思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

【2017Fs春季キャンプ】沖縄の最後は…やっぱりオリオンビールでしょう

2017-02-23 09:51:05 | 2017年の旅行記
16時少し前に名護を出発、許田ICから沖縄道に入り那覇空港道へ。高速を出てすぐのマックスバリュで最後の土産を購入しセルフスタンドで給油して17時40分頃にレンタカー屋へ。2日間で350キロほどの走行でした。送迎バスで空港に送ってもらいます。



19時15分発名古屋行きJTA046便をチェックインすると係員は「搭乗はどうしますか?タッチ&ゴーにしますか搭乗券発券しますか?」だって。こんなこと言われたの初めて。JALカードがあるのだからわざわざ搭乗券を発券する意味が無いし。



時間まで1時間ほどあります。

沖縄旅行の最後はやはり沖縄の酒をさくっと飲むのが流儀ではないかと。で、いつもなら1階の空港食堂に行くところですが、あそこはあくまでも食堂で、ビールも泡盛もあるけどつまみが充実してないよねえ。一応メニューにも「定食のおかずのみ注文の場合も代金は同額です」とあって、ゴーヤチャンプルあたりをアテに飲む人も多いでしょうが、空港食堂って4階の琉球村の系列だったよな。ならばたまには4階の琉球村に行ってみるか。あそこなら間違いなくそういうセットがあるさと4階レストラン街へ。”たまには”という割には10年ぶりくらいかも(笑)。



入口には食券の販売機があるのも空港食堂と同じスタイル、交通系ICが使えるのは本土からの旅行者を意識してのことでしょうめ。メニューを見ればあったあったビールセット。単品でオリオンの中瓶が650円くらいなところおつまみ付きで730円だったかな。ほかにも一品おつまみが数種類見えたので「三枚肉とかまぼこ」というのを買いました。ビールセットと合わせて1,300円でしかたらそう高い感じはしません。

空いているカウンター席に収まって食券を渡せば「ビールは瓶とジョッキどっち?」勿論瓶ビールです。待つこと3分ほどでビールとおつまみが到着しました。



ビールは言うまでもありませんね、キンキンに冷えていて疲れた喉に心地いいです。ビールはジョッキより瓶に限ります。ジョッキだと店によって注ぎ手によってうまいまずいがあるけど、瓶は最高の状態で栓をしているから旨いんです。これ、以前読んだ銀座ライオンのバーテンダーの話にあった。おつまみはまずはビールセットのピリ辛ゴーヤ漬け。ちょっと辛すぎる気もするが酒のアテなら充分かな。そして三枚肉とかまぼこは肉が3切れ、かまぼこは4個だったかな。上に水菜が散らしてあります。ビールに三枚肉は合いますよねえ、つまみとして最高。かまぼこはねえ…醤油を少しかけたかったがなぜか卓上に用意されていなかった。ここのメニューって基本は麺が多いから醤油は不要と設置していないのかも。

普段の居酒屋ならもう1本飲みたいですが飛行機に乗るときは丁度良くセーブしないと具合悪くなりますので追加無しで退店。でも次来るかと聞かれればうーん。やっぱり空港食堂でフーチャンプルとビールが最高かもしれませんね。



18時50分頃に搭乗がはじまり、往路同様ほぼ満席の様子。今度の飛行機はB737-400ですけど800と比べたらなんと古いことよ。久しぶりに乗ったこともあり「こんな機材だっけ」と思ってしまいました。帰りの道中は至って順調。定刻通りに名古屋セントレアに戻り、23時ころには帰宅することができました。