物作り出来るかな?

hige_deka/立体物の物作りブログ

キューピーSAFSでパッピー!!

2007-12-23 03:56:01 | イラスト・リファイン系ホームページ
これでも今回はMa.K.ネタ。

色々なキャラクターのコスプレをしたキューピーの商品が有る。
パッピーコラボレーション キュージョン↓
http://www.runat.co.jp/kewsion/top.html

基本的に髪(カツラ)が有るとそのキャラクターの子供バージョンにしか見えない気がする。

■ブラック・ジャック
流石の天才外科医もこれだと「お医者さんゴッコ」に成りそう
「手術」と言えずに「シュジュチュ」と言いそう、こんな先生には手術して欲しく無い!

■江戸川コナン
殆どコナン、キューピー率が一番低いのでは

■バカボンのパパ
ハジメちゃんがパパのコスプレをした所?

■ボヤッキー
ポーズがこれ専用に成っているがトイレをガマンしている所か?

■沖田艦長
黒服のサンタさん?

■目玉おやじ
殆ど目玉おやじと大差無いかな、いや殆どキューピーか?

■一反もめん
キューピーの顔だけ露出しているのでキューピーで無くても良いじゃん!(良く見たら腕も露出していた)

■子なき翁
子なき翁 の口から顔だけ出しているのでキューピーは食べられちゃったの?

■ショッカー戦闘員
キューピーなのにSM的な服装に成ってる、キィー!(←ショッカー戦闘員の掛け声で)

■レオ/トロ/ウナギイヌ
この3体の体は使い回しかな?


そしてやっと本題、キュージョンのSAFSバージョンを描いてみた↓
http://higedeka.run.buttobi.net/robot017.htm
http://higessense.html.xdomain.jp/robot017.htm

SAFSは初めから卵型で曲面が多いのでキューピーとは親和性が良いはず。

原色バリバリで派手好きの奴ら!!

2007-12-15 07:56:09 | Weblog
■本屋で平積みされていた本を衝動買いした。
原色が眩しい(?)その生物の写真に引かれた。
その本は「ウミウシ―不思議ないきもの」

今までウミウシにはそれ程興味が無かったが、
形も奇妙な物が多いしなにより色が原色だらけで派手なのが面白い。

一般的に派手な色の生物は毒を持っている事が多く警戒色としての役割が有るが
ウミウシも毒を持っている物が多い様だ。
しかしウミウシの場合は自分の体内で毒を作らず餌の生物の毒を蓄積して捕食者への毒とするらしい。
他人任せ的な方法か。

俺が描く絵は暗いイメージの絵が多いので、この本を見ていて派手な色使いの絵(極彩色)も描いてみたくなった。
しかし派手な色はコントロールが難しくまとまりの無い絵に成りやすい気がする。


■ウミウシを検索していたらこんなサイトを見付けた。
ウミウシ図鑑.com↓
http://www.umiushi-zukan.com/

ウミウシの色を複数入力して検索出来る内容だったので色々なアニメロボの色を入力して検索してみた。
(ピッタリその物のウミウシが検索出来無かったので独断と偏見で決めてみた)

ガンダム↓
サガミイロウミウシ
(黄色が足りないがこれをガンダム・ウミウシと勝手に決める)
http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=584

シャア・ザク↓
イソウミウシ
(ピンク的な色の奴が居なかったのでこれをシャアザク・ウミウシに決める)
http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=564

エヴァンゲリオン↓
シンデレラウミウシ
(黄緑が無いのでかなり苦しい選択だがエヴァンゲリオン・ウミウシと命名)
http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=325

プレデリアンはドレッドヘアー?

2007-12-09 22:51:06 | Weblog
「エイリアンVSプレデター2」が今月末から公開される。

実はこの映画の事は数日前に知ったばかり。
公式HPを見ると試写会の応募が載っていて読んで見ると富士樹海のイベント会場で試写会を行うらしい。
新宿駅集合でバスに乗りイベント会場まで行くが、バス内でのペーパーテストや
青木ヶ原樹海内遊歩道アトラクションツアー等のイベントも有るらしい。
何やら体力を使うイベントになる様子。
映画を見る前に疲れて見てる間に寝て仕舞う人もいるかもしれない。
もっともエイリアンの吼える声で起きて仕舞うだろうけど・・・
(ちなみにオレは試写会には応募していない)

今回のエイリアンはプレデターとのハイブリット(プレデリアン)なので、エイリアンの特徴である後頭部のトンガリがなく
プレデター的なドレッドヘアーに成っている様だ。
以前見たプレデリアン(多分ゲーム版)はドレッドヘアーだがエイリアンの後頭部風に後でまとめてあって(塊に成って)
よりエイリアン的シルエットに見えたが今回のプレデリアンはプレデター風のシルエット(ばらけている)に見える。
人間以外の犬の中から出て来たエイリアンは(ドックエイリアン)後頭部がトンガリだったので、
ここを変えるのはエイリアンの記号から外れて仕舞うと思う。
後頭部はトンガリのままでドレッドヘアーにする方法も有ると思うのだが・・・

今回の映画では他のエイリアンとの差別化でその様にしたのだろうか?


この文を公式HPを開きながら書いていたけど、エイリアンの声がうるさくてしょうがない!!

今回も韮沢ライダーモンスター・デザインについて

2007-12-07 23:04:41 | 韮沢靖 怪人デザイン本
前回の「韮沢靖ワームワークスGITAI」の話の時にこの絵を載せる予定だったが
先程描き終えたのでここに貼り付ける。


韮沢靖の仮面ライダーモンスター(怪人)デザイン本の一冊目の方も
スーツの立体の方が良い形に成っている物をピックアップしてみる。

UNDEAD GREENBLOOD―仮面ライダー剣(ブレイド) 韮沢靖 アンデッドワークス


■センチピードアンデット(P16)
胸部中央の金属板が筋肉を引張っている感じがでていて良い

■ライオンアンデット(P28)
頭部の造形が良い感じにまとまっている
胸部の金属の色が良い

■ドラゴンフライアンデット(P30)
大腿のボリュームやトゲのバランスが良い

■モールアンデット(P36)
右腕の爪の外側への湾曲具合が良い
胸部の鎧の造形が良い、逆三角形のアレンジが良い

■ウルフアンデット(P42)
右肩の鎧の造形が良い


ワーム系に比べてアンデット系にはスーツの立体の方が良い形に成っている物が少ない。
アンデット系の時は韮沢デザインをスーツ化するのは初めてで、まだ慣れていなかった為か。