東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気&アトム板橋東山店です。
「安心」をご提供致します。

板橋区 東新町 浴室換気扇交換工事

2017年05月16日 | 換気扇
#まちのでんきや 板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。


にほんブログ村


板橋・東武沿線 ブログランキングへ

 

 

マンション、浴室の換気扇交換工事です。

このマンションの配管はキッチリカッチリ、VP管で配管されていて素晴らしい。 

なので、換気扇撤去が大変です。




換気扇の型番から該当機種を探し、新しい換気扇を準備します。

私の「うっかりさん」で、交換機種をミスってしまいます。




開口よりも小さい換気扇が吊られて取り付けられてました。

アルミテープで隙間をふさいでるだけだと思ったら、大きな隙間でした・・・


電材屋さんに電話をし、開口にあった換気扇の在庫を確認します。

運良く、うちの担当営業さんがいました。


営業さん : 「今から持って来ますよ、30分くらいで行けますよ~!」

  私  : 「助かったぁ・・・、良かったぁ、よろしくです、ありがとう~!」



持って来てもらう間に撤去できるかなぁ・・・

取付枠に入っている、このメーカーの換気扇、後継機種があれば、

もう少し楽に交換ができるけどなぁ・・・

配管のビニルパイプVP管は、自己粘着テープでガッシリ固定され、

その上から、アルミテープで貼ってあり、「外せるもんならはずしてみ~」的に

このマンションの換気扇工事は完璧で、撤去が毎回大変です。

今回は、浴室で点検口があるので、前回よりずっと楽です。

今後の事も考え、ここの換気扇の後継機種をシッカリ調べないとと思います。




換気扇を撤去し、配管を接続できないので、VP管を切断しました。


電材屋さんが、無事に新しい換気扇を届けてくれました。

「ありがとう~!」

お蔭さまで、浴室換気扇交換工事完了です。




換気扇の手前のビニールはゴミではありません・・・

私の腕が汚れてしまい、その腕が不注意で壁をコスってしまいクロスを

汚さないように、天井裏に作業前に、養生をします。 



後片付けも、ラクラクです。

天井裏の作業後のゴミは、この養生のビニールに包んでまとめます。

でも、金属はシッカリ分別にしますよ。

いくら板橋区のゴミ焼却場の性能が良くても、金属はダメです!



ブログをご覧頂いたお客様からの、換気扇交換の御依頼を多数頂いております。

ありがとうございます。

ブログを始める前は、こんなに換気扇を毎月してませんでしたよ。



 

 

今日も東山電気のブログを御覧頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

板橋・東武沿線 ブログランキングへ

板橋区の情報が盛りだくさんです!

クリックして頂くと、東山電気のブログランキングが上がります。

上がると私はう~んと・うれしいで~~~す! (^O^)

どうぞクリックして御覧ください!

#まちのでんきや 「家・まるごとサポート」の当店です。

御依頼、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

(有)東山電気


東京都板橋区東山町 31‐13

 TEL 03-3956-2463
メールでの御連絡もお待ちしております!









T-ポイント 当店でたまります!

 



 



エアコン施工の取材をご協力させて頂きました。

エアコン施工の本と、エアコン施工DVD が発売されております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿