ぐらんばーぶ

日常のたわいのない様子を・・・

御節

2011-01-04 21:56:41 | 日記
src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f6/fe85bf905fbf1d0d503cc08bd96db172.jpg" border="0">

遅ればせながら 皆様新年おめでとうございます。

昨年は色々ありましたが(笑)気を取り直して参る所存ですので どうぞ宜しくお願い申し上げます。

例年のように御節を作りましたがちびママちゃんが思いがけなく早く帰宅する(1/2の夕方)と言うので少々残り気味・・・と案じていた所愚息が友人と初日の出を見に行くと言うので「持って行って~」と頼んだら「実家に居るんだよ~でも聞いてみる」・・・結果大き目の重箱を持って行ってくれたので良かったです。

ちびママちゃんの早めの帰宅理由は年賀状を書いていない事と小学校一年の孫ッチが犬に対するアレルギーが酷くなったためでした。
元々喘息やアレルギーがあり薬を欠かせない子ですが目は真っ赤、鼻はズルズルで痒くてたまらず目薬も鼻にシュッとするのも持参していましたが症状が改善されないので帰宅しました。

・・・が・・・幼稚園年中の孫ッチはそのままお泊りと言う事で・・・12/31から来ていて1/7の午後に送り届ける事になっているので合計7泊です。

彼女は家族と共にでしか泊まった事が無く一人でのお泊りは初めてです。

1/2の置いていかれた日(笑)の夜こんな事がありました。

暮れからずっと疲れていた私は一人で眠りたいと思っていたので孫娘には夫と寝るように仕向けていました(笑)

夫の居る所で「誰と一緒に寝たいの?」と孫ッチに訊くと「おじいちゃま!」・・・大成功!
夫は嬉しそうに自分の部屋に連れて行きました。

15分位経ったら泣き声が・・・30分後には夫が「抱っこしても寝ないんだよぉ!君が良いんだってさぁ!」と怒り心頭でドタバタと二階から降りてきました(笑)

私の部屋に連れて行くとシクシクと泣きながら「ゆうちゃん(兄)が居ないから寂しいの ゆうちゃんが居ないから怖いの ゆうちゃんがいないから嫌なの ゆうちゃんが居ないから・・・」ばっかり(笑)
「あらまあ可愛そうに・・・我慢しなくて良いのよ~無理におばあちゃまのお家に泊まらなくても良いのよ~今からママの所に送ってあげましょうね~」と言うと大声で泣き出して「嫌だぁ 嫌だぁ」と首を横に振る。

一人で泊まりたいとママに言った手前体裁が悪いのかしら?(笑)

「おじいちゃまの部屋も嫌、おばあちゃまの部屋も嫌、お家に帰るのも嫌・・・どうしたら良いのかしら?」

「下でおばあちゃまと寝るぅ」ですって・・・ちゃんと考えてる(笑)

孫達だけが泊まる時には夫や私のベッドで寝かせる事が多く ちびママちゃんが共に泊まる時には一階の和室を使うのが常でしたから・・・成程ね~(笑)
で彼女の言うとおりに一階の和室で寝ましたが私が眠れなくって・・・これでも枕が替わると眠れない性質でして・・・枕は自分のを持っていきましたが(笑)

翌朝「又、夜になったら泣くの?」と聞いたら「泣かない」と(笑)
「今日は誰と何処に寝る?」
「おばあちゃまと二階でぇ」と言ってくれて「やれ有り難い」(笑)昨晩から私のベッドで寝てくれています。