三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

8月31日(金)のつぶやき

2018年08月31日 | つれづれ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コト。

2018年08月30日 | つれづれ
忘れないうちに復習もしておこう。

と思ったら

最初の調弦から分からなくなって
お稽古の録音と同じ調子にならない…

微妙に一音違う調子でやり始めてみたものの
録音を聞きながら一緒に弾くことができないので
ちっとも進まない。



だんだん楽器に憎しみを抱きそうになったので
かわいい子たちと遊ばせて気を紛らわす。

楽器に罪はない。



 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

象牙撥。

2018年08月29日 | つれづれ
ちゃんとした地歌の曲を弾くときは
象牙撥をちゃんと使わなくてはならない、らしい。



確かに
音色は違う。

弾き比べれば確かに違う。

でも、その違いが分かる人がどれくらいいるのか。
違いが分かるような会場なのか。音響なのか。

いろいろ考えるなら
象牙撥にこだわらなくてもいいように思える。

皮もそうだけど、
新しい素材をどんどん活用していけばいいと思うのに、
保守派が多いように感じます。

伝統は変容していくものであるなら
素材だって変容していけばいい。

むしろ、素材は些細なこと。
どちらかというと、もっと大事にした方がいいんじゃないかと思うところが
ないがしろにされている気もする。



 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海のオーイエー。

2018年08月28日 | 鑑賞
買ってしまった。

海のOh, Yeah!! (通常盤)
サザンオールスターズ
ビクターエンタテインメント


HOTEL PACIFICが無性に好きです。

なんていえばいいのかなぁ
あの歌謡曲感。
ある種、日本にしかなさそうな音楽。
ヨナヌキ音階というわけでもないのに
なんだか懐かしくハマる感じ。



 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私は三味線弾きだ。

2018年08月27日 | つれづれ


といっても
信じてもらえないような稽古場。笑

こんな楽器が家にある三味線弾きっていうのも
どうかとは思うけど。

お囃子とかばっかりじゃなくて
三味線を弾きたいんですけど。
時間が足りません。


 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局は人。

2018年08月26日 | 三味線のはなし
課題と時間と気力と体力のバランスが取れずに
しんどくてもう無理、って思うことは何度もある。

それでも、稽古に行って師匠に会うと
また頑張る気になる。
その繰り返し。

別ジャンルの三味線の子も言ってたけど、
師匠がいなくなったら私もやめます、っていうの、本当にわかる。
師匠の気持ちに応えたい、がここにおけるモチベーションのすべて。

そして
気持ちに応えたい、という点では盟友に対しても同じく。

こっちの曲に変えたいんだけど~
ずっとやりたかった曲だから!

とかいわれたら、余裕ないのがわかってても
OKそうしよう、って言っちゃうよね。

実際、その曲のほうが彼女に合ってるとも思うし、
いつもギリギリの私たちだから出来るはずだと思ってしまう。
お互いに。笑

この人と一緒なら頑張れる、
それは最強のモチベーションでありゴールである。


 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

らんちう。

2018年08月25日 | 鑑賞
別の曲について考えを巡らせていたのだけど、
そのときのライブでもうひとつ印象に残った曲も
一緒に思い出した。






知久寿焼ソロの「らんちう」をライブで聴いたときも
すごい衝撃的だったのだけど、
バンド版もすごいな…と今さらながら。

たまの「さよなら人類」が流行ったときは小学生だったから
この曲を聞いてたとしても、このすごさは分からなかっただろうなぁ。

そう思うと、大人になるのも悪くない。


 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三味線の引力。

2018年08月23日 | 鑑賞
連日のお稽古の予定だったのですが、
ぽっかり半日予定が空いたので。

気分転換に
映画を観に行こう。

頭からっぽにして
理屈抜きに楽しめる娯楽映画に行こう。

オーシャンズ8と迷ったものの
ここはやはり
銀魂2。

予告編で
三味線を背負った万斉を見てしまったら。ね。
三味線の引力には何ものも勝てない。



背中の三味線から仕込み刀を取り出すところから
三味線屋勇次も真っ青の弦を操る立ち回りまで
窪田万斉かっこよすぎた。

このチョイス、大正解。


 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんな筈じゃなかった。

2018年08月22日 | 三味線のはなし
ちょっと久しぶりに着物。



吉弥結びは出来たけど、
この半巾帯はダメだな…
ペラペラすぎて形が決まらないし、
裏に模様がなくて白い面が出ちゃう。
柄はすごく好きだから、ちゃんとした博多帯を買いなおそう。


着物を着たのは、お稽古があったから。

来年3月の瑠璃の会に向けて
箏の特別レッスン。

山城少掾のテープを聞いて譜面起こして
ゆんぴにも何回かレッスンに来てもらって臨んだのですが。

待って待って。
全然、テープと手が違うじゃないですか!!
めっちゃ手数多い。
シャシャテンとかコロリンとかカケオシとか
何ですか技のデパートですか。
こっち初心者なんですけど。
七、とか急に言われても、それどの糸か分かりませんからーー。

ひたすらパニックになって終わりました。
最終的に、お師匠さんが箏の手を全部書いてくださるという
至れり尽くせりの有難いお稽古でした。

これはマズい。ヤバい。
めっちゃ頑張らないとこんなの弾けるようになりません。


 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石井竜也「陣」。

2018年08月21日 | 鑑賞
雑誌 邦楽ジャーナル 2018年7月号 378号
Kawai-JPN Traditional Instruments 河合琴三絃司


邦楽ジャーナルの表紙がかっこよかったし
インタビューを読んで興味がわいて
石井竜也「陣」@新歌舞伎座を観てきました。

インタビューの中で語っていた
石井竜也の考える和のポップス、というものが
何なのかは分かった気がします。

かっこいい和、というのも
石井竜也は圧倒的にかっこよかったし
めっちゃいい声。
そして、その声の使い方をよく心得てる。

和の要素を取り入れる、といっても自分の歌い方は変えない、
とインタビューでも語っていたけれど、大正解。
“石井流家元”の歌なしには、このステージは成立しない。

同じく歌い方を変えない民謡歌手の吉田真紀子さんのコーラスが
バンドサウンドの中で異彩を放っていて、存在感が際立っていた。

が。それ以外の部分は、それほど目新しい演出ではなかったように思う。
そういうものを目指しているわけではないと思うけれど、
日本の伝統芸能の身体表現はもっとかっこいい。
たとえば、黒森神楽とか鬼剣舞とか(東北贔屓なんで…)
そういう動きを取り入れれば、きっともっとかっこよくなる。
なんて期待してしまいました。




 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

打ち合わせ。

2018年08月20日 | 三味線のはなし
小梅さんと
美肌コースの火鍋で打合せ。



来月は久しぶりに一緒に公演。

そして
そろそろ本気でEN新作をやりたいモードになってきた二人。

原点に返って道成寺もいいと思うんですよ。
安珍の出ない道成寺とか。

って、暗黙の了解で
次回作は客演なしの二人でやることになっているという。

不思議な御縁で出会ったけど、
物語のある作品を誰かと作るなら
彼女のほかにはいないと
ずっと思ってる。

 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Penguin's Liveのこと。

2018年08月19日 | ライヴ日記
8/18 Penguin's Live



今回は共演の方も皆さん初めましての方ばかり。

トップのまさじいさん、
熱血昭和歌謡ピアニストの吉原千景さん、と
インストの方もいつもより多かったのと、
風邪の影響がまだ残っていたので
唄はやめて私もインストのみのセットリストで。


 津軽アイヤ節
 三味線よされ
 滝流し~秋田荷方節
 SPAIN

MCで初代竹山さんの話をするも
どなたもご存じなく、
三味線よされは手応えなし…

が、最後に
チック・コリアのスペインをやります、というと
皆さんにざわめきが。

最終的にはスペインでがっちり掴めた感じでした。

どんな曲がその日の会場の空気をつかめるかは
やってみるまで分からない部分もあります。
反応を見ながら、セットリストを変えたりすることもしばしば。

スペインは意外性+わかりやすいかっこよさで
わりとどこでやっても受けがいいけれど、
よされ節がすごく伝わったと感じられる時もあるし
歌謡曲がぴったりくる時もあるし
本当にいろいろ。

だから、いろんなジャンルの曲を持っておくのは
やっぱり大事だなと思う。
今日のこの雰囲気ならこっちだな、と
柔軟に対応できる。
それが私のスタイルかなと。

一期一会に三味線の魅力を伝えたいから。


 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月18日(土)のつぶやき

2018年08月18日 | つれづれ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀魂地上波。

2018年08月17日 | 鑑賞
三味線、というだけで反応してしまうアホです。

すなわち

堂本剛演じる高杉晋助が三味線を弾くとかいうので
見てしまった銀魂地上波。


銀魂 [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


途中から普通にハマって見てた。笑

難しいこと考えずに
あーおもしろかった、で終わる、
そういうのもいいよね。

 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定はこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうすぐPenguin's Live。

2018年08月15日 | お知らせ
わたくし、これまでの人生において
いろんな楽器をさわってきましたけれども、
三味線こそが自分の運命の楽器だと信じているのです。

三味線弾きなんです。

それなのに
目下の課題が箏とか鳴物とかって
一体どういうことなのかと思ってしまいます。
そんな日々です。

が、ちゃんと三味線も弾きます。
毎年恒例の夏風邪がついに今年も到来したので
インスト多めのセットリストで行く予定です。



2018.8.18.Sat.
Penguin's Live


【開場】19:00
【開演】20:00~
【場所】Live Spot Penguin(阪神西宮)
    西宮市戸田町5番34号 レファインド西宮302
【料金】¥2000 飲食代別途
​【出演】吉原千景/松浪千静/SONG SHOP ひろ/まさじい


昨年末に続き、ソロ出演のPenguin's Liveです。
宜しくお願いします。



 
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

ライブ予定
8月18日(土) Penguin‛s Live
►詳しくはこちら

演奏依頼はこちらへ
松浪千静website

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする