rabbit’s foot

女子バスケット(JALラビッツ・Wリーグなど)を応援中です。
あなたの「rabbit’s foot=幸運のお守り」は?

ウィンターカップ、組み合わせ発表。

2006-11-30 22:50:40 | OTHERS
2006年の締めくくりとなる「第37回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」(ウィンターカップ)の組み合わせが発表されました。

開催は12月24日から30日、場所は東京体育館です。


桜花学園(愛知) = 一関学院(岩手)-県立松江東(島根)
山形市立商業(山形)-龍谷富山(富山) = 昭和学院(千葉)

県立佐賀北(佐賀) = 岐阜女子(岐阜)-市立前橋(群馬)
県立城北(徳島)-県立熊本商業(熊本) = 明星学園(東京)

倉敷翠松(岡山) = 京都明徳(京都)-県立福島西(福島)
県立児玉(埼玉)-秋田経済法科大学付属(秋田) = 鹿児島(鹿児島)

県立小林(宮崎) = 富士学苑(山梨)-大阪薫英女学院(大阪)
東海大学付属第三(長野)-奈良文化女子短期大学付属(奈良) = 県立金沢総合(神奈川)

東京成徳大学(東京) = 県立鳥取商業(鳥取)-県立西原(沖縄)
誠英(山口)-須磨学園(兵庫) = 県立足羽(福井)

和歌山信愛女子短期大学付属(和歌山) = 土浦日本大学(茨城)-常葉学園(静岡)
東京学館新潟(新潟)-県立広島皆実(広島) = 聖和学園(宮城)

県立津幡(石川) = 柴田女子(青森)-県立長崎西(長崎)
聖カタリナ女子(愛媛)-県立宇都宮中央女子(栃木) = 県立中津北(大分)

滋賀女子(滋賀) = 札幌山の手(北海道)-英明(香川)
県立津商業(三重)-市立高知商業(高知) = 中村学園女子(福岡)


48校中30校が連続出場を達成しています。

昨年ベスト8だった慶誠は県立熊本商業に変わっています。県立熊本商業は11月12日にあった県予選で初の頂点に立ち、代表権を獲得しました。

昨年のベスト4は福岡・愛知・北海道・千葉なのに、4つの角ではないんですね。どうも、今年のインターハイのベスト4がこの大会のトーナメントの4つの角になっているようです。だからと言って16校分の1回戦シードがインターハイのベスト16ではないんですね。


不思議な組み合わせ抽選ですが、選手はこの年度の最後の大会を最高のパフォーマンスで飾ってください。

17日経っていますが、あえて。

2006-11-29 20:34:00 | W LEAGUE06-07
JALファンとしては基本的に忘れたい11月12日のホームでの富士通戦。

見事にやられたことは置いといて、会場で観戦していた人から指摘を受けていた


『富士通#10上野選手は出場?』におけるBOXスコアの訂正

は、未だになされていません。


シュート・ファウル・ターンオーバーなど全ての数字がゼロで、出場時間20分ということなのですが、いくらスコア上に載るような記録が無くても20分も出ていれば会場の人には記憶が残ります。

もちろん、その20分はおそらく出場時間16分と記録されている#12矢野良子選手の分とされるはずなのですが。


そろそろ直してくださいね、リーグサイトの担当者さん。


そういえば、
「・・・その道義的問題は残ると思います。それに関しては事実の確認をし、適正に処理いたす所存です。」
って、どうなったんでしたっけ?

こちらは『無かったことに』ってことでしょうか?

夢の組み合わせ?

2006-11-28 22:40:37 | OTHERS
先日のインカレの思い出もまだまだ残っているさなか、当日の会場で配られていたチラシにあった

『第9回 関東実業団・関東学生 バスケットボールオールスター対抗戦』

での学生側の組み合わせはなかなかすごいものになっています。


9大学から15人選ばれていて、

筑波-近藤・櫻田
日本体育-吉田
拓殖-井上・藤本
日本女子体育-前川・陳
早稲田-南・松井
白鴎-吉川・小川
東京学芸-南田
日本体育-石川
松蔭-関根・渡辺

というラインナップです。このメンバーが同じコートに立つというのもすごいものですね。


12月16日、千葉県浦安市運動公園総合体育館で行なわれます。

が、時間が書いてありません。過去から見るとお昼過ぎでしょうが。


そのうちどこかで出てくるでしょうね。

ドーハ・アジア大会のおさらい

2006-11-27 22:10:44 | JAPAN
今日の朝日新聞朝刊

『チーム最年少の19歳で、司令塔のポイントガードを務める。
エース大神雄子の控えではあるが、東京成徳大高3年時から代表に選ばれた将来の日本を背負う逸材だ。
「自分が出たら、少しでも流れを(いい方向に)変えられるようにしたい」
今春入ったJOMOで、毎試合出場する。慣れない寮生活や、長丁場のWリーグに戸惑いながらも、シーズン途中からはシューティングガードで先発に抜擢された。身長165〓の高卒1年目は、パス役のPGも、シュート役のSGも器用にこなす能力を持つ。
海外での試合は苦手という。「食べ物が合わなくて。」試合前は極度の緊張も感じる。それでも、いったん試合が始まれば、コートを駆け回る。
7月に台湾で開かれた国際大会、ウィリアム・ジョーンズ・カップでは初優勝に貢献した。
「先輩も声をかけてくれるし、コートに出れば年齢は関係ないと思ってやっている」
将来の夢は米女子プロ協会、WNBAへの挑戦。まず、アジアでアピールする。』


などと報道されているように、アジア大会も間近に迫っています。男子は参加チームが20の予定なので、もう予選は始まっていますが、女子はいつからなのかおさらいです。


グループA…中国、日本、インド、レバノン
グループB…韓国、タイ、カザフスタン、チャイニーズ・タイペイ

グループ毎に1回戦総当たりのリーグ戦
各グループ1位・2位がトーナメントで全体の1位から4位を決め、各グループ3位が5位決定戦を、各グループ4位が7位決定戦を行う


予選は全チーム2日おきの試合となっていて、日本の予定は、

12月4日(月)インド戦
12月6日(水)レバノン戦
12月8日(金)中国戦
です。

その後は、

12月11日(月)5位・7位決定戦及び準決勝

12月14日(木)3位決定戦及び決勝戦

となります。


今日で代表合宿を終えて、旅立つ準備に取りかかるころでしょう。選手のみなさんは頑張って将来の自分のための何かをつかんできてください。


ウィンターカップは生中継・・・しかし。

2006-11-26 20:35:24 | OTHERS
今日はインカレ男子の3位決定戦と決勝がありまして、その模様は

「J SPORTS HOOP!全日本学生バスケットボール選手権(インカレ)」

として、『J sport ESPN』というチャンネルで生放送されました。


「J SPORTS」は4つのチャンネルを持っていて、今日放送された内容の再放送は『J sport ESPN』・『J sport 2』・『J sport 1』の3つの無料チャンネルで行われます。


さて、ウィンターカップですが、今日届いた番組表によると、

12月28日(木)9:50~19:30 男子準々決勝、女子準決勝
12月29日(金)9:50~18:30 男子準決勝、女子3位決定戦・決勝
12月30日(土)9:50~14:30 男子3位決定戦・決勝

というスケジュールで放送される予定です。

しかし、問題はチャンネルです。『J sports Plus』という有料チャンネルでの放送でした。昨年は『J sport 1』・『J sport 2』での放送だったのに・・・残念です。


再放送は無料チャンネルで放送してくれるのかなぁ・・・。

月バス、インタビューは・・・ユミ!!

2006-11-25 22:51:27 | JAL RABBITS
月バス新年1月号の「HOT CAGER」(熱いバスケットボール選手・・・でいいですよね?)のコーナーで今回フィーチャーされたのは日本航空JALラビッツ#8のユミこと岩村裕美選手です。


バスケットを始めたきっかけ、JALに入る際の話、ガードについて(笑)、そして現在の状況や役割など、2ページですがいろいろな話が載っています。


ちなみに、別コーナーでナツこと薮内夏美さんが2枚も写っていますよ。


ジュリらずに、ミユキらずに、カナらず(?)に、皆さん頑張ってください。

妹分も続け!ウィンターカップ愛知県予選決勝

2006-11-25 21:28:28 | AICHI
10月28日から行なわれた名南・名北・尾張・知多・西三河・東三河の6地区の地区予選を経て、勝ち進んだ全32チームが11月11日からの決勝トーナメントに進みました。


そして、18日に準決勝が行なわれ、23日に決勝が行なわれました。

その結果、
1位:桜花学園
2位:名経大高蔵
3位:星城・安城学園

となり、桜花学園がウィンターカップの愛知県代表として出場します。


昨年は惜しくも2年連続の準優勝で終わった大会ですが、今年はインターハイも制していますし、国体も愛知県代表として主要メンバーが参加して優勝しています。


インハイや国体同様、金沢総合・東京成徳・岐阜女子・英明・中村学園女子などが強豪でしょうが、それ以外のところも当然侮れません。


お姉さん方も大健闘のインカレ準優勝を飾りましたし、今年は3冠目指せることに喜びを感じつつ、果敢にチャレンジして3年ぶりの優勝を勝ち取ってください。

インカレ06-表彰関係(7日目)

2006-11-25 16:23:40 | OTHERS
最優秀選手賞
吉田沙織(日本体育大学)

敢闘賞
名木洋子(桜花学園大学)

優秀選手賞
石川麻衣(日本体育大学)
市野育代(日本体育大学)
小松さやか(桜花学園大学)
櫻田佳恵(筑波大学)
川原麻耶(大阪人間科学大学)

得点王
石川麻衣(日本体育大学)

3ポイント王
関内麻希(山形大学)

アシスト王
坪谷愛美(山形大学)

リバウンド王
石川麻衣(日本体育大学)

ディフェンス王
名木洋子(桜花学園大学)

MIP賞
櫻田佳恵(筑波大学)


でした。ディフェンス王はブロックなど複数の項目から選ばれるタイトルで、MIP賞は会場での投票を元に選ばれています。

健闘した山形からもタイトルホルダーが出たり、大阪人間科学大学からは1年生から選ばれている選手もありと、将来が楽しみですね。

インカレ06-決勝など(7日目)

2006-11-25 16:12:43 | OTHERS
7位決定戦
白鴎(関東9) 64-82 早稲田(関東6)
(13-11 15-16 17-30 19-25)

前半粘った早稲田が佃を中心に全員が満遍なく得点を重ねて後半大爆発し、鎌田に得点源が偏ってしまった白鴎を突き放しての勝利でした。


5位決定戦
山形(東北1) 72-65 鹿屋体育(九州1)
(22-22 14-14 17-12 19-17)

勝倉のほかにも坪谷・佐藤も得点源となり、前半のイーブンペースから後半ディフェンスを強化して相手を封じた山形が勝ちを収め、吉田・小池に当たりが来なかった鹿屋体育が敗れてしまいました。


3位決定戦
筑波(関東1) 83-66 大阪人間科学(関西2)
(14-13 23-17 20-16 26-20)

一日ででリズムと取り戻した筑波がリードを着実に広げて3位を獲得、健闘したものの大阪人間科学は4位となりました。


決勝戦
桜花学園(東海1) 69-84 日本体育(関東2)
(9-24 20-17 11-25 29-18)

勢いだけでは越えられない壁というものがあるんでしょうね、やはり。前半開始直後や後半開始からコート上もスコア上も相手に走られて大差がついてしまいました。終盤の追い上げが今後につながっていくことでしょう。

石川麻衣を中心とする日本体育、身長だけでなく全てにおいて上回っていたのでしょう。優勝おめでとうございました。


最終順位は、
優勝:日本体育大学(関東2)
2位:桜花学園大学(東海1)
3位:筑波大学(関東1)
4位:大阪人間科学大学(関西2)
5位:山形大学(東北1)
6位:鹿屋体育大学(九州1)
7位:早稲田大学(関東6)
8位:白鴎大学(関東9)
となりました。 みなさん、お疲れ様でした。


来年は愛知開催のインカレ、間近でこんな戦いが行なわれるのですね。今から非常に楽しみです。

シャンソン・相澤、今期で引退。指導者の道へ

2006-11-24 20:34:05 | W LEAGUE06-07
朝日新聞夕刊から。


バスケットWリーグで2連覇中のシャンソン化粧品の主力で元日本代表ガードの相沢優子が今季限りで引退する。来季からは母校の東北学院大に勤務し、バスケット部のコーチをする。
東京・代々木競技場で開かれている全日本学生選手権の東北学院大のベンチに相沢の姿があった。肩書はすでに同校のコーチ。だが、まだ指導する機会はほとんどない。
指導者になるのが夢だった。宮城・聖和学園高を経て6年間在籍したシャンソンを、98年に退社。教職を目指して24歳で東北学院大に入学し、全日本学生でチームを東北勢初の4強に導いた。卒業を前に富士通に誘われ、「もう一度力を試そう」と02年に実業団復帰。「あれから5年。最初は2年ぐらいと思っていたのに。年齢的に潮時と思って(引退を)決めました。」
今年の母校は1回戦で敗退。「まだ課題ばかり。来年は体力作りから始めないと」。自らの課題も感じた。「そうじゃなくてこうするよ、と自分でやってみることは簡単。でも口で伝えるのがコーチの仕事。そこが1番難しそう。学んだことを後輩たちに伝えていきたい」


今度こそは本当でしょう。その後のことまではっきりと書いてありますし。
シャンソンの選手たちは、今しかないです。相澤さんがチームにいるうちに「相澤越え」をしてください。それが相澤さんのためでもありますから。