかったです。
褒めていただいてありがとうございます。(おだてられるとすぐ木に登っちゃいますよ~
車の運転よりずっと楽しかった、やみつきになりそ!
返信する
Unknown (to akiさん)
2011-12-04 21:40:14
>久しぶりの再会だったけど、時間も限られていて、登場人物も多くてで、、、ゆっくり近況報告のし合いっこができなかった

そうでしたね~
でも家族が増えるってそういうことなのでしょうね。それはそれでとても楽しかったです。お仕事もある中、私達のために時間を割いてくださって本当にありがとうございます。
いつかAkiさんにRを会わせたい、と言う夢が一つかなって今年はすごく私にとって意味のある年でした。
もちろんもう一つ大きな変化があり、その転換期にAkiさんに会えたことも。
またゆっくりメールで近況報告しますね。

あのもう一つのお酒は違う年代のgrappaでしたか。。。
もう一つのgrappaと飲み比べするばよかった!

そしてそして、注ぎ口get也!
ボトル付きと注ぎ口のみを購入。
これでまだRにお料理頑張ってもらえます←嫁の鏡?笑
返信する
Unknown (to papricaさん)
2011-12-04 21:47:24
そう、もうすぐ日本に帰国なのです。
覚えててくれてありがとー!

その前にイタリアでお友達と楽しい時間を過ごせて本当にありがたいと思いました。日本の家族とは又違う種類の時間を、自分の家族(配偶者)と母国外で過ごす時間は、なんかこんがらがっちゃうけど、特別な感じがしました。

お勉強しててもブログを更新しているpapricaさん偉いわ~と感心しています。私は最近始めた新しい事、(新しい仕事)に心も時間もとらわれて、タイムマネージメントの必要性をひしひしと感じておりまするのですよ。O型の性格もあるのかしら、せっぱつまらないとやらないっていうのも然り。
来年の豊富は既に決まりですね、これは

返信する
な~に? (paprica)
2011-12-05 05:07:03
しつこく…こめんと♪
えぇ~、naokoさんの始めた新しいお仕事ってな~に?ヘアスタイリストのnaokoさんだから、アーティスティックな分野かな。
タイムマネージメントって key だよねぇ。私も今週末は顔をひきつらせてます。明日がペーパーの提出日なのよ~ん。ぎゃ~ん。
また、naokoさんのおはなしも聞かせて欲しいです。自分への良い刺激にもなります☆
あ。私もO型… 腰が重いのね。そこまでのんびりしていいのかよっ!って、周りの方があせってたり。いや、私は私なりにあせってんだけど、そう見えないみたい…いいんだか悪いんだか。
頑張りましょうね~!
返信する
Unknown (to papricaさん)
2011-12-09 02:39:16
メールでコメ返しますね~
返信する

コメントを投稿