山中だらけ/山中温泉余話

山中温泉のよもやま話を中心に、加賀近辺の出来事をぼちぼちと書いていきます。

金沢の隠れ家 大人の喫茶店「泰山木」

2006-10-22 22:06:29 | グルメ
実は、お店かどうかも見ただけではわからなかったんです。
あまりにも控えめ、あまりにも静か、あまりにも自然な存在です。
でも、すごく雰囲気が良い。なんかものすごくよさそうな予感がしました。

で、とうとう今日は行ってしまいました。



自宅の一角にあるお店で、石のプレートに「珈琲 泰山木」とあります。
実際に家の前には大きな泰山木が植えてあり、花が咲くとさぞかし見事だろうと創造できます。
住宅街の中にひっそりとあります。



意を決して中に入ると、なって趣味のいい内装だろうか。
かなり高齢のご夫婦がお二人でされているみたいです。
う~ん、かなりの上品。
趣味のいい家具、暖炉、静かなクラシック音楽。
外にはきれいは庭があり、ガラスのドアが開け放たれています。
カウンターにはこれまたリッチそうで上品そうなご夫婦がお客さんで座っていて、ご主人と談笑しています。
あと男性が、テーブル席で静かに本を読んでいます。
そうだよ。
こんな喫茶店が家のそばにあれば毎日通って本を読みます。

コーヒーを頼み、サイドテーブルにきれいに山積みされている「カーグラフィック」を読んで幸せな時間をすごしました。
ご主人は相当な車好きと推察します。
オーディオは「ボーズWBS-1」か。オーディオのこだわりもありますね。
こりゃ~正統派の大人の趣味ですよ。

あまりに静かな空間ですから、携帯のシャッター音が不細工に響きます。
その気後れから、絵がぶれました。
写真は写す人の心をはっきり現しました。

場所は秘密です。
そんな風にしておきたいお店です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泰山木 (男前のアッちゃん)
2006-10-22 22:51:31
植物に暗いと言うか漢字がからっしきなのでタイサンボクの字が読めませんでした。恥ずかしい話です。「この木なんのに気になる木」サイトで調べました。勉強になりました。

返信する
私もよく知らない (higedebu)
2006-10-23 09:01:13
男前のアッちゃん

いや~、私もよく知らないんですけど、奥さんに教えてもらいました。

白い大きな花が咲くそうです。

返信する
いかにも。 (モッコGOGO)
2006-10-24 09:06:36
いかにも、higedebuさんのお好みのお店ですね。

いいところ見つけたじゃないですか。

っで、テーブルのたくさんの飲み干したコップは一人じゃなかったの?そっちの方が気になる・・・。
返信する
家族です (higedebu)
2006-10-24 09:18:16
モッコさん

他には奥さんと娘です。

二人はこういうお店が苦手です。

がさつですから。

特に娘はおしゃれなお店が苦手で、まったくしゃべらなくなります。

本人曰く、緊張するそうです。

奥さんはサイゼエリアのような雰囲気でないと駄目だそうです。



う~ん、合わない。
返信する
まだ合ったのですね♪ (さら)
2006-10-28 13:57:24
こんにちは。はじめまして。金沢出身の者です。

金沢に居た時には時々通っていましたが

何せ経営者の方が当時から高齢の域だったので

今はどうなってるだろう?と心配だったのです。



でも検索して調べてみたら、こちらのブログに

たどり着き現状を知ってホッとしました。

詳細な記事を拝見させて頂けて、とっても懐かしいです。

(そして自分のブログに、貴殿のページを

リンクさせて頂きましたm(__)m 

ご迷惑なら取り消しますので、ご一報下さいませ)



こちらはコーヒーも美味しいけどケーキやシャーベットも

美味しいしホント雰囲気が良い喫茶店ですよね。

今度帰省した際には是非寄ってきたいと思います。
返信する
ありがとうございます (higedebu)
2006-10-28 15:33:33
さらさん

コメント、リンクありがとうございます。



このお店は本当に感じのよいお店ですね。

経営者の人となりが出ていて、喫茶店と言うよりお家へお邪魔したような気持ちになります。

奥さんにコーヒーを運んでいただくときは、本当に気の毒で気の毒で。

思わず、自分で運びますと言いそうになりました。



また、コメントくださいね。

これからもよろしく。
返信する