ウサギとカメ

貧乏田舎暮らしをしつつ、何とか普通の水準の生活を目指しております。

たけのこのあく抜き、失敗した・・どうする!?

2022-06-16 13:40:37 | グルメ

先日、タケノコが手に入ったので、あく抜きをして食べようと思ったのです。

が、口に入れた瞬間衝撃のえぐさ。

呑み込めなかったです。

なんだろう?新鮮じゃなかった?米の量けちったせい?

とりあえずわかってるのはあくが抜けきってない!

 

でも捨てるのももったいないのでちょっと考えて実験してみる事にしました。

「米ぬかであく抜きできるなら、ぬか漬けにしたらいいのでは?」

これで食べれたらMottainai運動成功です(?)

 

準備したのは市販のぬか漬け用ぬか。

すでに味付けされており、水を混ぜて少し置くだけでぬか床として使える便利さん。

とりあえず漬けて冷蔵庫の奥に置いて1か月くらい忘れていました・・

 

一か月後、恐る恐るふたを開けてみると、とりあえず傷んだ様子もなくたぶんぬか漬けになっている様子。

ぬかを洗ってみると、漬け過ぎたのかだいぶ身はべろべろ。柔らかいです。

(んーー・・?大丈夫かな?)

と思いつつも、もったいないので実食!

 

はい。結果は、

「普通に食べれる!」

でした。漬け過ぎたせいでなんというか酸味が強いですが、

もう少し漬ける期間を調節すれば美味しい漬物になりそうです。

 

今回の実験によってあく抜きに失敗したエグイたけのこは、

ぬか漬けにすれば美味しく食べられると言う事が実証されました(!?)(^^)/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿