へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

ワンコといっしょにLちゃんと行こう!蓼科・伊豆編パート4

2006-09-02 | 旅行記

さて、へいはち一家が2泊目に選んだお宿は、接客面でもまたペットと泊まれるという面でも有名な、河津町にある「ホテル四季の蔵」さんです。

Shikikura_kanban

こちらのホテルの詳細につきましても後日ご案内しようかと思っておりますが、そんなに大きなホテルではございません。かといってアットホームな雰囲気ってわけでもなく、案外居心地が良いホテルでございました。

Shikikura_genkan
こちらが玄関ですね。

Shikikura_garden
こちらは、ラウンジ?前のガーデンですね。

こちらのホテルのすばらしいところは、どの施設へもペットを連れて行ってよいというところなんです。ホップリンもほら

Hop_sleep1
お部屋ではスヤスヤと

Hop_oriru
レストランで大騒ぎ。はっはっは。

なにせ昨日は道に迷うというアクシデントのために、到着が遅れたので朝からは精力的にウロウロしたわけなのですが、いよいよチェックアウトの時間に。
後ろ髪を引かれつつも、車に飛び乗った一行は、本日お買い物デイと化すのでした。

ホテルから河津町へと出ますと、そこには海!

「うみは、ひろい~な~、おおき~な~」
などと大騒ぎしながらふと海岸を見ますと、、、

Umi
人、人、人、、、
おお、もう月末だと言うのにまだこんなに泳ぎにきてるんだ~~~
後部座席より
「わたしも泳ぎたい」

時間があればね~いくらでも泳げたんだけどね~
なにせこれから関西まで帰らないといけないんですから。白浜といってもこちらは伊豆半島の白浜なもので、、、

ってことで、一路下田を目指したLちゃんなのでした。

Kurohune
途中、黒船を横目に
「ペリーじゃーペリーじゃー」などとほざきながら、下田の道の細い街中へ
そこにありますのが、干物で有名な「小木曽商店さんであります。」

Ogiso

買いましたよ~、アジにさんまに、、、、、
これがまたそんなに高くなくて、ついつい買いすぎてしまいました。ははは。
(やっぱり伊豆半島のみりん干しはうまい!)

さて、時間がないへいはち一行は、つづいて西伊豆へと向かいます。
いや来た道を戻っても良かったんですが、せっかくなので違う道を通ろうかと。これがまたまたトラブルの始まりなのでした。
西伊豆にいくなら漁協へ行こうってことで堂ヶ島(加山雄三記念館で有名かな?)をナビに入力、指示されるがままに走っていくL号!

さっきまで湾岸沿いを走っていたはずだったのですが、気が付けばこんなところに!

Gunyagunya
なんだか昨晩と同じような光景が、単に明るい時間か暗い時間かの違いだけだったようで

「このナビ、山道好きやな~」という皮肉が聞こえてきました。
「またジェットコースターかいな」というお言葉も、、、

そんな中、ホップリンはすやすやとお昼ねタイムなのであります。

Nemurihop
なにも資料を枕にせんでも良いと思うのですが、、、

さて30分ほどぐにゃぐにゃした道を走ると、道は海岸沿いへと出ました。
やっと西伊豆にたどりついた~って感じですね。

Daruma
日本一大きなだるまを横目に見ながら一路堂ヶ島の漁協へむかったへいはちは、記念にとイカの塩辛などをいただきまして、再び車を走らせるのでした。

さてここまで順調に来ていたのですが、西伊豆にくると結構車が込んでいます。といいますか、道があまりないので遅い車がいるとどうしてもたまっちゃうんでしょうね~
ということで、まだ買い物をすませてないぞ~とあせりだしたへいはち、土肥ということろから今度は修善寺へと向かいます。

なんとか修繕寺についたへいはち

遠藤わさび漬け店
(ここは甘口のお店なのですが、高野おばさんご推奨のお店なのでした。もちろん味付けはグッドです。そのわりに安くてびっくり)
でわさび漬けのお土産を、、、

丸屋青果店」さんでは、

Maruao
手作りらっきょうをいただいたのでございます。

さて気が付くともう2時を回っています。まだお昼ご飯も食べていません。
ってことで、せっかく修善寺にいるんだから麦とろろでも食べよう!ってことで修繕寺の町へ、

Syuzenji

ここは、典型的な温泉町でしてね~こんな射撃場なんかもあったりして、

Syageki
なかなか楽しめそうな町だったのですが、なにせ時間がありません、
ってことで、いざ食事屋さんへ!

と、ところが~~~ほとんどの食事処は2時で終わりだとか!(みなさん気をつけましょう。お昼ごはんは2時までに食べておきましょう。)
どうする~いまさら引き返しても~ってことで、駐車場のおばさんに聞いて紹介していただいたのが、源頼家公のお墓横の御茶屋さん「もとよし」さんであります。

Motoyoshi
残念ながら、時間がなくて、しかもいきなりいったからでしょうか、おそばが出るのに時間がかかり(そりゃ~そうでしょうね~なにせ3時前ですから、普段はお茶の方ばっかりでしょう)、バタバタしちゃったのですが、今から考えるとなかなかおいしいおそばだったかと、、、
またこのお店には、なんとブルちゃん(ポメラニアンといううわさも。えらい違いやろ!)が看板犬として鎮座してましてですね~なかなかおもしろいですよ~

で、このお店のおばさんに聞いたら良いですよってことで、ホップリンも店先につながせてもらいました。

Wait_hop

そんなこんなで食べ終わったのが3時過ぎ。急ぎ車にもどり帰り道へ、、、
この修善寺からは有料道路ができているんですね~20年前にはなかった道路なのですが、これまたすいすいと走れてなかなか走りがいがありました。(そのせいで高野農機具店の前は通れなかったのですが。さみしいな~)
本来ならこのまま沼津へ抜けて、わちふぃーるどショップを覗きたかったのですが、なにせ予定よりも2時間ほど遅れてしまい、結局次回へのお楽しみ(次回があるのか?)となりました。ええ~ん。

その後三島をぬけて沼津インターへ!
と、ところが~この沼津ICがすごい混みよう!無事高速に乗れるのかと心配になるほどでして、ご利用になられる方は十分にご注意なさってください。なんだか工事してたので、もう少ししたら道幅も広くなるのかな~

さて高速に乗ったのが4時過ぎ。
こりゃ~家につくのが遅くなるぞ~、
おまけに名古屋に近づくと車が多くなり、豊橋を過ぎたところでとうとう渋滞にはまりました!その距離約13キロ!行きとおんなじやん!とほほほ~なんて思ったのですが、あんがいすんなりと通りすぎることができ(30分くらいのロスでしょうか?)、そして気になっていた湾岸道路へと入っていきました。
途中に刈谷サービスエリアや長島スパーランドなんか(夜のスパーランドはきれだ~~~)があり、興味津々!今度日帰りで遊びに来ようってことになりました。(長島にはジャズドリームというアウトレットもあることだし、ニヤリ)
で、この道路は大変走りやすいんですよ~道も空いているし、で豊田から30分ほどでおなじみの四日市へ!もうここまで来ると帰ってきた気分になるわけで、結局8時過ぎには奈良の郡山ICまで戻ってこれました。
え!4時間ちょっと!それも渋滞にはまって!
東名なんて、高速というよりも区間高速みたいな道だったし~

20年も経てば、道路事情もかわるのは当然ですが、ここまで早く帰れるようになるとは!
(以前だと6時間は覚悟でしたからね~空いてて)
沼津だったら日帰りも無理じゃないかも!などと無謀なことを考えつつ、無事家に戻るのであります。

最後はドタバタとしてしまいましたが、無事戻ることができ、まずは良かった良かったなのでありました。(結局、あっという間の2泊2日でした。)
さて、後日は今回利用しましたホテルについての詳細をお知らせしますね。これがまたどちらも良かったんだな~~~