へろへろ3

へろへろですぅ

PSP の減光

2006年11月08日 15時09分37秒 | PSP
 久しぶりに NDS 以外のネタです
 常々、PSP の画面は最低輝度でも明るすぎると感じていたので、田中もどきの部屋 [URL] さんの、明るさ輝度UP改造&おまけ [URL] を参考に逆に減光してみました。

 液晶裏のバックライト電源コネクタ付近(写真右上)にある、1608 な 120 のチップ抵抗が、ライトの制限抵抗のようなので、コレを交換してみることにしました。
 試しに 220 をつけてみても、イマひとつ違いが判らなかったので、330 のモノを付けてみたところ、まあ落ち着いた感じになりました。
 ただ、組み上げるときに、写真中央バックライト電源コネクタのロックを見事にへし折ってしまいましたので、コネクタ内でフレキシブル基板と直接半田付けをして、取れないコネクタになってしまいました。
 フレキシブル基板が耐熱性の物で良かったと本当に思いました。
 ピン数も4ピンだったので、外す時には、再半田をすることにして、コレで良しとします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SD → miniSD → microSD(TF) ... | トップ | BGA の半田クラック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PSP (まめま)
2009-11-06 23:32:40
僕もそれを折ってしまったのですが
どのようにしてハンダ付けすればいいのか
教えてください

後○×△□Rも壊れてしまいました 
返信する
Unknown (へろへろ)
2009-11-07 15:22:37
 バックライトケーブル側の端子部分に予備半田を乗せて、壊れたコネクタに刺し込んだ状態でケーブルの上から(半田をした面の反対側から)半田コテを当てるだけです。

 文章で書くと簡単ですが、慣れないと再起不能になってしまいます。

 壊れたコネクタを取り外して、細いリード線で結線した方が簡単かもしれません。

 最近はこんなモンも売っていますので、交換してしまうのも手かもです。更なる半田のスキルが必要ですが…
 http://www.focalprice.com/GP072X/Backlight_Socket_for_PSP1000.html

 ○×△□R側のコネクタも壊れてしまったのなら、コッチのケーブルは耐熱性が無いので、コネクタを交換するしか無いです。
 ドッチにしろ、直ったらラッキー程度に考えておいて下さいね。
返信する
Unknown (まめま)
2009-11-07 23:09:07
ありがとうございます

見る前にやってしまい失敗しちゃいました

今度下の方のをやらせてもらいます
ありがとうございました
返信する
Unknown (まめま)
2009-11-07 23:16:11
度々すいません
○△□の方は
ぺらぺらのやつをやぶってしまい
買おうとしたのですが
3点セットしかないので買えません
おごずかい少ないので
どこか安く売ってないでしょうか
明日友達と秋葉原のソフマップに行くので
その近くにあったら教えてください
すいません
返信する

コメントを投稿

PSP」カテゴリの最新記事