犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

椎原登山口から鬼ヶ鼻岩へ

2013-07-26 06:15:48 | 山歩き
7月の例会は、ふく丘から近場なので、バスチャーター無し。4台の車に分乗して20名の参加です。我が家は、パートナーさん、Eちゃんです。暑いのに皆さん元気で多数参加出来ました。

福岡市早良区椎原登山口     今回のルートは、沢沿いを歩きます。

鬼ヶ鼻岩への直登コース→鬼ヶ鼻岩→椎原峠→元の椎原登山口のコースを周回します。夏のルートは、比較的谷間の水辺をセレクトした方が良いですよ。(世話役さん、ありがとう。私も賛成です。)

準備体操して      20名のコンボーイ



第一関門の沢を渡ります。

ここは、分岐点で、鬼ヶ鼻岩への直登ルートへ行く為に渡ります。【 健脚コース 】

    慎重に渡らないと滑るよ


沢のコースは、涼しい。 【 夏は、これに限ります。・・・・・なんのこっちゃ  】

風景が変わり


また、沢を渡り


林道へ出て来ました。

チョット休憩です。 団体の記念撮影 



いよいよ人工林から原生林へと本格的に登ります。

今から大変だよ。        滝だ。

ここで新人を紹介します。 

参加者男子で最年少です。 友人のマッチェさんです。  私へ時間が取れたらしく前日参加意向された。ありがとう。平均年齢68歳の山歩き会ですから、男子で私が一番若手だったのに、マッチェさんが入り、またサークルが若返ったじゃないの。 

本格的になりました。




チョット辛いよ。 【会長が先頭を歩いて誘導してます。  】

息が上がります。 


80代トリオの一人のKさんも頑張ってます。

尾根道に出て来ました。

また、休憩です。ドリンク類、エネルギー補給です。 尾根道に爽やかな風が通り過ぎて行きます。

岩ゴツゴツで、少しずつ高度を上げて
     笑いしか出ません。


ロープ場が数ヶ所ありました。 ご婦人は、大変です。 

マッチェさんのファイト一発

お約束で・・・・・ヤラセです。すみません。 


山頂・・・・・鬼ヶ鼻岩到着です。 840m

岩のそばへ登り着きます。 正に直登・健脚コースでした。

少し、ガスってます。

記念撮影するにも、雲が通り抜けて、涼しすぎる。

お待たせしました。 お約束の

崖っぷちポーズ 



リーダーのHさんと気軽にお話してる、ベテラン最年少の新人さんでした。  続く 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (くまさん)
2013-07-26 20:35:39
わ、若者
確かに体力も気分も若者には違いないが・・・

もうすっかり溶け込んでるし~
確かに2 (ま)
2013-07-27 08:19:21
このチームの若手のホープになりそうな予感
確かに3 (くまさん)
2018-07-03 22:22:33
来た事あったんだ

コメントを投稿