北九州に帰省してきました。

2016年05月23日 11時35分47秒 | 日記

ゴールデンウィークは1週間ずらして北九州に

帰省してきました。父母と3人で別府温泉の

杉の井ホテルに行ってきてましたが、毎年来てますが、

地震のせいで観光客が極端に少なかったです。中でも

あのマナーが悪くてやたらと声がデカいシナの方々が

全く居ませんでしたので快適に過ごせました。

こういう時こそ自粛などせず、被災地にお金を

落とさないといけないのに・・・

朝は部屋の窓から見渡せる別府湾からのサンライズ、

すっごく古いんですけど別府湾からの朝陽を観ながら・・・

♪♪♪「昇るサンライズ見上げてごらんよひとり素顔に戻って

いつだって俺(郷)はここにあるだから朝陽と出逢い」♪♪♪

中村雅俊の「心の色」がぁ~。涙・涙・涙

明日の羽田行きの飛行機乗るのやめたくなり、いつまでも

こっちの故郷に居たい気持ちになり寂しさが一瞬心の隙間を

駆け抜けて行きました。・・クッスン

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本・大分がんばって。

2016年04月22日 17時24分04秒 | 日記

九州が大変なことに・・・

 4/14(木)から続いております熊本地方を震源として発生しました地震に際し、
お亡くなりになられた方々のご冥福を謹んでお祈り致しますとともに、
被害に遭われた皆様に一日も早く平穏が戻ります様に
心よりお見舞い申し上げます。

 

被災した方は福岡市と北九州市が被災者受け入れを

表明しているのでどうか2市を頼って欲しいです。

すでに発生から1週間以上経ってますがお風呂に入れず

新陳代謝の活発なお子様などに限らず大人でも皮膚炎などの心配が出てくる頃です。

本当にいまが踏ん張り時とおもうので乗り越えて欲しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所の食堂に行った時の写真をUPします。

2016年03月09日 19時02分59秒 | 日記

先週、東口商店街メイン通りにある豚・菜という

食堂に行ってみました。噂によれば何でもかんでも

大盛だということで覚悟して行ってみましたが

ハーフサイズもある様なので大丈夫、完食できました。

マスターも奥様も気さくな方で皆さんに勧められる

意味がわかりました。

私が注文したのはチキンカツハーフサイズですが

それでも通常よりは2割増のボリュウムです。

 

追加で豚汁を注文しましたがなかなか出てこなかったので

催促するとなんとなんと初めから作ってるではないですか!!

てっきり吉野家や、すき家みたいに作り置きだと思ってたのでここもポイントアップです。

だって味噌汁は出来上がった時間から

風味がどんどん飛んでゆくし味も変わるのでこれは

客としては嬉しい悲鳴です。

伊達に調理師免許をもってる訳でもないけれど・・・

少し自慢??・・・なのでマジでめっちゃ旨かったです。

営業時間はご覧の通りのようです。

 

また行きたいし、応援したいお店がひとつ増えました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日中と夜の気温差にノックダウン。

2016年03月01日 15時59分20秒 | 日記

先週は寒かったですね、そろそろ学校や会社でもインフルエンザの流行も収まってきてるのではないでしょうか。

先週金曜日にサザンオールスターズのSAS応援団運営

事務局からメールが、「桑田さんハッピーバースデー還暦になりました~」のお知らせでその当日に133号・代官山通信も到着しました。

隣は先月届いた福山雅治のBROS会報誌です。↓

 

サザンは今年全員還暦迎えるのに還暦ライブ情報まだ発信してないですね。

昨年27公演のツアーやったから今年は年末くらいに単発でやるくらいなのかな

そうなるとただでも競争率厳しいのにさらに輪をかけて・・・

そして再来年には40周年というメモリアルイヤー、元気だったらツアーを

やってくれるはずなんですけどね。

 

院の更衣室左には少し若いましゃが居ます。近所の行きつけの

居酒屋のおかみさんにもらいました。 ↓↓

 

 

こちらの新しいポスターは友人でおとなりのお寿司屋さんにお願いして

取引している酒屋さんにお願いしてもらってもらいました。

さすがに左のましゃと比べると最近のポスターなので歳とった感があります。↓↓

昨年末は結婚報道で奈落の底に落とされた女子たちの

身も心もスーパーにドライだったのでしょうか?  笑

 「ここはいったい何屋なのよ!!」 、ひとりノリつっこみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に寒いですね、みなさんお元気ですか?

2015年11月26日 18時55分21秒 | 日記

みなとみらいの福山コラボツリー見に行ってきました。

ランドマーク周辺はましゃカラー一色で全館にアルバムの曲が流れてて

心地いい時間が流れてました。good nightの曲にしばらく黄昏て・・・

これが今回の三菱地所と福山雅治のコラボツリーです。

過去25年間にリリースしたアルバムジャケットの表紙が展示されてます。

コアなファンには懐かしいものがいっぱいありました。

 

気のせいでしょうか、青・白・赤のイルミネーションLEDがフランスを

 

追悼してるように感じました。

 

 

 

その後は18:30より約6分間の過去10年のLIVE映像からプロジェクトマッピングをドックヤードで観てきました。短過ぎて不完全燃焼のままでしたが、

逆に12月30日のLIVEは完全燃焼するぞ!っと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡ホークスおめでとう。

2015年10月29日 19時42分26秒 | 日記

日本シリーズ、内川選手の離脱は勝敗にはまったく影響なく

やはりソフトバンク強かったですね。いいなぁ~

福岡は盛り上がってるのかな。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は良いお天気ですね。

2015年10月19日 14時10分10秒 | 日記

 

12月30日パシフィッコ横浜で行われる福山雅治☆冬の

大感謝祭・其の十五のBROS先行のチケットゲットできました。

 

これで辛く辛く心が張り裂けそうな悲しみもあった2015年を

LIVEで元気もらって年越しできます。

福山本人から生声で結婚報告してくれるといいな。

「ましゃ、おめでとう」と雄叫びをあげたいな・・・

夏の大創業祭ツアーと千秋楽・長崎稲佐山でも歌わなかった

歌うはずないですね、「やっぱりそうだったんじゃん

とか言われてしまうし。

「家族になろうよ」を歌うのかが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気付けば誕生日。

2015年10月12日 21時55分08秒 | 日記

 

この歳になったらもう誕生日は嬉しい日ではなく

気持ちが落ち込む日です。

でもとりあえず北九州の母には「産んでくれて

アリガトウいつまでも長生きしてね」の電話は入れておきました。(T_T)/~~~

 生意気だった子供時代の悲しい思いをさせた思春期だった

の母に対しての冷たい態度を思い出せば後悔だけしかなく、

これからはあの日を取り戻すように親・家族を大切に

おもいやりたいと思う今日この頃。

 

昨日、BROS運営サイドからからもメッセージが届きました。

もちろん使い回しですが、クセが分かりやすいので

まさか福山雅治の直筆とは思いませんでした。

 

今週17土曜日にFC枠結審の日、緊張します。

ダメだったらモバイル枠もあるしポジティブ ポジティブ 。

(*^_^*)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一番ビックリした電撃入籍。

2015年09月28日 21時40分56秒 | 日記

ましゃ、ご成婚オメデトウ御座います。同じ歳なのでいつまでも独身を心配してた分喜びと寂しさが・・・

これまでファン歴二十数年にいくつもその手の報道はありましたが、

ましゃはファンの為に独身を貫くのではと密かに期待を勝手にしてました。

でもやっぱり万人を愛するアーティストの前に

ひとりの人間としてひとりの人を愛するのは人として当然のこと。本当にオメデトウ御座います。

お武家意識さながらこれでましゃの世次は後世に残せますね、

それだけで十分と世の女性陣も思ってるはず・・・・・

な・ん・で・す・が僕の知ってる福山ファンの女の子は

「吹石一恵大っ嫌い」・「どうせ離婚するよ」とか、

まぁ~心の狭いことを言ってる友達も居ますが、

今夜の彼女たちはヤケ酒かな?アサヒ・スーパードライでね。

 

大丈夫ですましゃの目に狂いはありません幸せになって下さい。     

「どんなことも越えてゆける家族になろうよ、貴方となら生きてゆける幸せになろうよ♪♪」

12月のパシフィッコ横浜のカウントダウンみんなで行って

祝福しましょう、まーしゃこれからも応援します。おめでとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サザン武道館1万人全員ぼっち×2dey'sツアーファイナル参加席で参戦してきました。

2015年08月19日 17時44分49秒 | 日記

上の写真は18日のサザンオールスターズ武道館公演の時の

ものですがその前の週の9日は治療院を半休にして妻と一緒に

横浜日産スタジアムで行われた福山雅治のライブへ・・・

ツアータイトル、25周年夏の大創業祭に行ってきました。

土曜日と日曜日の2日で14万人動員ってすごいですね、

ま~同じ歳とは思えないくらいかっこいい!!ぜんぜん太ってないし、仕草がいちいちかっこいい!!

ファンの方はやはり女性が多くて10代20代30代40代という順で数も比例してました。

福山は「男子は福山と呼んで下さい、女子は雅でお願いします」といい

周りの女子はマ~サ~と甲高い黄色い声や

おそらく昔は黄色かったはずの低い声や・・・恐ろしく凄まじかったです。

カミサンは感動のあまりポロッとくる場面があったり。・・・笑

そして昨日は昨年の男子限定ライブに続き10代限定ライブがお台場のライブハウスで行われ

2800名ほどオールスタンディングで行われましたね。これをやった経緯がおもしろくて

ツイッタ―に10代の子たちが「おっさんだけどカッコよすぎて気持ち悪い」などなど

他にも10代の子が投稿したおっさんの文字を福山本人が多数見つけて、

長崎弁で言ったかどうだかは不明ですけど、

「確かに10代のみんなからみたらおっさんばってんが、この状況は

ダメやけん10代の若者たちとの距離を縮めんばいかんね」・・・・との

経緯から行われたイベントだそうです。  

ちなみにうちの母が長崎の長与なんです。笑

 図々しくも真似してゴメンナサイ。

 

 

そして次の週の一昨日18日の火曜日に

サザンオールスターズのツアータイトル

「おいしい葡萄の旅」のツアーファイナルに参戦してきました。

「おいしい葡萄の旅」ツアーは2度目の参戦です、セトリも判ってるけど

ツアーファイナル千秋楽のサプライズを期待しつつの参加です。

まずその前に戦後70年ということもありせっかく九段下ですから

靖国神社にいつもの平穏無事とこれから先の平和を祈願して参拝してきました。

同じおいしい葡萄の旅ツアーグッツを羽織ったり持ったりしてる地方組も

キャリーバックをコロコロしていっぱい靖国神社に参拝されてました。

サザンファン??いや日本人はすばらしい・・と思いました。

写真左のお姉さまは見知らぬ方ですがツアーグッツのTシャツ着てます。

 

 

参拝後はさ~いざ武道館へ、すでに当たり周辺は葡萄一色です。

FC枠もアルバム抽選も落選した果てに8月8日の一般発売の

参加席取得だったのでメンバーやダンシングチームなど一切見れない音だけの

参加席と覚悟して行ったら、え~!!なにこれ??

アリーナでも前方のFC枠ファン席の次に

桑田さんのすぐそばの間近な席でビックリしました。

余りものには福があるってこのことなのかと思いました。

桑田さんの目の前に置いてある40インチ程のデジタル楽譜やキーボードのゆうこりんや

ドラムのヒロシさんやカニさん達が見てるデジタル楽譜も見れてとってもよかったです。

後半、武道館の歴史の話になりビートルズがここに来てライブをやり

前座でドリフターズが演奏をやって

ジョンレノンと長さんが廊下ですれ違う時にギターとギターがぶつかり、長さんが「何だこの野郎」と

例のギャグを???って話から、追加公演以外では歌わなかったビートルズの歌を歌ってくれましたがそのイントロ

 

Help! I need somebody,

Help! Not just anybody,
 
Help! You know I need someone, help.

When I was younger, so much younger than today,

が出た瞬間、身体に100万ボルトの電流が走りシビレてしまいました。

 

今回のツアー東京ドームに続きファイナルの日本武道館まで参戦できてしかも最後は

すぐそばで桑田さんが居て運がたまたまいいのか本当に本当に幸せ者です。

追加公演は帰りにお土産つきで、おいしい葡萄の旅にちなんで頂きました、

チケットを私に代わって私名義で取ってくれたチケットをとるのがうまい友人に感謝しつつ

サザンメンバー・ダンシングチーム・音響照明ほかサポートメンバーの皆様有難うございました、

という感じで最高の武道館を後ろ髪を引かれながらあとにし

ちょっぴり早いけど蝉も鳴き止まぬこの時期に

僕らの夏は終わりを告げました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうぉ~、凹みまくりです。

2015年07月31日 17時20分02秒 | 日記

昨日の15:00にサザンオールスターズ日本武道館追加公演の抽選発表があり

結果はみごと落選を果たしました。もう、心の中は武道館行くつもりでいたので

折れそうでした。あ~あ、私のおいしい葡萄の旅は5月26日で終わってたんですね。泣

当選したサザンファミリーの方々には思う存分弾けてきて欲しいです。

しかし、今回のCDアルバム先行は2次選考があるって聞いてなかったんですけど、当選者にしか

往復はがきを返信しないシステムだったのは聞いてたんで葉書が届いた時は

「よっしゃ~」と大喜びしましたが次のステップがあるとか意味わかりません。

悔しいと言うか悲しいし・・心が折れそう・・・涙。

あとは8月8日(土)のローチケ一般発売か

SAS応援団(サザンファンクラブ)サイト内で当日仕事などの都合で行けなくなった

方のために寸前に立ちあがるマッチングサイトに懸けるしかないです。

その分、現時点でチケットが取れてる8月9日(日曜)の日産スタジアムの福山雅治のライブは思い切り弾けようと思います。・・・・笑

サザンの一般発売もダメだったら自分にとっての今年の夏のライブは9日の

福山雅治で終了なんですね。・・・・涙

 

旅の終わりがはぴいえんどならいいのに ♪♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/5/26 サザンオールスターズ東京ドーム3日間連続公演最終日。

2015年05月27日 21時21分28秒 | 日記

今月はゴールデンウィークの次の週に代休を取ってこちらに奥さんを残し

北九州に帰省し自分と父母三人で別府温泉に泊ってきました。

毎回帰るたびに父と母の背中が小さくなっていくのが分り心が裂けそうになります。いつも北九州に帰省するときはこっちで留守を守ってくれる奥様には感謝でいっぱいです。

その2週後の昨日の26日火曜日に

(サザンオールスターズ・おいしい葡萄の旅)東京ドーム公演最終日にも参戦。

今月はかなりアクティブでしたが、まだまだサザンの余韻に揺れ動いてる状態です。

帰りに手の平があざになってて次の日筋肉痛と関節痛で仕事の始まりが

自分自身の処置からスタートでした。  笑

 

 

桑田さん生きてる限り歌い続けるとおっしゃってましたが、そうですよぉ~

これからも大勢のファンに桑田さんの奏でる音色と紡ぐ詩(うた)で元気と

メッセージをけて欲しいですもの・・・

 

セトリの話をすれば先発ローテでTARAKOを持ってきたので1曲目から

テンションMAXな状態でした。

8月の武道館追加公演当たるといいなぁ~、ドームより日本武道館の方が

近いし音もいいし。日本武道館の追加公演はファンクラブでも

ひとり1枚までだからプレミアチケットになるのは確実なので無理かなぁ~、

心の叫び ・・・ 「ああ~神様、いい子にしてるので願い事を叶えて下さぁ~い。」

 

「桑田さん他メンバーのみなさん・そしてサポートメンバー・ダンシング

チームのみなさんほんとうにお疲れさまでした」・・・という感じで終わり

東京ドームをあとにしました。

7月後半のツアー終了と8月の武道館追加公演終了まで心の中は

サザンと伴においしい葡萄の旅~

旅の終わりがハッピーエンドならいいのに ♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は寒かったですね。

2015年04月09日 16時23分33秒 | 日記

20度を超える日があれば昨日は都心では雪が降ってましたね。

こう気温差があると身体にこたえます。

今週6日(月)に小田原経由で箱根へ行ってきました、

横浜では風にゆられて桜の花びらが散ってる中での入学式が

ありましたが、こんなシュチュエーションで入学できる新入生がうらやましいなと・・・

 

でも箱根の方はまだ葉桜にもなってない桜で満開でした。

この時期いつも思うのですが、日本人に産まれて本当に良かったなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ春も近付いてきてますね。

2015年03月19日 14時05分41秒 | 日記

昨日は都内で21度を超える温かさ、すべての梅も満開になり

次は今月末にいよいよ桜の時期ですね。小中高校の卒業式も終え、

来月から新学期を迎える人や入学する人がいたり・・・

そこで卒業したみんなの旅立ちと新学年に進級のキミたちへ!

「一切合切みんなひっくるめて、お・め・で・と・う ♪♪ 」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は順番が前後しましたが年末年始のお話です。

2015年01月20日 11時56分19秒 | 日記

年末年始は北九州の実家に帰省しました。31日の朝6時25分発の

飛行機だったので当初は24時間営業で眠らない空港の羽田国際線

第2ターミナルで一晩明かすつもりだったのですが、昨年春に昔からの念願の

夢だった航空関連の仕事ということでみごと全日空に入社した新卒の方に

国内線第1ターミナルにファーストキャビンというカプセルホテルを教えて戴いて

宿泊してきました。女性の方は男性スペース女性スペース別れているので

安心です。また室内はこんな感じです。

 

室内はビジネスクラスとファーストクラスがあり私はファーストクラスにしたんですが

大正解でした。ファーストクラスの方にはキャリーバックを置くスペースと

テーブルがあるのですがビジネスクラスにはありません。ビジネスに宿泊の方は

海外だとあり得ない外の通路に置いててさすがにそれは怖いなと思いました。

朝早い時間に搭乗した畿内から富士山が・・・気のせいかもしれませんが

機長さんゆっくりと速度を落として機体を少し旋回させ富士山が見えやすいように

演出してくれたように感じました。

 

 

新北九州空港に着いたらさっそく北九州市民の台所旦過市場に直行です、さすが

福岡、市場の魚屋さんでは出世魚の鰤がお正月の縁起物として1本売りしてました。

地元では鰤をお父さんがさばいてお刺身にしたりお母さんが鰤雑煮や煮つけや焼き物にしてお正月の食卓を飾ります。

だいたい1本¥150.00円くらいが天然鰤で¥10.000円以下が養殖鰤なのでハッキリわかります。

少し先では養殖表記はしてませんがそこそこ大きな鰤が¥8.000や¥9.100で売ってました。

 

 

初日は夜からひとりで島根県の出雲大社と広島県の厳島神社の初詣にお出かけです、

その前に小倉駅北口新幹線改札口に出てみますが駅のイルミネーションも綺麗でした、

いつか帰れる日がくるといいな・・・・なんて・・・

いつも帰るたびこんな感傷と哀愁に浸って故郷愛を強く感じるガラスの40代。 笑

 

高速を走ること5時間、早朝6時に立寄り入浴の玉造温泉に入って身体を温めます。

温まったらさぁ~参拝です。

なんとなんと出雲の神様の参拝方法は「二礼二拍手一礼」ではありません!

二礼四拍手一礼なんです。はじめは皆ふざけてんのかなとも思いましたが、

すかさずアイフォンで調べると・ ・ ・そういうことだったんですね。

慣れないので不思議な感じでした。

境内裏の日本神話(古事記)にもでてくる大国主命(おおくにぬしのみこと)ゆかりの

因幡の白兎。

 高円宮家の次女典子さま出雲大社権宮司の千家国麿さんとのご成婚、まことにおめでとうございます。

 

 出雲大社の参拝後はやっぱり出雲そばでしょう、食べ方が普通と違うのが

めんつゆを麺に直接かけ薬味を上に自分で乗せるのです。こちら関東の

ざるそばスタイルで提供され席でかけそばにするんです、おもしろいです。

 

 午後からは厳島神社の参拝です、

 

参拝後は広島産牡蠣焼きを戴きました。

本当においしかったです。

境内のこの舞台で源氏に滅ぼされた平清盛は奉納という舞の宴をやって

時の権力にあぐらをかいてたのでしょうか。

その後の源氏も厳島の神を大切にしそのずっと後の

豊臣秀吉も九州征伐の折りにはわざわざ立ち寄ったとも記されるほど時の武将も

信仰したと言われてます。普段満潮時はここも海水に浸かってるんですね。

 

やはり混雑具合は半端なかったです。

 

こっちでひとりで留守番だった奥さんにはありがとうで感謝でいっぱいです。

その直後実家で一晩寝て次の日、バチが当って風邪をひき39.5度の熱を出しました。  笑

1月は病み上がりでしかも毎日毎日大忙しで大変だったので本気で辛かったです。

でも一応臨床家というプロなのでそんな素振りも見せず大忙しの1月2月をどうにか

クリアすることが出来ました。・・・・・って、すみませんちょびっとだけ自分自身に自我自賛です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院長のつぶやき・ひとりごと・喜怒哀楽

たま~にしか書き込めませんが宜しくお願い致します。