思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

丘珠→静岡 フジドリームエアラインズFDA174便 搭乗記

2017-04-16 21:05:13 | 2017年の旅行記
10時に中島公園のホテルをチェックアウトして、北海道で買ってゆきたい食材と言うかジンギスカンでもと思って地下街の丸井今井のセレクトショップ「きたキッチン」へ行くと開業10周年記念とかで都合よく道内各地の味付けジンギスカンを一堂に集めたイベントを実施中。道内でもなかなかレアなジンギスカンを30種類用意と言う宣伝文句。確かに商品を見ますとメジャーな松尾ジンギスカンはありますが、それよりも地方の町の肉屋が作っている商品のほうがずっと多かった。その中から2種類買うとレジで「ジンギスカンのじんくん」の缶バッチなるものを貰った。まあ、名前だけは聞いたことがあるが。

その後は札幌での予定はもう無くて、自宅に帰るだけです。もともと札幌市民だった人ですから別に行きたいところなど無いからね。明日は仕事だし、というわけで14時の飛行機を予約しているので空港へ向かいます。きたキッチンそばのエスカレータで下に降りて東豊線に乗って終点駅で下車、バスに乗り換えて。

丘珠空港です

函館とか釧路に行くわけではないです。今年から夏季ダイヤは毎日運航になったフジドリームエアラインズの丘珠→静岡に乗って帰るのです。今回の札幌遠征でこれが一番の愉しみでした。だってね、丘珠空港と言えば道内便限定のプロペラ機空港ですよ、そこから静岡までジェット機でとなると元道民としてワクワクせずにいられようか。

とはいえ丘珠空港は10年ぶりくらいかなあ?こんなに狭かったっけというのが第一印象。FDAのカウンターは右端に用意されており、自動チェックイン機を使おうとしたら「こちらでどうぞ」とカウンターのお姉さん、予約時のクレジットカードを呈示するも記録がなかなか見つけられなかった、慣れてなかったんですかね。荷物を預けると先ほどのジンギスカン以外にもいろいろと買ったので、往路は5キロのキャリーケースも12キロになっていた。買い過ぎですかね?

出発は2階ですので上がるとこれで全部と言う風情。奥にレストランもあり、地元客にも人気のお店のようだ。私は朝遅かったので機内でおにぎり食べることとし、空港前のセコマで買いました。どれでも100円は安いなあ。

まだ時間あるので3階の展望デッキへ。

丁度静岡からFDAが到着しました。今日は無事に着けてホッとしています。実は昨日の便は丘珠空港除雪・強風とかで新千歳にダイバートして欠航になっちゃったんだから。でもそういう場合、どういう対応に出るのか気になる。常識的な所では新千歳→中部のJALに振り替えて、丘珠→新千歳と中部→静岡の交通費を現金払いしたのではないでしょうか。まあそうなってくれれば私は四日市へ帰るのだから金銭的にもウマーな話ではありましたが。

続いてHACも入ってきました。HAC言っても薬局じゃないですからね。利尻便に充てるようです。ほかにも函館便の機材もあり3機が並びなかなか賑やかな地方空港です。

降機が始まり、荷物を積むトラックも到着しました。私もそろそろ待合室に入りましょう。

せ、狭い。壁ぎりぎりまでベンチを並べている感じ。でも基本は40人も乗れないサーブばかりですから十分なのでしょうね。かつてYS11が重なった時は混雑したのではないだろうか?そうこうしていると13時50分の函館行きで1人乗ってないようで館内放送。しばらくして現れたのはスウェット姿のヤンキー風兄ちゃん。作業服で乗った人もいたし、道内便って生活航路なんだなあと実感。そうしたらようやくFDA174便の案内です。改札を抜けて階段を降り一旦待機。目の前の駐機場の函館行きが動き出したのを確認してから「お待たせしました、いってらっしゃいませ」。

飛行機まで歩いて移動しタラップで乗り込むのはワクワクしますね。

機内は見事にガラガラ、バランスの関係で前後に固められており30人弱しか乗っていないかと。平日だし、一般には馴染みのない丘珠空港便だもの仕方ないかもしれない。しかし観光シーズンとなれば混んでくるだろうが、北海道が初めての旅行者とかが丘珠に降り立ったら面を喰らうような気もします。

では、さらば北海道!飛行機は東向きに離陸して左旋回して当別方面へ。そしてさらに左旋回で螺旋状に上昇する感じで、あいの里の上空を通り手稲山のすぐ横を抜け、定山渓の奥のさっぽろ湖が見えたのを最後に雲で下界が見えなくなりました。しかしまあ上昇中揺れまくりでジェットコースターみたいだった。

機内ではサービスのコーヒーを貰い

セコマで買ったおにぎり2個で遅めの昼食。山わさびというのが北海道らしくてよい。買って帰ればよかったかなあ?道中CAは時々窓の外を確認し、何やっているのかなと思えば熟年の観光客夫婦に下界の説明をしていた。まるで観光バスのガイドみたいだ。FDA174便は定刻より少し遅れた15時55分に静岡空港に着陸、窓から富士山が見えず残念。

今までの行き来の中で一番新鮮で一番面白かった。今回はセールで8,000円とスカイマークの4,500円と比べてずっと高いけど、今後もこの運賃なら選択肢のひとつにするのは間違いないです。このあとは16時10分に掛川駅までの無料送迎に乗せてもらい、急ぐこともないというか新幹線が勿体ないので在来線で帰ってきました。掛川~名古屋は在来線でも2時間ほどですからね。

はじめまして (向日葵)
2017-04-17 14:55:33
はじめまして。ブログの方を楽しく拝見させていてだいております。
明日は、草薙球場にて日ハムvsオリックスバファローズですね。
去年みたいに、前日は雨、当日も昼くらいまで雨模様。
私も、去年も観戦し、今年もします。来られるようならば、頑張ってファイターズを応援しましょう。
Re:はじめまして (admin)
2017-04-17 15:06:09
こちらこそはじめまして。
明日の草薙ですね、有給取って参戦します。
天気予報ではその時間は降らないようですが、グラウンドコンディション不良で中止にならないことを願いましょうね。
雨が止めばスタッフ総出でグラウンドに砂を投入して整えてくれるでしょう、きっと。
そうですね (向日葵)
2017-04-17 15:33:57
グラウンドコンディション、スタッフさんに頑張っていただかないとですね。
去年は、風も強く気温も低かったですが、今年は暖かそうです。風はあるかもですが。
あと、去年は金曜でしたが今年は火曜なので観戦者数も気になります。限定グッズも買えたらいいです。
Unknown (admin)
2017-04-17 17:18:03
>去年は金曜でしたが今年は火曜なので観戦者数も気になります

恐らく去年ほどは入らないでしょう。去年は大谷と攝津の投げ合いということで、当日券も相当売れて満員御礼になったと聞いたことがありますが、今年は目玉になる選手が見あたりませんから。事実、前売りは結構残ってますね。
Unknown (Unknown)
2017-04-17 20:47:31
やっぱりそうですよね。大谷と摂津の大勝負でしたからね。
去年は、いい指定席も予約開始してすぐになくなってたし、当日も夕方まで5時前には売り切れてました。
今年は前売りも確かにだいぶ残ってました。ならなおさら、頑張って応援しないとです。