犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

釣り事業部撤退に

2014-12-05 06:14:55 | 磯アイテム
大丸興業(株)がフィッシング事業部から撤退した。 平成26年11月25日の取締会で決定したらしい。

私の実家近くに豊後高田工場があり、昭和26年創業の釣具メーカー。いつか1竿欲しいと思ってた。

私が持ってる竿は、20年以上前の竿で「波止チヌ竿 四・八米」と書かれた4.8m竿です。

      
親戚のおじさんから頂いた。その当時5万以上したらしい。


ガイドにステンレスで支えたリングが付いてる。元竿のリールシートの上部に真鍮リングを使ってる。





実家帰りの時、桂川河畔に建つ工場を見てた 


豊後高田市の桂川に宝来船が行き来するイベント「ホーランエンヤ」の時、ダイコーのウインドブレーカーを着たスタッフを見かけてた。

残念な結果ですが、時の流れについて行けなかったブランド品のダイコーフィッシングでした 



写真は、小さいですが「赤坂海岸物語byキザクラおまつ」さんのブログにチヌ竿使った竿曲りシーンがあり、チヌ47㎝釣れた。

細身で竿曲りが楽しい。末永く使いたいと思います 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿