へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

奈良町 ロカシカカフェ

2006-09-29 | 奈良ばなし

へいはちのお店の近くに、奈良町という最近ちょっと話題の地区があります。
庚申さんを中心とした古い奈良の町並みが今なお残る地区なのですが、この奈良町、へいはち自身はしょっちゅう通っておりました。ええ~ええ~もう陽もとっぷり暮れた夜遅くばっかりなんですけどね、ははは。ですので、お店どうのこうのなんて全然わからなかったのであります。どちらにしても古い民家ですから、戸を閉めてしまったら家なんだか、お店なんだか、、、特に夜中ともなりますと真っ暗ですからね~看板も見えません。へいはちさんも良い気分ですし、ははは。

さてそんな奈良町を先日夜通っておりまして、チラッと見えたお店が気になってしまい、この間のお休みの日に行ってまいりました。いや~うわさには聞いておりましたが、お店あちこちに増えてますわ~~~もうびっくり。やっぱり町は昼間に見るものですね~
そんなへいはちが気になって伺ったお店がこちら、、、

Lokashika
ロカシカカフェ」さん

奈良町という概念からすると少し南よりにあるお店なんですけどね~(詳しくはリンク先のホームページをご参照ください。)こちらのケーキが入ったショーケースが目にとまり、もう気になって気になって。(そんなことだろうと思った貴方は、するどい!)
カフェでいらっしゃいますから、もちろんお茶などできるのでありまして、へいはちの場合は写真でもお分かりのとおりペット同伴だったため、お店の表でいただきました。

Loka_coffee
なんだか涼しげでしょう~もう秋なのに、はっはっは。

このロカシカカフェさんには、もちろん屋内で飲むこともできましてですね~これが又かわっていて(といいますか、奈良町のお店はみんなそうらしいのですが。)、畳の部屋にちゃぶ台がおいてあるわけですよ。んで好きなところに座って飲んでくださいみたいな乗りなんです。また中庭もあったような、、、
そして続き間になっていてその一角では雑貨も販売されていました。あ、そこもまた畳みの部屋なんです。ははは。

なんだか懐かしい空間で飲めるので、人気があるそうですね~(実はその後いろいろ調べて、こんなにあるのか~と関心してしまうくらい、お店があるんですよ~おいおいお知らせしましょうね~)

さてそんなロカシカカフェさんなんですが、さてへいはちが一番気になったケーキのお味は、、、
これがまた手作りでおいしいんですよ~嫁さんもうまいうまいとお気に召したご様子。
ちなみにへいはちは、ぷるんぷるんいちごが気に入りました。嫁はいちじくのケーキだったかな?ってことで、ちょっと癖になりそうなお店のご紹介でした。観光でこられた方にも奈良らしくて良いのでは。おすすめでございます~~~



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする