山中だらけ/山中温泉余話

山中温泉のよもやま話を中心に、加賀近辺の出来事をぼちぼちと書いていきます。

小松市今江 きつねうどん専門店「元気 源右エ門」

2008-01-12 00:23:26 | グルメ
仕事で生徒さんの家に行った帰り道、JR沿いの今江の通りを粟津に向かって走っていると、なにやらにぎやかに旗が立っています。

おっ、新しい店が出来ているぞ。
よしよし、急ブレーキをかけて駐車場に車を止めます。
何のお店か前からは良くわかりません。
中に入ってみると食堂とショップが一緒になったようなお店です。

聞いてみると、なんと「きつねうどん専門店」だそうです。
それも2種類だけ。
ほえ~~~、そんなんでやっていけるの。

なんでも、お豆腐屋さんが始めたお店で、油揚げがメインのおうどんです。
麺にも豆乳が練りこんであって、すべてがお豆腐尽くしです。



これは600円の普通の豆乳麺のきつねうどんです。
これ以外に、無農薬小麦粉を使った650円もあります。
サイドメニューもお稲荷さんで、お揚げさんを使っています。
きつねうどんには、豆腐製品の試食品が3品付きます。
これって案外うれしいですね。

とにかく、お揚げがでかい。麺の量も多い。器もでかい。
お腹一杯になります。

食べ終えて、お店の中を許可を取って撮影しました。









いろいろな豆腐がらみの商品が置いてあって、これは楽しい。
目移りしてしまいます。
そこで豆腐スィーツをちょっと買いました。



右が豆腐プリン、左が豆腐チーズケーキです。
先ずは、チーズケーキをむしゃり。



ほっほ~~~、なるほど!
こう来ますか。
プリンのほうはまた明日食べます。

場所は、粟津交差点を過ぎてしばらく行くと、製作所粟津工場へ向かう高架が右斜めにありますよね。
その高架を渡ってすぐの信号を右に曲がります。
まっすぐな道をずっと行くと、右側にいろいろ旗が立ててあります。
そこです。

ショッピングだけでも楽しいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて聞きました。 (びんちゃん☆)
2008-01-12 11:11:10
「きつねうどん専門店」はたぶん全国初では?豆乳入りの麺や豆腐製品を食べてみたいです。豆乳チーズケーキは、こちらでも売られてます。
返信する
ちょっとうれしいお店 (higedebu)
2008-01-12 17:50:57
びんちゃん☆さん
こんな儲け度外視のお店って、遊び心があっていいですね。
楽しくなります。
返信する
お久しぶりです (あさぴー)
2008-01-14 12:23:56
日曜日さっそく行ってきました。
たまたま帰っていたので。
案外お腹一杯になりました。
返信する
おかえりなさい。 (higedebu)
2008-01-14 16:43:44
やっぱり、あさぴーさんが石川県にいないと、寂しいですよ。
早く帰ってきてくださいね。

麺、お揚げともに量はあります。
これにいなりずしをつけるとお腹ぽんぽんです。
返信する
もう福岡です (あさぴー)
2008-01-14 22:04:08
その日のうちに福岡に帰ってきました。
今日の気温は12度でした。
やっぱり石川とは全然暖かさが違います。
ちょっとお高いですが美味しかったです。
返信する
キツネ (男前のアッちゃん)
2008-01-14 22:32:14
キツネだけのお店ですか????
油揚げに目がないので明日早速行ってきます。
良い情報ありがとう・・・・
返信する
いいですね (higedebu)
2008-01-15 09:07:27
あさぴーさん
暖かいというのは、ある程度の年齢になるとありがたいです。
移動が大変ですね。
九州のほうは醤油が甘いと聞いていますけど、味付けは口に合いますか?
返信する
揚げが大きい (higedebu)
2008-01-15 09:09:33
男前のアッちゃんさん
とにかく油揚げが大きい。
豆腐製品があふれています。
豆腐好き、油揚げ好きにはたまらないお店ですよ。
返信する