お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

「気持ち悪い」奈良の新マスコット「排斥」署名も (産経新聞)

2008年03月09日 | ネタ
やほやほー。
本日は普通にお寺とか仏像のの記事でいいかなー、と考えていたんですが…やっぱりコレを。

さてはて、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)
本日は『 「気持ち悪い」奈良の新マスコット「排斥」署名も (産経新聞) 』です。

TVのニュースとかでも取り上げられている注目の話題なので、わざわざ似たようなことを書くのもどうかと思ったんですが、突っ込みたさを止められませんでした。
とりあえず、記事をどうぞ。

熟年 奈良ゆとりの旅 (ブルーガイドてくてく歩き)

実業之日本社

このアイテムの詳細を見る


■「気持ち悪い」VS「親しみやすい」 奈良の新マスコット「排斥」署名も
 [産経新聞] 2008年3月5日

 平城宮跡(奈良市)を主会場に開催される平城遷都1300年祭を2年後に控え、奈良県などでつくる事業協会が発表したマスコットキャラクターのデザインが波紋を呼んでいる。
 不評が多く、地元の市民グループは5日、白紙撤回を求める署名活動に乗り出す方針を決定。
 これに対し、同協会は「変更しない」と強気の構えを示している。



 マスコットは、同協会が約1000万円の予算をかけ、デザイナー12人の計21作品から選定。
 仏教世界の童子をイメージし、みけんに丸い白毫(びゃくごう)、頭に2本のシカの角をもつ東京芸術大の籔内佐斗司教授の案が採用され、2月12日に発表された。
 ところが、協会には「仏様への侮辱」「気持ち悪い」などの批判が殺到。
 奈良市在住の自営業、陽群誠さん(26)は
親しみが持たれるとは思えない
 として同祭を「救う会」を結成し、ネットを通じて賛同を呼びかけたところ、約870人が応じたという。
 同会は9日、奈良市内で署名活動を行うことを決定。陽群さんは「白紙撤回して一般公募すべきだ」と訴える。

 これに対し、同協会は「市民からの意見は賛成が多く、変えるつもりはない。 親しみを持たれるようにPRしていく」と譲らない考えだ。
---------------------------------- 。。。


…市民は賛成が多くってのは本当かなぁ(笑)
どこまで、どうやって賛成が多いというのを調査したんでしょう?

とりあえず「あー、やっちまったな~」という感じよね。
確かに気持ち悪いです。
なんじゃこりゃ。

どうせなら鹿をベースに仏像要素(※童子なのか)を足した方が、かわいらしくて良かったと思うのだけれど。
こないだ奈良へ行きましたが、やっぱり大仏よりも鹿のが印象的でしたしねー(笑)
もともと神さまのお使いなのだし。

こうしたキャラで特産物とかなんとかをモチーフにするのはよく見られますが、そこからいかに脱却出来るかは一つのポイントではないかなぁ。例に出されることの多い彦根城マスコットの「ひこにゃん」みたいに。
あれ、まるで無関係でもないですが、その色が強くはないので地方っぽさが薄いのでは、と感じます。

ひこにゃん/ぬいぐるみ Mサイズ

ジュンプランニング

このアイテムの詳細を見る


ただ、あまりの気持ち悪さがため、あちこちニュースやネットで取り上げられたのは不幸中の幸いですか。
…それすら戦略であったならモノ凄いですが、グッズの売れ行きとかは微妙そうねー。

やっぱり仏様を汚した、みたいな批判もあるようですね。
過去にあったムハンマドさまの事件(←厳密にソレとはまた異なることと分かってますが)とか見ていれば、ちょっとくらいそうした批判が出ること想像つかないもんかなぁ。どうかなぁ。
信仰心の強さで、感じかたとかなんとかは全然違いますからねー。

でもね、↑その関係でちょっと考えたの。
もし、あれが平安時代ころの像なり絵なりとして発見されたとしたら、どんなもんでしょう?
侮辱だとかの言葉なく、珍しいとか、素晴らしいみたいな評価になるんじゃあないかなぁ…。
もし「時代」という表現が適切でないなら、発表する場所とか人でもいいや。
別にイスラム教の特徴である「偶像崇拝の排斥」とかないのだし、仏像とか見てると結構キテレツなのあったような気もするのだけれど…。
いーじゃん、角くらい。



 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


みうらじゅんの伝説のゆるキャラショー

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)
佐々木 智広
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る