思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

新千歳空港のフードコートで松尾ジンギスカンと新生エアアジア・ジャパン 新千歳→セントレアDJ10便の搭乗記

2017-11-02 08:19:04 | 2017年の旅行記

そろそろ弾丸北海道旅行もおしまいにして新千歳空港に引き返しましょう。

窓口で乗車券とエアポートの指定券を一緒に購入。余市はさほど遠くない場所だと思うのだが乗車券は途中下車可能、なにか意外な感じがします。

16時03分発小樽行きに乗り、4分の接続で〈エアポート170号〉に乗り換え。車両が733系だったので指定券を買っておいて正解だった、小樽から空港までロングシートで行くのは勘弁してほしい。指定席の車内に乗ると妙に臭いと思ったらなるとの半身揚げを貪りついている女子2人。中国人かと思ったら普通に日本人だった。そんなもの電車の中で食うなよと思う。きょうび半身揚げは全国各地の北海道物産展に間違いなく出店しているから珍しさは薄らいだし。私は余市駅の売店で買ったウィスキーの水割り缶を2本飲んだらいい感じにへべれけになったような気がします。やっぱり試飲では飲み足りないものだ。

新千歳空港に着き真っ先にチェックインカウンターへ。中部セントレア17時発のDJ9便はどうなったと聞くと「無事に出てこっちへ向かっています」。これでひと安心だが「ご存知のように中部空港は台風ですので天候調査ののち欠航する場合や運航しても引き返す場合があります」という。しかし見渡してもそういう案内表示が見当たらない。重要事項だからきちんとすべきでまだ慣れてないから仕方ないのか。ともあれ時間ができたので夕食を食べちゃいましょう、3階のフードコートで最後の食事で。今月上旬に来たときは制限区域内の富川製麺所でしたので今夜は松尾ジンギスカン。久しぶりの利用です。

メニューを見ると特上ラムありますと書いてあり少々お高めですが、そもそもの単価が100円くらいは値上げしていますね。ジンギスカン定食は1,000円だったものが1,100円になっていますから。注文すると店員は「特上ラムおすすめしていますが」と言うが「マトンで十分です」。ジンギスカンをよく知らない観光客はラム肉が旨いと思っているかもしれないがそれはサッポロビール園のように薄切りの肉を炙ってタレをつけて食べる「白焼きタイプ」の話で、味付けジンギスカンとは臭くて硬いと言われるマトンをいかに旨く味付けたものであり、その点は松尾ジンギスカンはよその追随をうけないと思っています。ベルを渡されて空席で待つこと5分、ジンギスカン定食が出来上がりました。

まず鍋を触れてみますと「熱い!」、やけどするような熱さではないですがきちんと温められていますね。前回来たときは器として使われているだけで冷たく、せっかくのジンギスカンがすぐに冷めてゆきましたからね。野菜は炒め置きを盛っただけなのでモヤシがベシャベシャなのは残念ですが肉はやっぱり臭くないですし柔らかいですね。食べ応えもまあまああります、量は少ないような気もしますがフードコートでのメニューですからこんなものでしょうか。あとやっぱり味噌汁が甘いなあ。

DJ10便は20分遅延するというので、食後はカードラウンジでブログ記事を作って時間を潰し19時10分頃に制限区域内へ。

201番からの出発だが、このようなバスラウンジができたとは知らなんだ。かつては14Aとして階段を下りたらすぐにバス乗り場で待合スペースは無かった。朝みた顔ばかりだなあ…。人のこと言えないけど。

19時半を過ぎてから搭乗開始。往路同様記念品が配布され、初便搭乗証明書が(初便ではないが…)きちんとDJ10便となっているところは素晴らしいと思った。最初は使いまわしだろうと思ったので。ほかの中身も一緒でオッサンが豆乳イソフラボンを2本貰っても…。変更時刻よりさらに遅れて新千歳空港を出発です!と言いたいのですが疲労感から座ったとたんに爆睡してしまい気づいた時には空の上。機内ではグッズ販売のカートが回っています。さすがに初日の最終便とだけあって売れる売れる。キャップやキーチェーンなどが売れてゆく、しかしカートの上に目立つようにあった「トコタン」グッズは…。地元を盛り上げたいという気持ちは買いますけど。

機内アナウンスで「地上からの報告では空港周辺に20メートルの強風が吹き荒れているため、着陸できないと判断した場合は新千歳空港に引き返します」と。もし引き返したら24時過ぎは必至で、どういう対応になるのかちょっと興味があったが(明日は夜勤なので時間は余裕がある)、かなり揺れる中セントレアに着陸。沖止めとなって22時25分頃にバスでターミナルへ運ばれます。

松山からの便が大幅遅延だけどこのあとどういう対応になるのか興味津々。ANAに責めはないからタクシー代は出ないだろうけど。私は22時47分発の特急で名古屋へ、23時40分発の四日市行きの近鉄終電に間に合いました。しかしJRは0時ころが終電なのに早いよなあ。0時ちょうどに塩浜行きがあってもよさそうなものだ。

ともあれエアアジア・ジャパンの初便に乗ることにできたのは飛行機マニアではなくても十分楽しいものだった。先に書きましたが、札幌ドームへの遠征には重点的に乗りますから昼頃の便を早く設定してほしいと思います。あと台湾便の早期就航も。ダイヤ的には今乗ってきた便がそのまま23時ころに出発して朝6時ころに戻ってくる運用になるんでしょうけど、仕事終わったそのまま台湾へ行けるのは魅力的です。ジェットスターの台湾便はまともに飛ばしていないので。