rabbit’s foot

女子バスケット(JALラビッツ・Wリーグなど)を応援中です。
あなたの「rabbit’s foot=幸運のお守り」は?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最後の「コウシン」

2010-03-05 23:11:34 | rabbit’s foot
3月5日は「スチュワーデスの日」、日本で初めてのスチュワーデス採用試験の結果が発表された日だそうです。
※今の言い方だと「キャビンアテンダント」とか「フライトアテンダント」さんですね


そんな日と重なるのも偶然なのか必然なのか分かりませんが・・・決して太陽ではないここのブログ、沈まさせていただきます。
※若干、日本アカデミー賞にかけようとしていますが、あまりにへたっぴです

・・・分かりにくいですね、まぁ「辞める」っていう話です。


直接的・間接的にここのブログを通じて関わっている多くの人々は、私の意見なんぞを鵜呑みにせずに、ちゃんと噛み砕いた上で「違うと思う」などと言ってくださる方だと思っていますが、そういう人ばかりではないようです。意図しない方向に進んでいくのは本意ではないので、この辺りで・・・ってことにしておきます。

2005年5月から今日まで、1761日、2518記事、5712コメント。


数えきれないくらいにこのブログを見てくださったみなさんへ・・・

バスケットをずっと好きでいてくださいね。
私も好きだからこそ、ここで手を引くのですから。


P.S.
コメントも「39」となったことですし、これで返しも最後にしたいと思います。

今まで皆さんとのやりとり、楽しかったです。

これで「交信」も終わりにしますね・・・ありがとうございました。
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の1年

2010-03-04 22:12:39 | rabbit’s foot
日本航空のバスケットボール部が『JALラビッツ』になったのが1981年、その幕を下ろすのは2011年なので、ちょうど30年ということになります。


私が『JALラビッツ』を知ったのは、01-02シーズンの時に見に行った試合会場、当初は何もかも圧倒的と思われた2強の存在についてきた程度のものでした。
その時のパフォーマンスが予想をはるかに超えていたので、ゆっくりとのめり込んでいったというようなものです。


ファイナル進出やオールジャパン制覇よりは前ではあるものの、1部昇格前の時代の事は聞いた話しか知らないという、いわゆる谷間世代(どこがピークなのかは置いといて)なわけですが、どっからであったにしても、このチームと出会えたことはやっぱり良かったなぁと思えます。


最初こそ、まったりと試合を見ているだけな人でしたが、そこから始まったいろいろな形での交流があったりで、この間の出会いが無ければおそらく全く違う生活になっていただろうなぁと思ってしまうくらいです。


自分としては来期が10シーズン目となるのですが、逆に変わらずに自然に応援出来たらなぁという感じでいきたいです。


そのほうが、いいでしょ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続報というか詳細みたいなもの

2010-03-03 01:46:01 | JAL RABBITS
費用対効果はあるものの、機構さんを動かすような説明までは出来ず、だったら自分で辞めるって言ったほうが外向きにも格好がつくんじゃない?

・・・というような考えでしょうかね?


今年度のリーグ戦とプレイオフの合計30試合のうち、12人以上を起用した試合は、いずれも大差をつけられて敗れた6試合のみなので、12人登録にすることは選手を起用する側からの視点だと影響は薄いでしょうね。もちろん選手や応援する側から見れば、残念としか言いようが無いのですが。


___________


東京都内で会見した渡辺智・バスケットボール部長の説明によると、支援を受ける企業再生支援機構などの意向を踏まえながら同日午前、自主的に廃部を決めたという。渡辺部長は「企業内の運動部活動にとどまらず、JALファンの拡大や増収に寄与し、運営費に匹敵する効果があった」とこれまでの存在意義を強調したが、「早期の企業再生に全力を傾けるという強い信念で廃部を決めた」と廃部理由を説明した。


日本航空の女子バスケットボール部は1967年に結成。1981年にJALラビッツとして本格的に活動を開始した。シーズンオフに全国各地の小中学生や高校生を対象としたバスケットボールクリニックが好評だった。バスケットボールクリニックは廃部まで続けて、ファンや地方バスケットボール協会の期待に応えるという。

ただ、同部は来期、16人の保有選手を12人に削減。「移動費など経費の20%程度、最大限削減」(渡辺部長)した存続となる。

JALラビッツの2009年戦績は、全日本総合選手権第3位、Wリーグ4位。Wリーグでファイナルまで勝ち上がると2011年3月17日までの存続となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラビッツ、来季まで

2010-03-02 17:26:09 | JAL RABBITS
まるまる1シーズン残されたのは、幸せなことでしょうね。

あとは、この期間をどう生かすかです。


__________


『日航バスケ部来季限り』


経営破綻し再建中の日本航空は2日、女子の国内トップリーグ、Wリーグに所属するバスケットボール部を来季限りで廃部にすると発表した。同部は1967年に同好会として結成、81年に本格的に強化に乗り出し、85年に日本リーグ1部に初昇格、2000年以降は強豪の一角を担い、Wリーグでは準優勝が3度ある。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

年間ベスト5、発表

2010-03-01 21:32:37 | W LEAGUE09-10
東京運動記者クラブのバスケットボール分科会が毎年発表する「年間ベスト5」ですが、ファイナルの終了とともに発表され、


大神雄子(JOMO)
諏訪裕美(JOMO)
吉田亜沙美(JOMO)
矢野良子(トヨタ自動車)
池田麻美(トヨタ自動車)


の5人が選ばれました。昨年は1人も選ばれなかったトヨタ自動車からは、2人の選出がありました。連続受賞は大神・矢野(昨年は富士通での受賞)の2人でした。


今年は偶然なのか、このままの5人でも試合が出来そうな組み合わせとなっています。(矢野・池田は今年のチームポジションからはちょっとズレなくてはいけませんが)


AJ・リーグ戦の両方でこの2チームが一番目立つ決勝に上がっているので、このような結果も理解出来ますね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加