ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

日曜大工

2010年11月08日 08時58分18秒 | house
庭の塀の一部がかなりぐらついて来ていました。
風邪の強い日なんか、右に左にグラインドするする!いつ倒れるかはらはらしつつ
なかなか補強処理をできずに秋を迎えてしまいました。

原因は、色々考えられるのですが
今回はとりあえず補強処置を施して様子を見る事に。

去年の様に雪の日が多いと、それこそ塀が倒れかねないのでね。






まずは補強用の支え木用の穴をほる。



そこで思いもしないコンクリート部分にぶちあたりました。ガチッ



前からこの辺にレンガのようなものが顔を出したりしていたので、前の住人は花壇か何かをここに作っていたのかな~などとは話していたのです、そう、ちょうどこんな感じで。





しかし、何もちょうどこれから穴をほる場所に当たらなくても.....
でも仕方ないので、支え木の長さや角度を微調整しながら穴をそのコンクリートのしたに掘り進めて行きました。Rが



こんな感じで。





コンクリートで埋めようかという案もあったのですが、もしこれで駄目だったらという事で
今日は見送りそのまま土をかぶせました。(多分そのプランBが必要になりそうな予感)




この案、処置全く素人考え素人処理です、
そしてできばえも。

DIYと呼ぶにはおこがましいですが、これで一冬越してくれたら御の字。
そしたら、試すかの様に月曜の朝からすごい風
どうか無事でいてくれ







このガイ フォークスが由来なのだろうかイギリスでは、花火は冬の風物詩。

写真はぶれぶれですが、暖かい家の中から見た冬の夜空にあがる花火はまた格別でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へい~! (Saori)
2010-11-08 18:15:45
我が家と塀が接してるお隣さんの家の塀が一部崩壊してもう倒れちゃってます(汗)
今年の始め、とても風の強い日に壊れたんですが、もう1年になろうか、、、と言うのにまだ直してくれなくて、とうとう先日風が強かった日に塀の一部が倒れて、お隣と庭が行き来できる状態になりました(大汗)
ずーっと直してくれ、と言ってるんですが、隣のソマリア人が住んでる家、カウンシルの持ち物なので勝手に修理できないんだそうです。随分前にカウンシルに手紙を出した、と隣のおじいちゃんが言ってたんですが、いつになったら直しに来るんだか、、、T_T
自分の家の塀だったらさっさと直すんですけどねえ。他人のところは手をつけられないから困ります。
知らない人が見たら我が家が壊れた塀を放置してると思われそうだし、、、とほほですよ~
返信する
Hey お隣さん! (to saoriさん)
2010-11-08 20:29:15
おはよーsaoriさん!

うちがそのsaoriさんの隣りのオジ~チャン側だね笑
この間に立つ塀は我家の管轄らしく、しかしお隣りさんは
一週間に一日いるかいないかの非常にミステリアスな30代男性、結局この日まで、彼の庭に入って釘を打つ許可をとれず( i _ i )
でもなんとか終わってほっとしています。
今日の暴風を耐えたれるか、頑張れ塀!

しかしお隣りとの間の塀が壊れていると本当インセキュアでミゼラブルな感じになりますよね?
それに危ない!
そのお隣りさんもしつこいくらいカウンシルにアピールしてほしいですね。

急に寒くなったのでsaoriさんも風邪に気を付けてくださいね!
あっ そうそう質問が!
こりずに大根なんですが笑
今 まさに間引きしなければならないのですが、芽と芽の間の間隔はどれぐらい空けましたか?
一応今のところでかバッグの中で育っている様なので、このまま続行しようと思っています。

それでは長くなりましたので!(#^.^#)
返信する
Unknown (cinq-etoiles)
2010-11-09 04:26:46
どもー!
さっぶいロンドンへ帰ってきました~。
1戸建てだと片方の壁が自分とこ担当なんですよね~。
その担当する壁が弱ってきたってことか・・・
かなりの強風とかが吹かない限りは倒れない気はするけど、
倒れ始めたらこの壁一面、一気に倒れてしまうの?
っつーか、この壁って、普通はこうして処置した部分みたいな支えとかなく一人で立ってものなの?
返信する
Unknown (ro cinqちゃん)
2010-11-09 07:33:50
おかえり~
cinqちゃんやnetherburyちゃんが帰って来た途端、寒くなったね笑
それまでかなり日本の秋の様にマイルドだったのになぁ

塀の事だけど、私も片方だけ担当と思ってたんだけど、我家の場合は両方所有なのだそう。いいのか悪いのか....でも↑
saoriさんのコメントの様な場合もあるから、直したい時に直せるという点ではいいのかも。

http://www.apollobuilders.co.uk/residential/fence_after.gif
家の塀はこれに近いかな↑

約2m弱毎に支柱(支えになる部分)が深く地面に埋まっててフェンス全体を支えているという感じでしょうか。
でもcinqちゃんの言う通り、180度以外のアングルに支えがないので、垂直にかかって来る力に弱いのです。まぁガーデンフェンス(しきりという意味)なので昇り降りしない限り、そして強い重力をかけない限りは、そんなに強くする必要もないのですがやはり木で出来ているので雨露にさらされ年月が経つと劣化します、一部がやられると他の支柱にも負担がかかるので、今回はその前にという事で補強処置を。かなり見た目いけてないですけど笑

ところで時差ぼけはいかが?
また日本旅行記アップ楽しみにしてますね~
返信する

コメントを投稿