遥か彼方を目指して・・・

管理人heatsによる自転車日本一周・・・と思いきや大失敗。へこみつつも各地を回る、ヘタレな男のさすらいの旅

愛知県田原市

2006-04-19 22:41:09 | 愛知県:日本一周記
4月19日

今日は本来朝5時起床予定だったけど、目覚まし時計が作動せず、5時30分に起床。道の駅の営業時間まで爆睡することがなくてよかった・・・

さて今日は伊良湖岬を目指して走ることに。が、今にも雨が落ちてきそうな曇り空。出発してすぐに立ち止まり、念のため雨用の装備を装着。この旅初の雨天用装備だ。

曇ってはいるが幸いなことに雨は降ってこない。国道259号線は多少のアップダウンはあるものの、道の舗装がよく、市街地から離れれば車の通りも少なくて比較的走りやすい。

そして何よりここはとてものんびりとした雰囲気だ。道の左右には畑が広がり、まさに田舎といった風景。

本来ならこの上なく気持ちよく走れる風景なのだが・・・今日のheatsはどうにも調子が悪い。足が全然動かないのだ。

追い風が吹いているおかげでなんとか進めてはいるが、普段よりかなり遅いペース・・・ひょっとして昨日の蔵王山アタックが効いてる?
うぅ、情けない限りです。

しかし!ある程度進んでいったところで海を見た瞬間heats復活!!やっぱり海岸線を自転車で走るのは最高です(´∀`)

だけど実は海が見えたのはわずかな区間だけですぐに再びスローダウン(´・ω・`)

幸いなことに伊良湖岬までそんなに距離はなかったので、途中で芭蕉の残した石碑なんかを見て、道の駅クリスタルポルトへ到着!

お腹も空いたのでお昼休憩をとりつつ、名物の焼き大あさりを食す!

うん、うまいっ!

味をあらわすなら、超あさりと言ったところ。ようするにすごく濃いあさりの味なのだ。貝好きにはおすすめですよん♪

さて、では戻るとしますか。が、行きと同じ道を帰るのではつまらない。サイクリングロードが僕の行きたい方向へ向かって伸びている。せっかくだから通って帰ろう!

道の駅伊良湖クリスタルポルトではレンタサイクルもしている(ママチャリ限定)ので、きっと一般の人でも走れるくらいの道だろう。と思ってたんだけど・・・

なんじゃこりゃぁっ!!

初っぱなからまさかの傾斜10%。
しかもその後も8%、9%と姿を変えていく。

こんなハードな道をサイクリングロードとは僕は認めない。断じて認めない。
ゆったりと海岸線を走る、というイメージを持って入ってくる人がいたらどうするんでしょう。待ち受けているのは死へのワインディングロード。たまらんね、こりゃ。

そして何よりも今日は風が強いのです。行きが追い風で楽だったということは・・・帰りは地獄です。案の定ヘロヘロになって全然進めない。

だが、そんな中にも嬉しいことがあった。

「こんにちはー!」

なんと道行く小学生が皆挨拶をしてくれる。先生がついているわけでもないのに。しかも低学年だけでは無く高学年の子もだ。旅をしている身としては嬉しいねぇ。

そんな小学生に元気をもらいながらなんとか道の駅田原めっくんはうすへと無事帰還。今日は雨が降るらしいので、屋根のあるここで寝るしかないのだ。そうじゃないと濡れてしまう。連泊になるが仕方がない。

自転車のギアがおかしかったので油をさしたりしていたら、人に話しかけられた。

なんとその方も昔自転車で旅をしたりしていて、現在は休みを利用してバイクで分割日本一周をしているらしい、しかも残るは沖縄のみ。意気投合して今後のアドバイスなんかをもらったりして、お世話になる。

その方、Yさんは会社に用があるようなので、また会う約束をした後いったんお別れ。僕はとりあえず近くの公園で夕飯を食べることに。

なんだか夕飯の支度をしていたら消防車が何台も公園に突入してくる。バーナーがまずいか!?とあせったが、どうやら僕とは関係ないようなので一安心。何かの演習のようだ。

そして再びYさんと合流。なんとYさんん、知り合いのガソリンスタンドの方に僕がガソリンスタンドで泊まれる用にお願いしておいてくれたのだ。本当に大感謝だ。雨が強く降ったら道の駅の小さめの屋根では防げなかったかもしれない。

だが、ガソリンスタンドのような大きな屋根なら雨に濡れることもない。会ったばかりなのにここまでしてくれるなんて・・・本当に嬉しいし、感謝してます!

その後Yさんと記念撮影をしたあと激励してもらってお別れ。アドレスも交換したし、HPのことも教えておいたので、また会えるといいなぁ。

今日のYさん、そしてこれを見てくれてる皆さんも含め、既にこの旅は僕一人の旅ではない。だからこそ達成しなければならないなぁ、なんてえ考えた今日この頃。

明日は浜松にてビーチランナーさんと遭遇予定。その前に風呂に入らないとね。汗かきまくってるのにもう3日も風呂に入ってません・・・(-_-;)

愛知県田原市

2006-04-18 22:13:15 | 愛知県:日本一周記
4月18日

夜中に寒くて何度か目が覚めてしまった。テントにフライシートをかけなかったのが間違いだったようだ…おかげで風通しが抜群。寒すぎるわ!

まあそれでもなんとか眠りにつき、朝5時頃人の気配で目が覚めた。やたらテントの周りを通るので外に出てみたら、おっちゃんが立っている…

なんかこの辺りのオススメ野宿場所を教えてくれた。ごめんねおっちゃん、旅人だから今日はもう他の場所へ行っちゃうんだよ…

しかもやたら人をテントから引き離そうとする(ように思えた)ので仲間とタッグを組んでる泥棒かと思って警戒しちゃったよ…

とりあえずテントを撤去してゆっくりと朝ご飯を食べる。実は昨日の夜電話があり、「遙か彼方へ」の管理人HIDE君が豊橋のあたりに用事があるのでよかったら会おう、という約束をしていたのだ。

僕も急ぐわけではないのでせっかくなので会うことに。午前9時30分頃に出発して、8km程離れた豊橋へと向かい、10時頃に到着。

ちょうどHIDE君から電話がかかってきて、祝!遭遇~♪いや~旅中に知ってる人に会えると嬉しいですね~、まだ二日目なのに(-_-;)

その後、カフェのような所へ入り、二人で食事を~と、同い年にも関わらずおごってもらってしまった!「旅人は遠慮しちゃいかん」とのことだ。HIDE君ありがとぉぉーー(T_T)

その後はチャリダートークとか、heatsのグチとかグチとかグチとか(^◇^;)
いろいろ話をして、(ってか聞いてもらって)30分ぐらいした後にお別れ。

貴重な時間をさいてまで僕を激励しにきてくれたHIDE君に感謝!バイトとか大変だろうけど体調にはくれぐれも気をつけて~!僕も頑張るさ!

そして、伊良湖岬へ向けて出発豊橋からの道は基本的に平坦で、特に県道4号線はひたすら真っ直ぐ、そして道の舗装も綺麗で走ってても全然苦にならない!かなり早いペースでとばしていき、すぐに田原市へと到着。

と、入ってすぐの所に「Mt.zao」という看板が。そう、ここは蔵王山という山の入り口なのだ。

頂上までちゃんと舗装された道が通っている。普段だったら山を見ればジダンも驚くほど華麗なスルーパスでかわすのだが、今回のheatsは二味ぐらい違う。

今後箱根峠を越えたり、内陸部へ入らなくてはならない以上、急激な上り坂は避けられない。ならば早いうちから体を慣らし、鍛えねばならないではないか!というわけで

レッツチャレンジ!!ちなみに山頂までは4km。

むむ、傾斜10%だと!?だが負けない!休憩した回数分飯は抜きぐらいの覚悟で行ってやるぜ!

ちなみに普通のチャリダーなら

「10%か・・・ちょっと急だな」

ぐらいだが、heatsの場合

「ゼイゼイゼイ・・っぐは・・・」

こうなる。
ようするに何度も何度も立ち止まってしまったのだ。それこそ5日分飯を抜かなければいけないぐらい。いくらチャリダー歴半年とは言え、我ながら情けない。

途中荷物無しのロードレーサーが下ってきたのを見て、なぜか対抗心全開になったが、それも一時的でしかない。その後も休憩を重ねつつダラダラと上っていく。

そしてついに!本当に倒れそうになりながらも上りきった!ちなみにタイムは1時間。っておい、4kmの道のりを1時間って、歩行者の平均速度と同じジャマイカ(゜ε゜;)

まあそんな事実は闇に葬り去るとして、頂上へ到着。標高は513mのようだ。自分にしてはなかなか頑張って上った方である。

ここは年に数十回ぐらい富士山が見えるぐらい見晴らしがいいらしいが、あいんいく今日は全体的にもやがかかっていて景色はいまいち。でもまあ上りきった達成感のが強かったのでいいですけど。

しばらく楽しんだ後、下山することに。空腹で頭がくらくらするので非常食用のカロリーメイトを一箱食す。ちょうど山頂の売店が休みだったんです・・・

下山したはいいが、時間を見ればもう15時。伊良湖岬を目指すと時間が遅くなってしまうため、道の駅めっくんハウスで野宿をすることに。

途中auショップへ立ち寄り、携帯の充電をしてもらうことに。これができると教えてくれたのはHIDE君w

充電してもらっている間に夕食の買い物をすませる。清掃員のおじさんに話しかけられたので、この辺りに銭湯や、温泉はないか?と尋ねたのだが・・・無い模様。蔵王山アタックで汗かいたから風呂に入りたかったのだが・・・うん、きっと今僕相当汗くさい(;_;)

充電完了した携帯を受け取り、道の駅田原めっくんハウスへとたどり着いたが、2階のレストランが21時まで営業しているらしい。

なのでレストランの営業が終わり、人がいなくなるであろう時間までゆっくり日記を書くために、今近くのガストにいますw

だから落ち着いて冗談混じりの文章が書けたわけです。そして、やたら長くなってしまったわけです(-_-;)

文章を推敲してるとさすがに電源が持ちそうにないのでこのままアップします。お許しを・・・

ってなわであとちょっとしたら道の駅へ行って寝ようと思います。

あ、あと昨日情けない文章を書いたら今日すごい勢いでいろいろな方からメールが来たり、コメントもらったりして、本当に励みになりました。皆さん本当にありがとぉぉーー!おかげで頑張れそうです(^_^)b

ではでは、また明日。長々と書いちゃってゴメンナサイm(_ _)m

愛知県蒲郡市

2006-04-17 20:44:28 | 愛知県:日本一周記
4月17日

ついに旅が始まりました。家を出るときはやはり不安半分期待半分で、かなりドキドキしながらのスタートでした。

午前9時頃に走り始めたのだが・・・久しぶりに自転車に大量の荷物を積んだため、うまく自転車が操作できない!しかも前輪にいたっては左右にふらふらとブレまくる。

途中なんどか重みに負けて転倒したりしたが、ようやくコツを思い出した!自転車のペダルの回転数を一定にすれば安定するんだ!

そのコツを思い出してからは比較的安定して進めるようになった。が、どうしても時々前輪が左右にブレる。前輪が曲がっているわけでは無いのだけど・・・未だに原因不明だ。

今日の目的地は蒲郡市。国道は道が混雑するので県道を経由して走っていく。かなり入り組んだルートになるため、何度も立ち止まって地図を確認しなければならない。

これがかなりのタイムロスになってしまった。しかも自宅から持っていったヒップバックのバックル部分が破損、前かがみになるとはずれてしまう状態に。

いきなりハプニング続きである。立ち寄ったリサイクルショップに手頃な大きさのものがあったため、それを購入して事なきを得たが、今度は出費がかさんでしまった(-_-;)

その後道の駅デンパークにてお昼休憩。写真はその時に撮ったものです。そこからしばらくはのどかな田園風景の中を走っていたのだけれど、県道41号に入った瞬間突然道が山道に変わり、かなり苦しめられるはめに。

普段だったら何てことはない坂道なのだが、自転車が重すぎて地獄のような苦しさを味わった。これは力をつけないとこの後の旅でかなり苦労しますな。

蒲郡市へ入り、しばらくはアップダウンが続いていたが、最後の長い上り坂をこえた瞬間眼前に海が!!

「うぉぉl!気持ちいい~!」

海が大好きなheatsとしては思わず換気の声をあげてしまう!が、時間をみれば既に15時をまわっている・・・急がないと野宿場所にたどり着く前に日が暮れてしまう・・・

できるだけ急いできたのだが、それでも16時半頃。結局夕食の支度をして、食べ終わった頃にはあたりは真っ暗に。

暗闇の中でテントをたてるはめになりました。全然見えなくて大変でしたよ。

さて、そんな感じで初日からいろいろと大変だったわけですが、実は今僕はすごくビビってます。

なんだか初日から失敗ばかりで、いきなり今後の旅を続けるのが不安になってきてます。まあ多分暗闇の中で独りぼっちだからこんな考えになってるんでしょうけどねw

さて、いきなりグチを言ってしまってすいません。じゃあ明日に備えて寝るとします。お休みなさい~(^_^)/