癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

金閣寺と舞妓さん

2007年03月09日 19時04分23秒 | 癒  し
    舞妓さん、金閣寺で勉強     舞妓(まいこ)さんも京都の勉強を、と京都伝統技芸振興財団が7日金閣寺、二条城などで研修会を開き、15人ほどがガイドの説明に耳を傾けた。京都生まれでない舞妓さんが増え、文化財に接したことがない人もいる 【時事通信社】 
                         ・・・・・・・・・  美 ・・・・・・・・

来年サミット地をアピール

2007年03月09日 19時03分42秒 | 癒  し
      北海道が正式に名乗り ザ・ウィンザーホテル洞爺
北海道の高橋はるみ知事は7日午後、来年の主要国首脳会議(サミット)は「北海道を世界にアピールする絶好の機会」と述べ、開催候補地として正式に名乗りを上げた。洞爺湖町のザ・ウィンザーホテル洞爺をメーン会場とする。洞爺湖周辺は開催候補地の中でも警備面などから最有力とされ、道は誘致に向け取り組みを本格化させる。知事は「北方領土問題の前進が期待できる」と開催の意義を強調したという。
        
         優雅な建物・さて何処に選定されるのだろうか。

松岡農相のあいまいな答弁fいつまで続く?

2007年03月09日 18時52分49秒 | ニュース
                                

松岡農相は9日の閣議後の記者会見で、自らの資金管理団体が高額の光熱水費を計上していた問題について、「適切に報告している。それ以上の開示となれば、現行制度のあり方も問われるので差し控えたい」と述べ、詳細な説明を改めて拒否した。 ・・・案現行制度が不具合なら積極的に提するぐらいの度量が合ってこそ真に国民に信頼され・支持され責任ある態度と言うものではないだろうか。 

農相は5日の参院予算委員会で「確認して必要とあらば答えたい」と答弁したが、7日の参院予算委では一転し、公表の必要性はないとする見解を示していた。

 農相の資金管理団体は光熱費や水道代のかからない議員会館内に事務所を置いている。しかし、2005年までの5年間に、光熱水費として計約2800万円を計上していると言うことで、延々と国会で質問攻めに合っている松岡農相。苦渋に満ちた答弁がテレビで放映されている。。

常識的に考えて、水道光熱費が無料の議員会館で、幾ら理由を付けても2800万円は多すぎる事は明確であろう。理由があるなら正直に回答し誤解を解くのが当然ではないだろうか。何故かたくなに透明性ある回答をしないのか。

正規の支出を明確に出来ないのは閣僚と言う立場の保守以外の何ものでもないような気がしてならない。税金の無駄遣いとして指摘されたくないなのであれば透明性あるを回答し、すっきりしたらどうであろうか。

安倍首相も弁護に回るだけで逃げ回るのみにしか見えない。他に理由があるなら、責任の所在を明確にするよう指示するのがリーダーシップと言うものではないだろうか・・・・

まして、野党議員に宿舎に踏み込まれまでして、隠す必要が何処にあるのだろうか。