三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

四胡と三味線から。

2021年03月30日 | 三味線のはなし
モンゴルの四胡という4弦の擦弦楽器の演奏を聞かせてもらった。

大陸的な悠大さを感じる旋律を歌い上げる曲も良かったけれど、
馬が駆ける様子を、弦の上を叩くようにして表現した曲が
テンポ感もあって、かっこよかった。
二胡の「賽馬」みたいな感じ。

そういう曲を反射的にカッコイイなと感じてしまうのは
どうしようもないことなのだけれど、
スピード感やビート感、あからさまにテクニカルなものが
パッと人を惹きつける力は圧倒的だ。
津軽三味線がウケるのも、つまりはそういうところなのだろうし、
私だって、そういうところに惹かれた。

でも、音楽の良さというのは、それだけではないはずで、
じっくり聴かせる、渋いものの良さも勿論ある。
ただ、それはとても伝わりにくい。

だから、女流義太夫を広めるにはどうしたらいいか、とか
難問すぎますよね~~
結局は、数撃ちゃ当たる、じゃないけど
とにかく分母を増やさないと
どうしようもないのかなーとしか。。

今日は、女流義太夫・瑠璃の会の取材をしていただきました。
応援してくださる方がいるのは本当にありがたいことです。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西川千景邦舞勉強会。

2021年03月27日 | ライヴ日記
西川千景邦舞勉強会@京都府立文化芸術会館にて
地歌「ゆき」のツレを務めさせていただきました。


三弦のツレ弾きはこれまでにも経験がありますが、
ツレて歌うのは初めてのことで
たくさん勉強させていただきました。

先日の瑠璃の会ではシン、
今回はツレ、と
続けてさせてもらえたのは本当に良い勉強になりました。
まだまだ全然力が足りないことも実感しましたが、
貴重な機会をいただけたことに感謝。

舞台が終わってから、楽屋にご挨拶に伺ったときに
西川千景先生からあたたかい励ましの言葉をかけていただいたのも嬉しく
また精進していこうと思いました。


「ゆき」の地方ということで
久々の四君子の紋付。
これ、好きだなぁー。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾き唄いは一人二役。

2021年03月23日 | 三味線のはなし
弾き唄いをするときに
唄が5、三味線が5で、足して10、ではダメで
唄も10、三味線も10でないといけない。

これは随分前に師匠に言われてから
ずっと頭に残っているのだけど、
更にいうと、唄と三味線は別々の人格でないといけない。
唄はたっぷり唄っても
三味線はサッサと進む。
これって、義太夫における語りと三味線の関係と同じですよね。
それを一人でやるのが弾き唄いかぁ‥‥

腑には落ちれど、実現は遠い。

それでも、そこへ行きたいと思う地平が
見えるというのは良い。
今いるこの辺りで遊んでればいい、とは思えなくなってきた。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

義太夫体験教室、3年目へ。

2021年03月21日 | 三味線のはなし
毎月、一心寺南会所で開催中の
義太夫体験教室。
今回で丸2年となりました。


3年目に入る4月からは
三味線コースは少し、内容を新しくしてみる予定です。
どんなふうに進めていくのが良いのか、
こちらも試行錯誤ですが、
少しでも義太夫に親しんでいただけるよう考えています。
詳細・ご予約は、義太夫体験教室HPにて。


今日は雨でも安心のポリ着物。
時期を選ぶ桜柄、なんとか今年は出せました。
本当はもう1枚、着たい桜の着物があるんだけど、
今年は桜が早いし、もう無理かなぁ。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春は。

2021年03月20日 | つれづれ
去年の今頃は
もう少し風が冷たかったように思うけれど、
今年はすっかり春めいて木々の枝にも花が目立ちます。

でも、なんだか春は心がざわざわする。
去年も不安に胸が締め付けられるような日々だったけど、
今年も、より以上に気持ちが落ち着かない。
10年経っても。1年経っても。
そして、これからの自分のことも。


でも、大丈夫。
ちゃんと食欲あるから。笑
いや、ほんとに、冗談でもなく
生きてる者は食べなきゃ、
って去年も書いたよね。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶世の未来へ。

2021年03月17日 | 鑑賞
林英哲演奏活動50周年記念公演
「独奏の宴-絶世の未来へ」@サントリーホール


なんと実に3年ぶりに林英哲コンサートへ。
3年前は骨折でトークのみの出演だったから
演奏を聴くのは4年ぶりになる。

近頃は、年に1回、新春のピロティホール公演でしか
大阪に来てくれない英哲さん、
しかも今年はピロティホール改修中だからか何なのか
その年に一度の新春公演すらなかった、
もうちょっとファンの気持ちになってくれ、と
恨みに思う気持ちもないではないけど。


「祈り」「厄払い」、
そして「良き未来」のための「ひとり舞台」、
空前絶後、一世一代


こんな言葉を並べられたら、行かずにはいられないでしょうよ。
「ひとり舞台」ですよ、
来年には70歳になる人がたった一人で
太鼓だけでひとつの舞台を作り上げてしまう。
こんなことは、やはり林英哲にしか出来ない。

この、「独奏」で出来る、ということが
すごく大事なことだと私は思っている。
もちろん、和太鼓アンサンブルも、コラボレーションも好きだけど
誰にも頼らずに、他の楽器の力も借りずに、
自分一人だけで、自分の楽器だけで、世界を作れること。
それが真の実力だから。

それだけの演奏をするためには、楽器を知り尽くしていなくてはできない。
ひとつひとつの太鼓の特性、撥の使い分け、
太鼓の面のどこを、どんなふうに叩くか、
音の強弱、タッチ、響きの残し方、
一打ずつが狙いすました音。
超絶技巧に加えて、その表現への探究心。

そして、太鼓を打つ姿の美しさ。
撥の上げ方、左右の振り分け方、静止、
そのすべてが音楽と連動してる。
よく、和太鼓チームで撥の上げ下げを揃えてるところがあるけど
多くの場合、その動きが音楽の流れと合ってなくて
不自然にしか見えない。
英哲さんはビジュアル的にもおそらく計算しつくした打ち方だけど
それが音楽の流れを視覚的にも表している。
多分、衣装の脱ぎ方まで全部計算してるはずだ。(何を見てるんだ。笑)

こんな圧倒的なパフォーマンスを見せられると
まだまだこの先を見続けられるように思えてしまう。
郷土芸能だった太鼓を、「和太鼓」という舞台芸にした先駆者であり、
今もずっとその先頭を走っている林英哲。
何かもう、他の誰にも追いつけない地平を一人走ってる感じ。
やはり最高の舞台でした。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいフレーズを手に入れる。

2021年03月16日 | 三味線のはなし
どちらかというと、
私は既存の曲を集中して練習するよりも
自分で何かを作ることの方が好きだ。

ただ、自分で作ることばかりだと
頭打ちになってしまう。
自分の作るフレーズというのは
すでに自分の手の内にあるものがベースだから、
極論すれば、自分が弾けないフレーズは作れない。
だから、技術的な成長が難しくなってしまう。(私の場合)

特に津軽三味線の場合は、既存の楽曲というもの自体が少ないから
次々に新しい難曲に挑戦する、みたいなレベルアップ法はない。
だから、完全なオリジナルだけでなく
カバーアレンジをしてみたりして新しい音づかいを探ってみる。



ところが、
オリジナル曲なのに自分で弾きにくい手を書いてた曲があった。
「RIN-燐-」
これは、笛メロ先行で貰ったから
ちょっといつもと違う手を付けていて、意外と弾きにくい(笑)。
でもやっぱり、違う人のアイデアが入ると
新しい手を書けるものなんだなー。

この曲、最近レパートリーに復活してきたので
精度を上げていきたい。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確定申告。

2021年03月14日 | つれづれ
作業中。

ふるさと納税の受領書たち、
そこに書かれた場所の名前を見て
ふいに胸いっぱいになってしまう。

何度も訪ねて
その度にあたたかく迎えてくれる人たちがいて
かけがえのない思い出が数えきれないほどある場所。

皆さん、元気ですか。
今年は会えるかな。


陸前高田市から送られてきた受領書の封筒、
たかたのゆめちゃんがいます。
かわいい。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年。

2021年03月11日 | つれづれ
10年前
私にとっての東北は
どれほど思っても、あまりにも遠くて
この10年の間に
少しは近づくことができたかと思えたけれど、
コロナでまた遠くなってしまった。

それでも、いつも思い続けているから。


東北支援プロジェクト EAST LOOP の
手編みハートブローチは私のお守り的存在。
赤・シルバーは、震災後に初めて岩手に行ったとき、
菊池さんからいただいたもの。
あの時から、私の中で確かに変わったものがある。
それを記念するカタチ。
赤・赤は、EAST LOOPの活動10年の限定カラー。

 千切れないこの絆の色 RED

なんてね。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々。

2021年03月09日 | 響喜
昨秋の図書館公演以来、
約4ヶ月ぶりの響喜リハでした。

来月のゆんぴのコンサートで
久しぶりの絃デュオ演奏します。

植野由美子ことことコンサートミニvol.2
4月4日(日)12時30分開演/15時開演
会場:古民家山崎邸(粉河駅前)
入場料:2000円(1ドリンク込み)
※限定各回20名 

すでに12時30分の回は完売とのことですよ!



久しぶりに会うと
積もる話もいろいろと深夜まで。。
コロナ下のこの1年、やってきたことは違うけど、
今見てるもの、思う事が結構重なってるのかなーなんて。
もちろん、それはこの1年だけじゃなく
これまでの積み重ねの結果の現在地点、なんだけど。
大事にしていること、
これはやったらアカンと思うこと、
何かやりたいと思うことのタイミング、
そういうのが近いというのが長く一緒にやれるポイントなのかな。
でもさ。私とゆんぴの年齢差6歳にして
同じようなことを同じ時に考えてるっていうのは、
やっぱり、ゆんぴ大人だなーというのか
私がフラフラしてるのか
ま、そんなんだから同級生に見られちゃうのだろう。笑


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女流義太夫演奏会「瑠璃の会」第5回。

2021年03月06日 | ライヴ日記
女流義太夫演奏会 第5回瑠璃の会、
本日無事に終了いたしました。

これまでの合わせ稽古でも、呂太夫師匠のお稽古でも、
なんとかクリアできていた三下りの調子替えが
本番でいちばん上手くいかず、
それが最大の心残りとなってしまいました。
調子替えは鬼門です。
そもそも、1曲の途中で調弦を替える、
それも、ほんの一瞬でキュッと変える、
でも、三味線の糸は伸びたり緩んだりして不安定、
そんな理不尽な楽器あります?!(逆ギレか。笑)

とは言いつつ、大きな事故なく終わることが出来て
ほっと一息です。
揃いの肩衣もとても好評で良かったです。


春色の差し入れもいただきました。
ありがとうございました。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台前の準備。

2021年03月04日 | つれづれ
12月にバッサリ髪を切って
自分の髪の重みによる頭痛から解放され
日々めちゃくちゃ快適に過ごしているのですが、
ここへ来て少々考え事。

舞台本番の時のヘアセットをどうするか。
常に髪結いは自前なので
今回も自力で何とかしようと思って
付け毛など買ってみたのですが、
どうもあんまりうまくいかない。

でも、この日常の快適さを
しばらくは手放したくないし、
今後のためにフルウィッグを買うかなー。



この、おかっぱウィッグ、結構気に入ってるけど
古典の舞台にこれで行ったら、怒られるんやろうなー。
浪曲の三味線の人で
こんな感じのヘアスタイルの人いるけど、
地歌とか義太夫じゃアウトなんだろうな‥‥


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月6日(土) 女流義太夫演奏会 第5回瑠璃の会
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必需品。

2021年03月02日 | つれづれ
私の毎日を支えてくれるもの。 



・リップクリーム
(薬局に寄ったら、とりあえず買う)

・ くもり止め
(出先でメガネがくもると絶望的な気分になる) 

・目薬
(年齢とともに涙の量は減る残酷な現実)

・「 ザ・ギタリスト」
(稽古を終えたらすぐメンテ!本番まで爪を守り抜く!!) 
 

本番が近づいて
稽古にも力が入ってくると
爪の消耗も激しくなります。
毎日欠かさず補強していても
もうかなりギリギリのところまで減ってきました。。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月6日(土) 女流義太夫演奏会 第5回瑠璃の会
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タテとツレ。

2021年03月01日 | 三味線のはなし
来週の女流義太夫演奏会「瑠璃の会」では
畏れ多くも道行きでシン(タテ)を弾かせていただきます。
つまり、一番中心となる奏者ということで
本来なら一番力のある人がシンになるのですが、
今回は一番未熟者のわたくしが勉強させていただきます。。

そうはいっても、師匠と駒清お姉さんが両脇を固めてくださるので
実はやっぱり大いに支えられて弾いているのが実際だし、
それはもう、ひしひしと感じております。

一方、月末に、舞踊会で地歌「ゆき」の地方をすることになり、
こちらはツレです。
いつもは、師匠のツレ弾きなのですが、
今回は姉弟子のツレをさせていただきます。
しかも、普段は三味線のみですが、
今回は弾き歌いでツレ、という初めての挑戦。

タテとツレ。
真逆のことを並行して稽古する週末でした。

とはいえ、両方を経験させてもらうことで
色んなことがよりはっきりと見えてきます。
ツレの時に、タテがこういうふうに合図をしてくれたら
入りやすいな、というようなことを感じたら、
今度は自分がタテの時に意識してみる、とか
本当に、良い勉強をさせていただいています。

でもね、これはやっぱり、自分が学びたいと思わないと
巡ってこないチャンスだと思うし、
学びとることもできないことだと思う。
今年は本気で勉強するよ。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 3月6日(土) 女流義太夫演奏会 第5回瑠璃の会
 3月31日(水) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする