1gの勇気

奥手な人の思考と試行

NAコペン

2005-04-29 21:30:01 | 1gの思いつき
高速で
アメリカンドック
食べ終わり
合流加速で
ターボ故障

コペンはこんなの。
コペンはターボがついてるのですが、
今日ターボが壊れしまいました。(ダイハツのお店ですぐ直ったけど。)

NAコペンつまりターボなしコペン。
こんなの乗ったことある人はそうはいない。
けど、乗らんほうがいいよ。

まず。
加速力ゼロ。
それでも一応60km/hくらいまでは行くんだけど、そこから80km/hまで行くのに一分はかかる。

高速の登坂車線があるような道だとべた踏みで60km/hが限界。
そもそもエンジンが回らない。
どうも四速の3000回転以上はターボがないと回らない模様。

ターボありきのチューニングのせいだと思うけど、ぜんぜん回らない。
三速でも4000回転が限度。
スピードも加速もさっぱり。

しかたないのでトラックの後ろについて80km/h等速運転で帰ってきました。
ちなみに。
ターボ故障後はガソリンがぜんぜん減らなくなった。

燃費は概算で20km/ℓくらいは出てたな。
ちなみにカタログ値は15.8km/ℓ。
カタログ値をはるかに超える燃費。

ターボなし軽自動車で高速は走りたくないと改めて感じた今日でした。
ちなみに故障の原因は、ターボに空気を送るチューブを止める栓(洗濯ばさみもどき)が
外れたのが原因。(なのでタダだった。)

サービスエリアから出るときに思いっきりアクセル踏んだときに外れた模様。(やな音がした)
...なんか整備不良な気も。一年点検受けてんのに。
地元のダイハツのお店はなんかだめっぽい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました! (さかちゃん)
2014-05-29 07:46:14
自分の親がセカンドカーでcopenにのっているのですが、ターボがないとそんなに加速力等が落ちてしまうのですね……(._.)

燃費の話もビックリです!
気をつけて (水神)
2014-06-01 23:21:48
ぼくのは、初期型なので、後期のは変わってるかもしれませんが。
ターボ効かなくなったらコンピューター切り替えてほしい。と思ったのは覚えてます。
新しいコペンも期待してます。

コメントを投稿