Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

27th Mar 2019 (Wed) 調布駅近くの「豚風」

2019-03-27 18:18:41 | グルメ

週末に調布駅近く(歩いて10分位かな?)のもつ焼き屋さん? ホルモン屋さん? 焼き肉屋さん? とにかく、焼き肉屋さんみたいなお店 豚風 さんで食事しました。 入店は日曜日の17時頃だったかな?

 

結論を先に言うと あり の店です。

 

調布辺りで有名で長い歴史を持つ い志井 グループのお店らしく、新鮮で美味しいホルモンを仕入れ、提供してくれるそうです。 私達が注文したレバー、厚切りたん、ハラミ、ロース、かしら、Pとろ、しろ、その他ホルモン・・・ 全て美味しく頂きました。 特性ネギレバは新鮮で本当においしかったです。 Pとろもおいしかったです。

※い志井 本店も調布駅近くにあるのですが、日曜日が休みなのか? やっていませんでした。

 

お酒はほとんど飲まず、乾杯のビールを飲んだくらいで、〆に野菜クッパを食べた位です。 ほとんどのメニューは600円前後でリーズナブルですし、店員さんもフレンドリーで感じもいいので、心地よい環境で美味しいホルモンを頂きました。

 

私達は2人で約8,000円。 カードも使えましたし美味しいホルモンを堪能しました。


28th Feb 2018 (Wed) 海老名の名店中村屋海老名本店 

2018-02-28 11:18:39 | グルメ
日曜日は土曜日ほど暖かくありませんでしたが、綺麗になったZで走りたくて、海老名に行ってきました。 海老名にはららぽーとやビナウォークなどの商業施設があるので、駐輪場に困りません。

昼過ぎに出かけ、一通り商業施設を見て、夕飯時になりました。 ネットで食事処を調べると、中村屋と言うラーメン屋がイオンの近くにあり、有名という事がわかりました。 混んでいれば、商業施設内のレストランで食べればいいや という、軽い気持ちで言ったら、がら空きでした。 入って、私は塩、妻は醤油の食券を買い、席につきました。

タバコを吸っているうちに、ラーメンは完成。 早いです。 お味は、好みの問題ですが、普通です。 不味くなく、特別美味しい訳でもなく、安定している味です。 にんにくラーメンなどあればわかりやすいのですが、純粋に塩と醤油なので難易度が高い処で勝負しているお店だと思います。

という事で、海老名の名店の味を堪能し、近所のショッピングモールでちょっと買い物して帰りました。
という事で、今週末も充実した週末になりました。

久しぶりのラーメン二郎?

2014-05-14 09:38:15 | グルメ
14th May 2014 (Wed) 久しぶりのラーメン二郎?

月曜は、ちょっと早めに会社を上がり、池袋に行ってきました。 @14:30に退社

天気は曇りで風が強い一日でしたが、無事に池袋で用事を済ませ、新宿に向かいました。

久しぶりに歌舞伎町に行くと、コマ劇のあと地に、高層ビルを建築していました。 何階建か分かりませんが、30階位分はできていたと思います。 若いころは、ここにあったクラブハイツで飲んだのに、私も歳をとりました。

お腹が空いたので、何かご飯を食べようと徘徊していると、ラーメン二郎に3席位? 席が空いていたので、久しぶりに全部増しのラーメンを食べました。 超お腹いっぱいになりました。(笑

この後、帰宅するために電車に乗らないといけないのですが、ニンニクが効きすぎて、電車に乗れそうにありません。 ジュース飲んで少し匂いを消してから帰宅しました。

そして、今日は水曜の定退日です。 あと木、金を働くと週末が訪れます。

一週間って早いですね?

2014年初のラーメンは...

2014-01-08 12:01:25 | グルメ
8th Jan 2014 (Wed) 2014年初のラーメンは...

昨夜は、はじめて 横浜家 というラーメン(チェーン店)に行ってきました。 普通イメージするラーメン屋さん(中華屋さん)とは違い、ファミレスのように駐車場付店舗があります。 店の外観も一見してラーメン屋さんとは思えない作りでした。 店内もファミレス風で、ラーメン屋さんとは思えない作りでした。

HPを見ると色々拘ってラーメンを作っているようです。 私は+150円の大盛り、+250円の餃子3個とミニチャーシュー丼、+300円でデザート3種(プリン、オーギョーチ、杏仁豆腐)を注文しました。 また、麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量なども選べました。 テーブルには、刻みニンニク、ザーサイ、辛子味噌、紅生姜、餃子用?醤油、餃子用?酢が置いてありした。

しばらくして注文した物が届き、美味しく頂きました。 いっぱい注文したので値段は高くなりましたが、大満足のお腹いっぱいになりました。

...という事で、今日はあまり体重減を期待できない一日です。(笑

週末は食べ放題三昧

2013-12-10 14:45:22 | グルメ
10th Dec 2013 (Tue) 週末は食べ放題三昧

今年も、カウントダウンしてもいい残り日数になってきましたね?
皆さんの週末はいかがでしたか? 私の週末は予告通り? 食べ放題三昧でした。(笑

土曜日は、(朝飯を食べずに)昼の食べ放題に行ってきました。 時間は無制限で、サラダ8種類位、スープ2種類、フランスパン、パスタ、ドリア、ピザなどが30種類位、デザート類が10種類位、最後にまぁまぁ充実したドリンクバーで、1,900円程度でした。

お腹いっぱい食べ、その後は、マジェスティ(スクーターの名前)のオイル交換と、フロントタイヤ交換をお願いしようと、バイク屋さんに向かいました。 しかし、作業予定がいっぱいという事で、翌朝10:30からを予約して、買い物に出かけました。

日曜日は、朝からバイク屋さんでタイヤ、オイル交換をしました。 待っている間に近くのファミレスで朝食を食べ、作業終了後は、野菜直売所に野菜を買いに行き、その後は、三井アウトレットモールに行ってきました。 特に欲しいものはなかったのですが、4足1,050円の靴下を買って、ショッピングモール内の食べ放題レストランに入りました。

時間は90分、サラダ10種類位、お惣菜15種類位、スープ2種類、ご飯、カレー、うどん、寿司、デザート10種類位の食べ放題で、お値段1,700円位でした。 もちろん、お腹いっぱい食べ大満足です。

食べ放題、飲み放題は、考え方によっては、食材をみんなで共有する、エコなサービスかもしれません。 とんかつについている食べないキャベツの千切りとか、食べない食材は発生せず、食べるもの(食べたいもの)だけ、自分のお皿にとって食べますから ね?(笑

正直、料理の価値が不明確になりますが、選ぶ楽しさとか 加味すれば、いいサービスだと思います。 しかし食べ物(または調理)のありがたみがマヒしちゃうサービスでもあるとも感じます。

台風直撃の3連休は? (日曜日)

2013-09-19 11:37:50 | グルメ
19th Sep 2013 (Thu) 台風直撃の3連休は? (日曜日)

日曜の東京は、雨が降ったり、晴れ間が見えたりの連続でした。

折角、昨日美味しそうなお肉や野菜を買ってきたので、お庭でプチBBQをしました。 雨が止んだタイミングで、倉庫からBBQ用具を出し、炭を起こしました。 やっぱり、いいお肉は炭火で焼くに限ります。 しかし、炭が起きた頃に、また雨が降り出したので、軒先に避難しながら、炭を煽り続けました。

雨が止まないので、私は軒下、妻はリビングの中という状態で、プチBBQスタート。 まず、昨日買ったばかりの、お肉(霜降りたっぷりのカルビ?)を焼きます。 美味しそうなので、塩と胡椒を軽く振って、肉の甘さを堪能しました。 次に、これまた昨日買ったお肉(霜降りたっぷりのステーキ肉)を焼きます。 これまた、美味しく頂きました。 あのお肉が100gあたり500円ならば、また買いに行きたい位です。

後は、昨日買った立派なナスとゴーヤとウインナーなどを混ぜながら、炊き立てご飯と頂きました。 ナスも美味しいかったし、ゴーヤも美味しく頂きました。 食後もこれまた昨日買った梨を頂きました。

購入した梨は、ご存じかもしれませんが、 かおり梨 と言って、上品な香り、味がする大玉の梨で、安くても? 1玉1,000円程度は? する梨です。 千疋屋さんでは5個10,000円位するそうで、現在旬のフルーツランキング3位だそうです。 なぜ高価なのか、今調べたら... 栽培が難しく、面積あたりの収穫量が少ないので、高級フルーツ店などにしか出回らないそうです。 購入したのは1kgはありそうな大玉(直径15cm位?)ですが、なんと1玉250円です。

冷えた梨を頂きながら、夏の終わりを感じた一日でした。

というか、台風がこんなに被害をもたらすとはこの時は知る由もありませんでした。

インドの食事

2013-04-23 23:44:34 | グルメ
23rd Apr 2013 (Tue) インドの食事

ちなみに今、NHK WORDを見ています。
栗原はるみさんが、英語で外人と一緒にクッキングする番組をやっています。

そこで、今回の食事事情です。

今回のホテルは、朝食及び夕食付きです。
朝食も夕食もビュッフェなので、毎日食べすぎています。(笑

もちろん、お昼も会社の食堂で食べているので、毎日60円以下でお腹いっぱいのカレーを食べています。

写真は、ホテルのビュッフェコーナーです。
毎日約30種類位の食事、10種類位のサラダ、フルーツ、10種類位のデザート、4種類のアイス。 そして、2箇所にシェフコーナーもあり、タンドリーチキンなどを焼いてくれたり、天ぷら?を上げてくれたりします。

ちなみに、ケーキやプリンなどデザートも手作りだと思います。 プリンはいつも早い時間に食べに行くので熱々だし、ケーキなども手作り感が少しあります。 美味しいし、比較的高い技術を持っていると察します。

なぜならば、よくケーキの上に、薄い三角のチョコレートを立ててあるケーキがあります。 こちらでは、普通の薄いチョコレートの時もあれば、蝶々の羽の形をしている時もあります。 そしてその蝶々の羽は、淵は濃いチョコレート、羽の内側は薄いチョコレートで幕を作ってあり、向こうが透けて見えます。

これで私が太ってしまう理由を少し理解頂けたかもしれません。(笑

世界一美味しいフルーツ

2013-04-21 02:02:44 | グルメ
21th Apr 2013 (Sun) 世界一美味しいフルーツ

今日もいい天気です。 気温は35度だそうで、体感気温は39度だそうです。
今日もホテルの近所を探索。

巨大なバスターミナルの近くには、これまた巨大な市場がありました。
小売もしている店がありますが、市場の裏では大型トラックいっぱいのジャガイモやリンゴなど業者向けに販売していました。

値段をふっかけてくる人もいますが、基本的に良心的な価格だと思います。
例えば、スーパーで500g 450ルピーはするカシューナッツが、1kg 400ルピーで売っていたりします。

色々見て、特に買うものがなかったので、ホテルに戻ろうとすると...

なんと! 道路沿いでジャックフルーツをカットしている人がいるじゃないですか???

私が世の中で一番好きなフルーツこそ、このジャックフルーツです。

あまり、日本で見かけませんが、大好き中の大好きなので、即、交渉開始。

しかし、この調理している人は英語が話せないようだったので、近くを歩いている人が手伝ってくれました。

交渉というか、通訳の結果? 約50円で売ってもらいました。

ホテルに戻り、すぐに食べましたが... やっぱり... 超美味しいです。

完熟アルフォンソマンゴーも美味しいと思いますが、やっぱりジャックフルーツの上品な味?は最高です。

美味しいカニを買う秘訣? 完結編

2013-03-29 15:15:55 | グルメ
29th Mar 2013 (Fri) 美味しいカニを買う秘訣? その3

北海道に行ったら、カニなどの海産物を買って帰りたいものです。
よくある失敗が、試食したカニは美味しかったけど、届いたカニは不味かったとか、1.8kgのカニを買ったのに届いたカニは1.5kgしかなかったとか... タラバガニを買ったのにアブラガニが届いたとか... (笑

こちらは普通の観光客。 相手は毎日毎日、観光客相手に商売するプロです。 観光客の心理をよく理解しています。 そこで、普通の観光客である私が美味しいカニを(しかもできるだけ安く)購入するために、気を付けていることを記します。 @でもたまにハズレを引くので参考にならないかもしれませんが... (笑

1. まず、一般的な知識を身につけましょう。
2. その上で、できるだけいい店を探しましょう。
3. ほどほどに交渉して、欲しいものを買いましょう。

ということで、参考にならないかもしれませんが...
3.ほどほどに交渉して、美味しいカニを買いましょう! です。

頼れるのは自分の勘のみです。
しっかり、自分の目で確かめてくださいね!

値引きにはいくらでも応じてくれると思いますし、金額にあったカニを送る業者さんが多いと思います。
せっかく、高いお金を払って現地で買うのですから、ほどほどの値引きをお願いして、美味しいカニを購入しましょう。

そして... 必殺技を最後にお教えします。
忘れてはいけません。 店頭に並んでいるカニはとてもいいカニです。 実際に送るカニが更にいいカニかもしれませんが、客の目を引く店頭のカニは悪くないカニを置いている可能性が高いです。

従って... 必殺技は その店頭のカニを買って、持ち帰るのが一番ベストです。
そして、近くの宅配便の事務所から自宅や発送先に送りましょう! (笑

これが、私の編み出した「美味しいカニを買う必殺技」です。

値段交渉時に、このカニを持って帰ることを悟られないように気を付けてくださいね! 業者は違うカニを送る事を前提に値段交渉しているかもしれませんから... (笑  最後の最後に、「このカニを持って帰ります」と言ってお金を支払いましょう。(笑

そして...
購入後に安いカニを見つけてもがっかりしないでください。
それは元々安いカニかもしれませんから ね?(笑

今は、InternetやTVショッピングでそこそこのカニがそこそこの値段で買えます。
せっかく本場に来たのですから、少し高くても美味しい海産物を買えるといいですね?