へべれけ車楽部(くらぶ)

ハッピー&ベベ&ポロン&りのんの熟年2人組と2匹が繰り出す珍生活☆

黒豆枝豆

2017-12-07 08:12:22 | 料理
丹波篠山の黒豆は有名ですね。
その黒豆を完熟前に収穫したものが「黒豆枝豆」だそうです。

収穫期間は、10月初旬から末日くらいまでです。
最初は緑色の普通の枝豆のようですが、徐々に黒くなって、さやまで茶褐色になります。

黒くなると甘味が増し食感がもっちりしてくるそうです。

茶褐色になるとそのまま干して黒豆にするようですが、茶褐色の状態で枝豆として販売している農園があります。

短い期間しか販売されないようで、車旅の途中で偶然に見つけて購入してからすっかりファンになりました。

なかなかタイミングが合わず購入できませんでしたが、今回ベベちゃんの仕事関係から入手することができました。
(ゆでる前)


(ゆでた後)


かなり甘味があるので、ビールのあてというよりもおかずのひとつです。

はっきり言って美味いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツカルゲンde大根漬け | トップ | 調味料ラック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿