さんざんお知らせしておりました
講談と三味線を聞く会。
終了いたしました。
“悪女”をテーマに。
ということで、
意表を突く「カルメン」に挑戦しました。
久しぶりに
がっつり新作を作り込む、というのをやりましたが、
楽しかった!!
やっぱり私は作ることが好きなんだなぁと。
【ライナーノート】
“Appassionata”
フラメンコ風のリズム,メロディーを使って
スペインをイメージしたオリジナル曲。
元々は,津軽三味線2挺と締太鼓2台のために作った曲を
三味線ソロに再構成しました。
“ハバネラ”
ビゼーの歌劇「カルメン」より。
男たちのまなざしを一身に集めるカルメンに
ひとり見向きもしないドン・ホセに向かって
カルメンが歌うアリア。
「恋は野の鳥」と,恋の自由気ままさを歌い,
最後にドン・ホセに花を投げつけます。
意外なことに,「カルメン」はフランス語のオペラ。
キューバに由来を持つ「ハバネラ」を
三味線の伴奏で,フランス語で歌う---チャレンジャーです。
“SPAIN”
ジャズ・ピアニスト,チック・コリアの名曲を
これまた三味線一挺でアレンジ。
先日の上妻宏光Standard songs feat.佐藤竹善ライブでの
演奏に刺激されて,私もやってみたくなりました。
“アストゥリアス”
スペインの作曲家,アルベニスのピアノ曲「スペインの歌」より。
ギター編曲でよく知られる曲。
ギターでいけるなら,三味線でもいけるのでは・・・なんて。
この曲との出会いは,以前,英哲さんのコンサートに参加していた
パーカッションデュオ,Chris&Shokoのアルバム「Pas a Pas」でした。
“カルタの歌~津軽よされ節カンテ・フラメンコバージョン~”
歌劇「カルメン」より。
ドン・ホセとの仲が冷めてしまったカルメンがカルタ占いをすると,
何度やっても,自分はドン・ホセに殺されるという結果になります。
それでも,彼女は自分の気持ちを曲げて
ドン・ホセとやり直すことは選びません。
カルメンが何よりも大事にしたのは「自由」なのです。
この「カルタの歌」のアリアの歌詞を
津軽よされ節のメロディーに乗せて,
フラメンコのリズムにアレンジしました。
このチャレンジ。
来年の響喜に還元していきたいと思ってますので
どうぞご期待ください。
その前に
せっかく作ったから
忘れないうちにレコーディングしたいな・・・
講談と三味線を聞く会。
終了いたしました。
“悪女”をテーマに。
ということで、
意表を突く「カルメン」に挑戦しました。
久しぶりに
がっつり新作を作り込む、というのをやりましたが、
楽しかった!!
やっぱり私は作ることが好きなんだなぁと。
【ライナーノート】
“Appassionata”
フラメンコ風のリズム,メロディーを使って
スペインをイメージしたオリジナル曲。
元々は,津軽三味線2挺と締太鼓2台のために作った曲を
三味線ソロに再構成しました。
“ハバネラ”
ビゼーの歌劇「カルメン」より。
男たちのまなざしを一身に集めるカルメンに
ひとり見向きもしないドン・ホセに向かって
カルメンが歌うアリア。
「恋は野の鳥」と,恋の自由気ままさを歌い,
最後にドン・ホセに花を投げつけます。
意外なことに,「カルメン」はフランス語のオペラ。
キューバに由来を持つ「ハバネラ」を
三味線の伴奏で,フランス語で歌う---チャレンジャーです。
“SPAIN”
ジャズ・ピアニスト,チック・コリアの名曲を
これまた三味線一挺でアレンジ。
先日の上妻宏光Standard songs feat.佐藤竹善ライブでの
演奏に刺激されて,私もやってみたくなりました。
“アストゥリアス”
スペインの作曲家,アルベニスのピアノ曲「スペインの歌」より。
ギター編曲でよく知られる曲。
ギターでいけるなら,三味線でもいけるのでは・・・なんて。
この曲との出会いは,以前,英哲さんのコンサートに参加していた
パーカッションデュオ,Chris&Shokoのアルバム「Pas a Pas」でした。
“カルタの歌~津軽よされ節カンテ・フラメンコバージョン~”
歌劇「カルメン」より。
ドン・ホセとの仲が冷めてしまったカルメンがカルタ占いをすると,
何度やっても,自分はドン・ホセに殺されるという結果になります。
それでも,彼女は自分の気持ちを曲げて
ドン・ホセとやり直すことは選びません。
カルメンが何よりも大事にしたのは「自由」なのです。
この「カルタの歌」のアリアの歌詞を
津軽よされ節のメロディーに乗せて,
フラメンコのリズムにアレンジしました。
このチャレンジ。
来年の響喜に還元していきたいと思ってますので
どうぞご期待ください。
その前に
せっかく作ったから
忘れないうちにレコーディングしたいな・・・