熱田高校サッカー部を勝手に応援しちゃうブログ

練習試合や公式戦の結果、活動予定等その他情報を掲載します。

切り替え、切り替え!

2015年05月31日 20時22分12秒 | 日記
熱田高校サッカー部は、本日、インハイ愛知県大会決勝リーグ2戦目を戦いましたが、中京大中京高校に1-3で敗れ、全国大会出場を決めるには至りませんでした。

やはり、というか、さすが中京大中京高校ですね。素早いパス交換、ポストプレー、正確なシュート、固い守備。どれを取っても一級品であり、この点は、熱田高校も太刀打ちできる部分はほとんどありませんでした。
しかし、ここ数年、インハイや選手権で、中京大中京高校と対戦した場合は、4~5点は必ず取られ、しかも得点できない、といった完敗状態が続きましたが、今日の熱田高校は一味違っていたように感じました。

昨日の東学戦のように、前半を0-0で凌げば、何かが起こるかも知れないと期待しましたが、最初の10分が肝心な所、早々に中京大中京高校が先制点を奪い、その後も、まるで真綿で首をしめるように、ジワジワと熱田高校の戦力を削いでいき、前半終の終盤にも2点を立て続けに取りました。いつもの熱田高校ならば、この3点で戦意喪失、ズルズルと沈んでいくところ、前半終了間際に右サイドからのFKの流れから、ペナルティエリア内で上手く合わせ、素晴らしいゴールを奪いました。

後半も、中京大中京高校の攻守にわたる洗練された動きに、熱田高校は、なかなか反撃のチャンスを与えてもらえませんでしたが、それでもサイドを鋭くえぐる熱田高校らしい攻撃や、大きなサイドチェンジから、相手GKと1対1に持ち込むなど、随所でキラリと光る場面もありました。GKを含めた守備陣も、最後の一線を越えさせることなく、無失点に抑えたことは評価に値します。

このように、結果的に1-3と敗れはしましたが、以前のように「ぶっ倒された」というイメージはなく、実力差が少し縮まったのではないかと感じたのは管理人だけでしょうか。

本日の各対戦を終わって、どのチームにも全国出場のチャンスが残ったようです。6月6日の最終戦が全ての運命を決めるのです。この1戦目、2戦目を通じ、熱田高校が全国大会に出場するに値するようなチームに育ってきたのを実感することができました。
全国出場できるかどうか、いろいろなシミュレーションをあれこれ考えていても面倒くさいので、次の岡崎城西高校戦に80分以内ですっきり勝って、自力で全国大会出場を決めてしまいましょう。

選手諸君、この1週間で、2戦戦ってのいいイメージを体に刻み込ませ、逆に上手くいかなかったところはしっかり立て直していこう。そして、全国一の応援団、熱田を愛する人々に包まれて、夢に向かって前進していこうではありませんか!

絶対全国熱田!
ガンバレ!熱田高校イレブン!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中京戦 (あ)
2015-06-02 23:32:50
お久しぶりです。
日曜日の試合は、風上からのコーナーキックが伸びて、味方の頭に合わなかったですね。
心配なのは、10番がピッチ上を歩いていて、故障ではないかと…。
でもここまできたら、熱田魂を見せ、ピッチに立てる幸せを感じて、走り回って下さい。応援してます。
こんばんは (管理人)
2015-06-03 20:00:13
こんばんは。
10番の選手については、詳しくは分かりませんが、先日の豊川高校戦で、少し足を痛めたように見えました。
でも、大一番までには、きっとコンディションを整えてくれると信じています。
あと一戦、悔いのないよう戦ってほしいですねU+2757
Unknown (熱田OB)
2015-06-05 12:24:52
先週土日、息子と応援に行きました。東海学園戦の同点、逆転ゴール、凄かったですね。明日は予定があって応援に行けませんが、勝利を祈ってます。
いよいよですね (管理人)
2015-06-05 18:28:17
明日は、いよいよ、運命の一戦ですね。
数多くのOB の皆さんの応援、よろしくお願いいたします。
会場に駆けつけ、歴史的瞬間の目撃者になりたいと思います。

コメントを投稿