高速で
アメリカンドック
食べ終わり
合流加速で
ターボ故障
コペンはこんなの。
コペンはターボがついてるのですが、
今日ターボが壊れしまいました。(ダイハツのお店ですぐ直ったけど。)
NAコペンつまりターボなしコペン。
こんなの乗ったことある人はそうはいない。
けど、乗らんほうがいいよ。
まず。
加速力ゼロ。
それでも一応60km/hくらいまでは行くんだけど、そこから80km/hまで行くのに一分はかかる。
高速の登坂車線があるような道だとべた踏みで60km/hが限界。
そもそもエンジンが回らない。
どうも四速の3000回転以上はターボがないと回らない模様。
ターボありきのチューニングのせいだと思うけど、ぜんぜん回らない。
三速でも4000回転が限度。
スピードも加速もさっぱり。
しかたないのでトラックの後ろについて80km/h等速運転で帰ってきました。
ちなみに。
ターボ故障後はガソリンがぜんぜん減らなくなった。
燃費は概算で20km/ℓくらいは出てたな。
ちなみにカタログ値は15.8km/ℓ。
カタログ値をはるかに超える燃費。
ターボなし軽自動車で高速は走りたくないと改めて感じた今日でした。
ちなみに故障の原因は、ターボに空気を送るチューブを止める栓(洗濯ばさみもどき)が
外れたのが原因。(なのでタダだった。)
サービスエリアから出るときに思いっきりアクセル踏んだときに外れた模様。(やな音がした)
...なんか整備不良な気も。一年点検受けてんのに。
地元のダイハツのお店はなんかだめっぽい。
アメリカンドック
食べ終わり
合流加速で
ターボ故障
コペンはこんなの。
コペンはターボがついてるのですが、
今日ターボが壊れしまいました。(ダイハツのお店ですぐ直ったけど。)
NAコペンつまりターボなしコペン。
こんなの乗ったことある人はそうはいない。
けど、乗らんほうがいいよ。
まず。
加速力ゼロ。
それでも一応60km/hくらいまでは行くんだけど、そこから80km/hまで行くのに一分はかかる。
高速の登坂車線があるような道だとべた踏みで60km/hが限界。
そもそもエンジンが回らない。
どうも四速の3000回転以上はターボがないと回らない模様。
ターボありきのチューニングのせいだと思うけど、ぜんぜん回らない。
三速でも4000回転が限度。
スピードも加速もさっぱり。
しかたないのでトラックの後ろについて80km/h等速運転で帰ってきました。
ちなみに。
ターボ故障後はガソリンがぜんぜん減らなくなった。
燃費は概算で20km/ℓくらいは出てたな。
ちなみにカタログ値は15.8km/ℓ。
カタログ値をはるかに超える燃費。
ターボなし軽自動車で高速は走りたくないと改めて感じた今日でした。
ちなみに故障の原因は、ターボに空気を送るチューブを止める栓(洗濯ばさみもどき)が
外れたのが原因。(なのでタダだった。)
サービスエリアから出るときに思いっきりアクセル踏んだときに外れた模様。(やな音がした)
...なんか整備不良な気も。一年点検受けてんのに。
地元のダイハツのお店はなんかだめっぽい。
燃費の話もビックリです!
ターボ効かなくなったらコンピューター切り替えてほしい。と思ったのは覚えてます。
新しいコペンも期待してます。