谷間の小さな段々畑

山畑の四季を写真とともに発信します

日ごとに春

2017-03-02 21:12:14 | 日々のこと

私は2017年6月11日、傘寿を迎える。

まだ大丈夫だと思い込みながらも、程なく確実に通過するゴールが見え隠れして、理由なく苛立つことがある。

歴史とは「現在と過去との間の尽きることを知らない対話」であるという。

この言葉に誘われて、極めて流動的な時が尽きるまで、不確かな軌跡を辿り続ける幻想を抱いて、パソコンに対峙した。

最初の1行には生誕を打ち込み、2行目に現在を入れた。

この2行の狭間に埋没する29,200日を掘り起し、白昼に晒さなければならない。

はたして記憶を覚醒させるキーワードにたどり着けるのか、不安を覚えながら、日めくりを繰り戻しながら、私はあの日の私と対話を試みるつもりだ。

雪混じりの雨が降った

池の導水管に詰まっていた氷が解けて、流れの音がよみがえる

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生三月・春始動 | トップ | 挨拶は いい陽気になったネ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
29,200日 (E73K71)
2017-03-03 19:36:51
29,200日
思わず電卓を取り出し365で割ってみました。
確かに80と出ました。
男性の人生80年はたったこれだけしかなかったのか~~
そうなると、人間は大したものですね。たったこれだけの日にちで、数えきれないほど、思い出せない程、たくさんのことをやってきたことになります。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事