癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◆柏崎原発施設:良くぞ持ちこらえてくれた想定外の地震に!

2007年07月21日 21時00分05秒 | ニュース

 新潟県が原発立ち入り調査 調査に訪れた新潟県担当者

新潟県中越沖地震で21日午前、東京電力柏崎刈羽原発から微量の放射性物質を含む水漏れがあったことなどを受け、新潟県は同原発を立ち入り調査した

県と柏崎市、刈羽村が東京電力と締結、必要な場合には原発に立ち入ることができるとした安全協定に基づく調査。県原子力安全対策課の職員、県の原発周辺環境監視評価会議の委員を務める新潟大教授らが、放射線測定データや放射能漏れの現場を確認すると言う。

想定外の震度だったと言いながらも、次から次と問題点が後手後手に浮上してくることに不安が募るばかりである。、もし原子炉に影響する重大な事案であったらと思うとぞっとする。

地震被害と言う天災以上の事案が考えられる。茨城であった放射線の臨界事故の比ではなかっただろう。幸いに人体に影響の無い程度で終わったことにほっとする。

原発は必須の日本の電力供給源となって行く以上、世界に類のない安全・万全な設計にし無ければならないだろう。

しかし、火災発生・水漏れ等に対する対応を見る限り、徹底した究明はもとより、普段の危機管理の有り方・地震王国に合う原発施設の未改善を究明し、より安全な施設を追求しし続け無ければ日本の原発に対する未来はないだろう。

専門家であるべき担当者が、火災発生の際、物陰に隠れ、消防車の来るのを待ったと言う一言でわかるように、普段の訓練と知識不足が危機意識の無さに拍車をかけて居ることでも判るような気がしてならない。

県・柏崎市の示した「徹底した改善がなされければ可動させない」と指示したことは妥当な選択であるだろう。国民・地元から信頼される対応を望みたい・・・・。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全は確保されるか (風来遊人)
2007-07-22 12:37:33
中越沖地震で断層の上に原発があったとは恐ろしいですね
時が過ぎて見切り発車にならないと良いのですが
それに他の原発も同じ事があっても不思議ではない
断層の調査をいち早く進めて
本来ならば 全ての原発を止めるのが一番だと思います
これで他の原発で原子炉本体に損傷が発生し
臨界事故が発生したら誰が責任をとるのか
被害はどれだけになるのか
アベちゃん こういう時こそ指揮権を発動したら
「これからの暑い時期に入るが 
国民の皆様には大変申し訳ないが
節電に協力願い 
安全な状態が確認されるまですべての原発は停止します
私が総理のうちは不正や危険な状態を放置しない」
って言ったらさぞや格好良いと思うんですが
野党の皆さんも考えが及ばないんですかね
こりゃ 重傷だな
政府の危機管理 (こつこつ)
2007-07-22 16:32:42
風来遊人様
貴兄の言う通りだと思いますね。今朝の報道2001のテレビを見ていますと、市長の中継談話がありましたが政府の要人が顔を見せないことに違和感を感じましたよ。こんな時こそ危機管理についてコメントすべき
でしょうね。チェりノブイロを思い出すとぞっとします。施設周辺の地面の隆起・陥没状況を見ると良くぞ持ちこたえたと原子炉に感謝したい気持ちになりましたネ。

コメントを投稿