ウサギとカメ

貧乏田舎暮らしをしつつ、何とか普通の水準の生活を目指しております。

たけのこのあく抜き、失敗した・・どうする!?

2022-06-16 13:40:37 | グルメ

先日、タケノコが手に入ったので、あく抜きをして食べようと思ったのです。

が、口に入れた瞬間衝撃のえぐさ。

呑み込めなかったです。

なんだろう?新鮮じゃなかった?米の量けちったせい?

とりあえずわかってるのはあくが抜けきってない!

 

でも捨てるのももったいないのでちょっと考えて実験してみる事にしました。

「米ぬかであく抜きできるなら、ぬか漬けにしたらいいのでは?」

これで食べれたらMottainai運動成功です(?)

 

準備したのは市販のぬか漬け用ぬか。

すでに味付けされており、水を混ぜて少し置くだけでぬか床として使える便利さん。

とりあえず漬けて冷蔵庫の奥に置いて1か月くらい忘れていました・・

 

一か月後、恐る恐るふたを開けてみると、とりあえず傷んだ様子もなくたぶんぬか漬けになっている様子。

ぬかを洗ってみると、漬け過ぎたのかだいぶ身はべろべろ。柔らかいです。

(んーー・・?大丈夫かな?)

と思いつつも、もったいないので実食!

 

はい。結果は、

「普通に食べれる!」

でした。漬け過ぎたせいでなんというか酸味が強いですが、

もう少し漬ける期間を調節すれば美味しい漬物になりそうです。

 

今回の実験によってあく抜きに失敗したエグイたけのこは、

ぬか漬けにすれば美味しく食べられると言う事が実証されました(!?)(^^)/

 


中古携帯を売ってみよう(ジャンクに近い)

2022-06-15 11:24:56 | 忘備録

題名の通り、中古の携帯を売ることにした。

売る携帯は

「Xiaomi Mi Mix2」

たぶん一番下のグレードのもの。

数年前にアリババで買ったけど、充電の不安定さが初期から出て

充電ユニットは交換した・・けどまた充電不安定。

プラス画面に黒い線やら白い斑点が出てきてこれは私には直せないので処分したいなぁと思っていた。

 

ただ、私も全然お金が無いので「できるならいくらかで買い取ってくれないかな・・

でも結構ジャンク品な感じもあるから無理かな・・」と思いながら、

不調があっても買い取ってくれそうなお店をネット検索。

 

最初の画面に出てきた2つのお店に連絡をしてみました。

ジャンクバイヤーさん https://junk-buyer.com/

クイック買取さん https://keitaikoukakaitori.com/

 

一応2022年6月の買取価格は、

ジャンクバイヤーさんで5000円程度

クイック買取さんで100円程度

!?

かなりの差が出て正直びっくりしました。

事前に故障していない状態で同じ携帯がいくらくらいで買い取られているか調べると1万~1万5千円程度なので、5000円であれば売り側としては十分納得な金額。

メルカリに出してもそれくらいの金額だろうし、すぐに売れるかもわからない。時間がたてば面倒になるし、金額も下がってくる気もするので、5000円で売ってしまおう!

たぶん、一応画面自体は割れやヒビ無く、CPUがスナップドラゴン835(だったはず)だった事が評価されたんじゃないかと個人的には思っています。

(クイックさんの金額はたぶんですが部品取りと言うより、そのまま修理して売ることを考えるとそんなものなのかなぁ?って思いました。)

只今、ジャンクバイヤーさんに売る意思を伝えて連絡待ちです!

次回:ちゃんと見積もり通りに売れるのか??

 


ブログのサーバー選び

2022-06-14 15:06:29 | 忘備録

ブログのサーバー選び悩みますよね。

私は以前、ロリポップ使っていましたが、サイトの構築が良く分からなくなって諦めた事があります。

wardpress、私には難しい・・

 

もしもう一度やるとしたらとりあえずロリポップで良い気がしますが、

見てくれる方が増えそうならXserverかMixhostを使うと思います。

でも忘備録のためだとその経費は高い気もするし・・


芸術・スポーツと心理

2022-06-14 14:54:05 | 勉強

芸術とスポーツが心理や健康面にどんな影響があるのか等、知りたくて只今調査中です。

でも、なかなかはかどりません。

とりあえず、いくつか情報源を貼っておきます。

大阪芸大

芸術活動の心身におよぼす効果に関する研究

https://www.osaka-geidai.ac.jp/assets/files/id/950