思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

中部セントレア→那覇 ジェットスタージャパン GK383便搭乗記

2017-11-08 19:39:48 | 2017年の旅行記
ついこないだエアアジアジャパンで新千歳へ日帰りで行ったばかりだというのに中部セントレア空港に来てしまいました。今回の目的地は年に3回も行く「沖縄」。毎度ながら泡盛の大量買い付けが第一の目的?ですが、当初は離島に渡ろうかなって考えていました。第一希望は渡名喜島なんですが島へのフェリーがドック入りしているための変則ダイヤなので一泊すれば島への滞在時間が増えるし日帰りすることも可能ですが、帰りの飛行機ダイヤと合わずに却下。手近なところで伊江島でいいかなあ?と考えていると日本ハムから秋季キャンプの日程が発表し見事にビンゴ!練習休みの日にも被っていないのでキャンプ見学に決めました。今回は2泊3日の沖縄旅行、さてどうなりますやら。



中部セントレア空港での旅立ちにはカードラウンジでハートランドビールを飲むところですが、今回はレンタカーを予約しているので泣く泣く?諦めてジンジャーエールで。冷蔵庫を見ると以前はカゴメのトマトジュースの缶が並んでいましたがピッチャーに変わっていた。無断持ち出しが多かったんでしょうねぇ。







那覇行きGK383便は3番ゲートからの出発。隣の2番スポットには新千歳から帰ってきたエアアジアジャパンDJ2便が、まだ始まったばかりとは言え搭乗率が芳しくないと聞くが…。座席は指定料金ケチったら25E席と真ん中席。ここ2年くらいはLCCで座席料金ケチった場合でも窓側か通路側ばっかりだったので運悪いなあと思っていたのですが、乗ってみるとこれがこれが、両隣が若い女の子の一人旅。いや、一番最強の席かもしれない。窓側席の子は沖縄風の顔立ちがしっかりした美人さんでしたし。



昼時なので最初は機内でカップヌードルを買って食べようかなって思ったけど、空港4階の「あぐりす」で540円でカキフライ弁当があったので購入。しかしこれがちょっと難のあるもので冷蔵ケースで販売しているんですよ。コンビニで弁当を販売する温度帯は20度くらい、それ以下だとご飯が冷え固まってしまい食味が落ちるからなのだがJA直営のショップなのにそういうことが分からないのかなあ?かといって購入時に温めてしまうと冷めたご飯はかえってまずくなるからそのままで、でも食べるまで時間があったのでぬるくなって丁度よくなったかな。でも一度冷やしているから飯が固まっていた。

そうそう気になったのは窓側の沖縄美人。CAがやってきて「〇〇様、フライトバウチャー500円分ありますのでお選びになってお待ちください」と言われても気がないというか…。その後2度もCAがやってきて注文を促すのだが寝たふりをして無視。ちゃっかりplusというオプションを付けたのだろうけど荷物預け10キロと座席指定に興味があって飲食などどうでもよかったのかもしれないがもったいない話だ。というかいらないならいらないってはっきり言えばいいのに。

沖縄本島はまれに見るくらいの澄み切った青空、同じ窓から嘉手納・普天間・那覇の滑走路がはっきりとわかるほど見えましたからね。





15分早く到着してスカイレンタカーで48時間免責込み5,000円で日産ノートを借り、カーラジオをつけるとRBCiラジオ「スポーツフォーカル」で来年の那覇セルラーの試合は日本ハムvsソフトバンクとなんともうれしいニュースが飛び込んできました。那覇未開催のパリーグ球団はこの2球団なのでやるとは思っていたけど日本ハム主催ですか!ソフトバンクだとばかり想像してた。来夏も来る口実ができましたね。