癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

◯【青学、箱根3連覇】…「大学駅伝3冠」も達成⇔4区区間賞の青学大・田村にブレーキ?

2017年01月03日 19時52分33秒 | 大学駅伝

 

第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)は3日、神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口から東京・大手町の読売新聞社前までの5区間、109・6キロで復路が行われ、往路を制した青山学院大が11時間4分10秒で、3年連続3度目の総合優勝。

 出雲全日本大学選抜駅伝、全日本大学駅伝に続く「大学駅伝3冠」も同時達成した。

 2位と33秒差でスタートした青学大は、8区の下田裕太(3年)が2年連続区間賞の快走を見せるなど、復路では1度もトップの座を譲らなかった。最優秀選手(金栗(かなくり)杯)には、6区で自身の持つ区間記録を8秒更新した日本体育大の秋山清仁(4年)が選ばれた(YOMIURI)


★11キロ過ぎ、4位だった東洋大・小笹(2年)が3位だった順大・難波(1年)を抜く。しばらく並走したが13キロ手前で再び小笹がスパート。17キロ付近、2年連続で4区区間賞の青学大・田村が苦しい表情に。ペースも鈍った。18キロ手前、駒大・伊勢と帝京大・岩佐の並走が続くも何とか引き継ぐ。

                 
3連覇とはこの頃にない大成果。
 中々できない歴史だが、何が秘策でもあるのか、それとも後輩選手の卵が目指して集まるるのが青学大を目指しているのだろうか、やはり訓練の成果がなければ3連覇はあり得ないだろう・・来年も引き続き4連覇を達成を期待したい

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◯【NHK紅白コメント全文】... | トップ | ◯【2017年最大のリスク】・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大学駅伝」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL