ごぶれいしました

心機一転ブログタイトルを変えて再開します

 修学旅行

2017-11-08 | 会議室
今日と明日ぴよこが修学旅行で京都奈良です。
大昔から岐阜市の小学校は数学旅行といえば京都奈良。
6年生になったら歴史の授業が始まるので、行き先は京都奈良に決まっているんだろうなとず~っと思い込んでいました。なので全国の小学校も当然京都奈良に行くもんだと思っていたんですが、そうではなかったことをここ近年知りました(苦笑)
よくよく考えてみれば岐阜だから一泊二日で京都奈良に行けますが、北海道だの九州だったら二泊三日でもしんどい(汗)
それに京都や奈良の子供たちは地元に修学旅行というわけのわからないことになります。
こんな当たり前のことが50年近くわからなかったとは…



くじらの時代もくじらの子供たちの時代も修学旅行はバスで行って、観光もバスで回っていましたが、最近では向こうでタクシーを使って班ごとに見て回るそうです。
中々リッチだなぁとビックリしましたが、宿泊は昔ながらの旅館で4~5人ずつ布団を敷いて寝るようです(笑)何となくほっとしました。
根っからのびんぼう人なので、修学旅行であんまりゴージャスなホテルだと、子供のうちからそんな贅沢なプランでいいのか?と思ってしまいます。自分でお金を稼ぐようになったら帝国ホテルだろうと好きなところに泊まればいいけど、小中学生は民宿に毛がはえた程度で十分だと思ってます。
でも家人の中学生のときの修学旅行は高輪プリンスでした…正直たまげました(爆)
家人いわく、未だにあれよりいいホテルに泊まったことがないそうです。
遊園地がきらいな家人はディズニーランドが行き先の修学旅行に行くのを嫌がっていましたが、ホテルだけは一生の思い出になったようなので、腰を抜かすほど驚いたホテルのチョイスも結果としては良かったことになります。

時代は変わったなぁと思ったことがもう一つあります。
小学校最大のイベントである修学旅行なので、新しい服を着せて送り出そうと2日分の洋服を買ってきたんですが、昨日ぴよこが用意した服は前から何度も袖を通した服と、先日ぴよこがこれ可愛いからちょうだいと言ってもっていったくじらのカーディガンでした。
いや、確かにアクシーズのだから可愛いけど、所詮着古しだから普段着にはいいけど修学旅行に着なくたって(汗)
くじらの時代は新しい服なんてお正月とか修学旅行とか特別なときじゃないと買ってもらえなかったけど、現代の子供たちはいつでも買ってもらってる分特別という感覚がないのでしょう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行は伊勢でしたね。 (kyon)
2017-11-10 22:36:45
岐阜の小学校は京都奈良ですか。
遠足には一寸遠方ですものね。大阪だと遠足で行ってしまっています。

30数年前の我が家の子供たちは広島と山口県の秋吉台でした。最近孫は新幹線で広島にいき、帰りに姫路のセントラ―ルパークでした。
平和教育と遊びと半々です。

ちなみに我々世代は、60年前は伊勢志摩でした。内宮外宮にお参りという、未だ天皇崇拝の色濃き時代だったのですね。
忘れられないのは、お米を1合各自が持参し、旅館で渡すということも当然のようにしていました。子供や孫には言っていませんが今思い出しました。未だ戦後だったのですね。
お米持参でしたか! (くじら)
2017-11-12 07:44:08
Kyonさんとくじらはそう変わらない年齢なのに、ほんの数年で随分違うものですね。確かにくじらの時代も米穀通帳がありましたが、さすがにお米持参は無かったです。せがれと家人は8歳の年齢差があります、1980年代生まれの8歳の年齢差は景気のよしあしはあってもさほど時代背景は変わらないから、殆んど同じようにすごしていました。多少せがれのほうがバブルの名残で贅沢な幼少期を送った暗いかな?
小学校の修学旅行って大体二つ隣の県に行くんですね。一泊二日だとそれくらいの距離じゃないと厳しいでしょうね(笑)山口県と言うとくじらかにしたらものすごく遠くに感じますが、大阪からだとそうでもないんですか?
新幹線だったらあっという間かなぁ??
しかし修学旅行って結構ハードスケジュールですね。一泊二日で2箇所はプライベートな旅行だったらまずしません(苦笑)まさに駆け足で見て回るという感じですね。
中学校は多分ディズニーランドだと思います。以前ディズニーランドから広島に変更になった年に生徒や父系から大ブーイングが起きて翌年からまたディズニーランドになったので(苦笑)
ぴよこも遊園地が苦手な子なので、修学旅行よりも野外学習のほうを楽しみにしています。なんせぴよこの大好きなタコが丸ごと一匹食べられるところが野外学習の行き先なので(爆)

コメントを投稿