お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

新年ご挨拶と素甘(すあま)について

2007年01月01日 | ネタ
めでたい、めでたくないは置いといて…
とりあえず今年も宜しくお願い致します

なんだかよく分かりませんが、こちらブログは「世の中の闇を一刀両断する」という建前でテキトーなこと書くように方向性も決まり、いつの間にか3つのブログをやっておりました。
日々しんどいですが、とりあえずできる範囲でなんとかしたいと思っております。
宜しければまたお付き合い下さいませ。

…これだけで終わるのもなんだかつまんないよね。
そんな訳で今回は簡単に「すあま」について。

漢字で書くと「素甘」なんですね。
知ってますか?
ちょっとなるとっぽい餅菓子なんですけど。
蒸したうるちに白砂糖を入れて作った餅菓子なんだって。
これはたった今調べて、初めて知りました。
皆食べたことあるのかな。

ひでるさんは小さい頃から食べる機会に恵まれ、その習慣がついております。
…これって美味いよね。
甘すぎず、適当な味で餅らしく。
そんだけ。



明日のお楽しみ、年明けな記念で買ってきました。
いいよね、すあま。

あ、ちなみにお寺とか歴史とか、そんなん読みたい方は下記リンクから引っ越し先へどうぞ。
どっちかと言うと、そちらを今後宜しくお願い致します。


 ★移動先 ⇒ お寺さんぽ ver.02

ほんのひと口、しあわせ和菓子

文化出版局

このアイテムの詳細を見る

 いいよね、和菓子って。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyojun)
2007-01-05 19:35:24
あら、偶然♪
最近すあまにはまって、週に1回買って食ってます♪
返信する
うまいですよね (ひでる)
2007-01-06 17:17:36
kiyojunさん、あけましておめでとうございます。
甘すぎず、適当な量でいいですよね。
お茶と一緒に楽しんだりして。

返信する